退院早々。

cyacya45_20130916135436f33.jpg

今日の午前中に、乳腺腫瘍の手術で入院していたチャチャが退院しました。
写真は、帰宅して早々部屋に戻って、キャットタワーの上まで登り、そこから下にいるライスを睨んでいるところです。

まったくもう・・・。
帰って早々、ライスにけん制球。

タワーからテーブルの上に飛び降りたりと、こっちがヒヤヒヤするくらい動いています。
まだ3日しか経ってないのに。凄いなぁ。

退院に際して、色々聞いてきました。
抜糸までの間にもう一度、経過観察ということで来院すること。
これは今度の日曜22日に予定しています。

あと、切除した腫瘍がどういうものか、どの程度の悪性度か調べるのに検査所に出していて、返事が来るのが1週間後くらいだそうです。
22日に届いているかどうかは分かりません。
その内容次第で、これからの治療をどうしていこうかという相談になるみたいです。
抗癌剤治療が必要なのかどうなのか。
必要であったとしても、多分悪性度によって使う薬も頻度も変わってくるのでしょう。
腫瘍や乳腺そのものを切除していても、リンパなどを通して、どれくらい癌細胞が浸潤しているか?
またはしていないか?なども判るそうです。
目に見えないですからね、その辺って。
どうか浸潤していないようにって思います。

とりあえず、放置しておくと後がなかったチャチャ。
気が付いて良かった。
そして、転移が無い状態で良かったと思います。
あとは、いかに再発を防ぐか・・・になるのかなあ。


cyacya46_20130916135438630.jpg

日向ぼっこが出来なかったので、廊下へ。


cyacya47_2013091613543910b.jpg


anzucyayca1.jpg

歓迎ムードいっぱいのあんずの毛繕いを受けています。

やっぱりチャチャがいないとつまんないでしょ?(笑)


退院の時には、カラーも保護服も両方付けて貰っていましたが、とりあえず今のところはカラーは外して、保護服だけにしてあげました。
状況によってはカラーも併用します。

水をがぶがぶ飲んだチャチャ。カリカリはほんの少しだけつまみました。
おトイレはオチッコ1回。
そうそう、お宝が正常になったかどうかを確認してる最中に、この手術になったので、あの後どうなってるのだろう?と気になって、
「CTにウンチはありますか?」とお尋ねすると、
「少しありますが、硬くて出ないという感じでもなさそうですよ」でした。

いい加減出さないとね。だって、それ、入院前の2日間で食べてた分だから。

家に帰って、自分の慣れ親しんだ場所へ行き、のんびりしています。
最初からみんなと同じ部屋にはしないつもりでいたんですけど・・・
この分なら大丈夫かなあ?

家では暫く投薬が続きます。


退院のために迎えに行ったら、この前お話した方が通院でいらしてました。
あの後、猫ちゃんは退院となり、毎日点滴通院されてるそうです。

そして、チャチャが退院することを知り、喜んでくださいました。
多分またお会いする事があるでしょう。
どうか、その方の猫ちゃんも、1日でも長く元気でいてくれますように。


お支払は・・・覚悟してました。CTも撮ってますし。

帰り際にその方と「必要ですから仕方ないですよね~」と。
「もう明細は見ない見ない!」なんてお互い笑いながらお別れしました。


チャチャ。本当にお疲れさん。よく頑張ってくれました。
あとはね。病理検査の結果で色々また考えないといけなくなるかもしれないけど。
それでも、楽しく生きなきゃね。
だけど、家に帰ったからって、あまり羽目外さないように。
保護服から脱皮しないように気を付けてね~~。


yamuyamu30_20130916135440433.jpg

チャチャを連れて帰ってしばらくすると、ヤムヤムがトイレに入りました。

ん~。ようやくお宝の形が出来てきました。よし、あともう少しかな?

点滴にお薬を入れる方が早く効き目が出るのでしょうか?
昨日とてきめんに違うのでびっくりです。
粉薬の投薬も順調です。嘔吐は今のところ無し。

同じく投薬しているライスも、缶詰に混ぜたものを今朝も何とか食べてくれました。

明日からはチャチャの投薬も開始。そしてあんずの点滴。
4匹分の看病です。ま、投薬と点滴ですから。通院が無いだけ随分楽になります。

この10日間ほど、ずっと病院に行ってました。
天気にあまり恵まれず、また真っ暗な中自転車で帰宅するのも怖くて、ずっとタクシー。
無線の人に「行先は〇〇動物病院ですか?」って先に訊かれてしまうほど定着してしまいました。

どうか、22日まで病院に行かずに済みますように。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード