何か流行ってる?

yamuyamu29_20130915121903734.jpg

昨日の夕方、軟便で診察を受けたヤムヤム。
薬を飲ませたら、6時間後・・・日付が変わる頃に嘔吐。
内容物に小さな毛玉があったので、タイミング悪くこれで出しちゃったかと思いましたが・・・。
色が薬の色そのもの。おまけに未消化のカプセルが。

6時間経っても残ってるって、消化能力低下って事だなあ。
おまけにその後に行ったトイレで、初の血便あり。

気張る・血便・嘔吐。
チャチャとまったく同じパターン。

うう~~・・・。なんでこうも連鎖するのであろうか?
何か感染症的なものでもあるのだろうか?

血便が無かったのに、出だしたことで、速やかに再診察をお願いすることにしましたが、
チャチャの軟便との比較等、突っ込んだ話をお聞きするには、診て下さっていたY先生にお願いしたいのに、お休み表では、今日日曜日も出勤されない事になっています。

しかし、ふと思い出しました。
昨日の夕方、待合室で他の猫のお母さんが、予約なしで飛び込まれてY先生をお願いされていたんですが、お休みだという事で、日曜か月曜は?との会話が漏れ聞こえてきたんです。
「お休み表では日曜日もお休みなんだよなあ・・・」と心の中で思っていた私。
ところどころ聞こえてくる会話で、「朝9時半なら・・・」との看護師さんの言葉があったので、月曜日の9時半だと思っていた私。
結局、そのおかあさんは、連れてきた子の具合がそれまで待てそうにないと判断し、「どの先生でもいいので今からお願いします」と言う事に。

そのことを思い出したので、日曜か月曜のどちらの9時半だったのか知りたくなり、予約システムから見てみると、なんとY先生、日曜日はいつも通りの出勤で、予約受付可能になっているではありませんか。
お休み表が間違っていたのか、変更になったのかはわかりませんが、朝9時半だけがぽっかり空いていたので、あの時の予約がキャンセルされたってことなのでしょう。
そこへ飛び込ませて頂きました。

昨日の診察の様子や、家に帰ってからの事をつぶさにご報告。
S先生が出して下さったお薬の内容も良い内容であることを教えて下さったのですが、
なぜ、こんなに次々と続くのだろうか?と。

ご飯の内容から、袋の容量など色々質問されました。
大量に大袋で買うと、開け閉めしてる間に酸化しますからね。
今は、うちは小袋の詰め合わせタイプばかりです。
年寄さんが増えたため、減るのが遅くなったからです。
内容も、数年前から食べさせているものばかり。
新しく増えたものと言えば、ヤムヤムの療法食のみで、それも去年から使っています。

あと、いつものヤムヤムに比べて元気は若干ありませんでした。

しかし、ヤムヤムの場合「元気はどうですか?」と聞かれて、こうお答えしても・・・。
一般的に想像される「元気な猫」のレベルと違うので、
「いつもよりは少し大人しい」ヤムヤム=一般的に元気アリアリとみられる猫・・・なもんで。
「元気がないそうですが、結構ありますね」と思われてしまいます(^^;)

薬の継続をしつつ、嘔吐で無駄にしては残念なので、昨日はしなかった点滴をして、その中にお薬を入れて下さいました。
普通の投薬は明朝から再開です。

ところで、問題が実はまた起こっていました。

「実は、夜中にライスが軟便になりまして・・・」

ちょろっと落ちていた水状のライスの軟便を採って行ったので、検便です。

リオの時より、腸内細菌のバランスはとても良く、丸い細胞と細長い細胞の数も平均値。
一過性の可能性が高いようです。

「ライスは投薬があり得ないほど難しいです」

出来れば、飲まなくても治って行く・・・方向で行きたかったのですけど、
「飲まなくてもライスちゃんなら大丈夫かもしれませんが、何か流行ってるかもしれない事も考えて、3日間お薬を出しますね」

はい・・・。はぁ。。。難しいなぁ・・・。

ということで、先ほど投薬しました。

rice10_20130915121906b92.jpg

物凄い力で抵抗するので、投薬器を使っても出来ないライス。
口を触られる事自体が絶対ダメなんです。

なので、食べるかどうかわかりませんが、今日は缶詰に入れてみました。

自分の番が来た・・・と薄々分かっているかのようなライス。
軟便を出した時から逃げ隠れしているんですよ。
缶詰に入れた物は幸い綺麗に食べてくれたので、ほっとしましたが・・・。
明日も食べるとは限りません。それが猫ってものですから。

とにもかくにも、この悪い連鎖を早く断ち切りたいです。


診察が終わってからチャチャと面会しました。

cyacya44_20130915121905693.jpg

こんな格好で・・・ではありませんが、似たような感じで毛繕いをしていました。
全身を包んでいた保護服は無く、カラーもしていませんでした。
手術の範囲が体の前面一帯だったので、その部分の毛が綺麗さっぱりありません。
切った後、縫った後。一直線。
もうここまで来ると、前にファスナーがある着ぐるみ・・・てな感じです。

手術を受けてからまだ丸2日だというのに、チャチャはすっかりケージの中で寛いで、伸びまでしてました。

「ご飯は食べたでしょうか?」とお聞きすると、私が置いて行った銀スプの缶詰と、モンプチのカリカリをどちらも少し食べたらしいです。
ああ、食欲も出てきたってことですね!良かった!
病院で出されているカリカリに口を付けようとしていたチャチャですが、気に入らないのか食べませんでした(^^;)
何でもちゃんと食べておかないとダメですよ。

看護師さんが扉を開けて下さったので、手を入れると寄ってきて、全身で甘えてきました。

病院に入って大きな手術をして、ケージに閉じ込められている事なんかまったく忘れているかのような、驚くほどのんびりした様子でした。これは意外でした。
先生方も看護師さんも、優しく接して下さってるからでしょう。
私の顔を見ても、慌てて寄ってくるとかはなく、「あ、来たの?」ってな感じです(笑)

術後すぐの不安も消え、伸びをしたり毛繕いするくらい楽になったと思われます。
毛繕いしながら、手術糸を引っ張るのを見て慌てた私。
看護師さんに言うと「あ、そうなんですか?じゃあ、カラー付けます!」とのことでした。

自宅に戻ったら、カラーと保護服を状況に応じて使い分け出来るようにしたいと思っています。

明日ようやく退院。
急な事だったけど、とてもよく頑張りました。

明日も退院後のお話などをお聞きするので、Y先生の予約を入れています。
ちょっと心配なのは、台風の影響があるかどうか。

あ、タクシーさんの予約しなきゃ!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

そちら大丈夫でしょうか?。

家主様、おはようございます。
今ごろ、チャチャ嬢のお迎えに無事行けただろうかと心配しております。
博多ですら直撃うけたのかと思うくらいの暴風で、つい5分くらい前に向かいのお宅の窓ガラスが突風で割れたのです。。
そちらが大丈夫か、チャチャ嬢の退院に支障はないか、どうか無事ですべてが運びますようにと…ただただ願い、祈るばかりでいます。

どうか無事に、ご無理なさいませんよう。

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
はい、台風は何とかやり過ごしました。
でも、物凄い暴風・・・竜巻でも起こるのでは?と思うほどでした。
今までの台風で一番暴風だったかも。怖かったです。
お向かいのお家の窓ガラス、突風で割れてしまったんですね。
ピエールさんもさぞや恐ろしい思いをされたことでしょう。
ピエール坊ややみゃあこちゃんは怖がってませんでしたか?
お向かいさんにはお気の毒ですが、ピエール一家が御無事で何よりです。
うちの猫達は、暴風ではあたふたしませんが、あたふたしている私を見てあたふたしてました(--;)

チャチャの迎えもこの台風の風では・・・と思いましたが、
タクシーさんが来る頃には晴れ間もちらほら見えまして。
風もなく、小雨がぱらつく程度になっていましたよ。
チャチャは無事退院し、今、私のベッドで毛繕いしています。
また来週の日曜日に経過観察のため病院です。
いつもご心配頂き、ありがとうございます。
また後で記事にしますね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード