手術の結果。

cyacya42_20130913220708ec1.jpg

昨日の診察で乳腺腫瘍と診断され、今日、緊急手術を受けたチャチャ。
夜7時半前にお見舞いに行って来ました。夫と共に。

入院部屋のケージに入ったチャチャは、静脈点滴の管を入れていて、奥の方でうつ伏せに座っていました。
私達を見て、時折「くく~~・・・」と枯れたような声。
切ったばかりだもの、痛みもあるだろうし、怖かったよね。

本当によく頑張ってくれました。

名前を連呼すると、それでも前足を軽く握る動作を見せてくれました。

全身すっぽりと、伸縮性のある保護服に包まれたチャチャ。
お腹を切るなんて、不妊手術以来。15年半ぶりだね。
疲れたでしょう。退院まではもう何も考えず、ゆっくり休んでね。

と言っても、本猫は家に帰りたいでしょうけど、まだ辛抱してもらわねば。

別のケージには病院の看板猫3匹のうちの2匹が一番上段でそれぞれスースーと寝ていました。
そのうちの1匹のシロ王子は、亡き小鉄が白血病の時に、2回も輸血をしてくれた子。
久しぶりに見ました、生シロ王子。

一般の入院猫ちゃんで、一番端に居た子がとても人好きな感じで、白黒猫ちゃん。
ずーっとずーっと私達を見てました。ケージの真ん前まで来て。
数分後に見ても、まだこっちを見てて。可愛い。すごく良い顔の猫ちゃんでした。


さて。8時過ぎに一通り診療を終えられた院長先生から、説明をお聞きすることが出来まして。

CT検査の画像では、転移や他の場所に出来ているとかが無い事が分かっていて、
「早期発見・早期手術であったと、我々も期待しています」というお言葉でした。

切除した患部。
そして、切開した後のチャチャ。
首の下からお尻まで一直線でした・・・。
こんなにメスが入るんですね、乳腺の全摘って・・・。

猫にとっては、5センチ以上切る場合は、それが10センチであってもあまり負担に違いは無いらしいです。
でも、凄いです・・・。
そして、切り取った乳腺。ビローンと長い1枚の・・・なんというか・・・お刺身の短冊のような感じで。

思わず「うわ~・・・」と言ってしまいました。

「命を落とさないための処置だと思って下さいね」と院長先生。
はい、勿論です。どんなに傷口が大きくとも、命には代えられません。

大手術だったね、チャチャ。本当によく耐えてくれた。

患部から組織を採取したものを、検査所に送って下さっているので、10日ほどで返事が来るそうです。
この腫瘍がどういう物なのか。
悪性度はどれくらいかわかるのでしょう。
ああ、願わくば・・・猫の乳腺腫瘍の9割は悪性と言われているけど、それを覆して1割の良性であってくれたら、どれほど嬉しい事か。

CTの輪切り画像は総数で2500枚ほどになるそうです。
1~2日かけて、更に詳しくまとめておきますとのことでした。

腸の方も念入りに見て頂くようにお願いしておきました。

ご飯を自分から食べるようになったら、退院のようです。
「好物があったら持って来てくれていいですよ」と言われたのですが、好き嫌いが激しいので・・・何を持って行けば喜ぶやら。
とりあえず、普段口にしてくれる缶詰2種類くらいと、好物のカリカリ(あまりあげると便秘しちゃうけど)を少しだけ持って行く事にします。

明日も午前中にお見舞い。
夜も行けたら行きたい。
台風の影響も日曜辺りからあるようですが・・・。


今回の処置は、幸い早期であることで、転移もなく、安心しましたが、今後のケアがますます重要になってくると思います。
悪性度によっては、抗癌剤治療を試みることにもなるでしょうし・・・。
その辺りは、実際にそういう結果が届いた上で、色々相談させて頂くとして、普段の生活も、毛が綺麗に生えてくるまでは、毛繕いでダイレクトに皮膚を舐めないように、当分保護服を着せておかねばならないでしょう。
ある意味、チャチャにはストレスがあるかもしれませんけど。。。
みんなと以前のように一緒に寝たり、動いたりすることが負担なく出来るようになるまで、細かいケアを心がけたいと思います。

あと、腸の問題。軟便や便秘、その辺も注意しなきゃ。

そして何より、新たな腫瘍が出来ない事を強く願っております。

もう16歳ですからね。大手術はこれきりで、以前のように可愛く元気に暮らして欲しいですから。


家に居る間、時計を見ては、もう始まったかな・・・CTで嫌な結論が出てないかな・・・など、もう胃がキリキリし通しでした。
食欲もないし、ただただひたすら祈って。。。

今、ようやく気持ちが少しだけ楽になりました。

胃の痛みも少なくなりました。

このところ、お宝の観察で徹夜したり、今回の事で神経をすり減らしたり・・・だったので、少しリラックスしたくて、帰りにお酒を買って帰りました。

少しだけ頂いて、今夜はゆっくり眠りたいです。

ご心配、応援を頂き、感謝です。皆さま、ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

頑張ったね~、チャチャ嬢。

家主様、おはようございます。
緊急手術、無事に終わったこと、まずは何よりでしたね。
そしてチャチャ嬢、本当によく頑張りましたね、すごいです、心からそう思います。
16歳でこんな大手術に耐えられたなんて、また緊急とは言え手術に踏み切られた家主様、そのお気持ちを察すると胸を締め付けられる思いです。

大きな傷が早くきれいにふさがり、食欲元気が今まで通りに戻るよう願ってやみません。
そしてどうか1割の良性であること、術後には腸の問題も解決していますよう、これから毎日祈って、祈って、祈り続けます。
チャチャ嬢は強運の持ち主なんですから、きっときっと!

家主様もパパ様も本当にお疲れのことでしょう。
どうかご自愛のほど、そして頑張って下さいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
どうもありがとうございます。
お陰様で、手術そのものは成功しました。
転移がすでにあったら・・・それが一番心配だったのですが、それも無いとのことで、まずは第一関門を突破出来たかと。
今後の事も心配はありますが、今はちゃんとご飯を食べて、良いお宝を出して、日々の生活に少しずつ戻ってくれるよう願っています。
今朝お見舞いに行きましたが、お隣のケージに入っているニャンコのお母さんと色々長話になり、その間中、チャチャは立ち上がって壁の方を向いたりしてました。
帰り際に「じゃあね、また明日」と言うと、昨日は反応が無かったのに、今日は扉の前まで来て、撫でて欲しいと言ったので撫でてあげました。
喜んでましたよ(^^)
ただ、環境が違うせいなのか、勿論術後すぐですから痛みもあるせいなのか、ご飯はまったく手を付けてませんでした。
今日も全然食べないようなら、明日は流動食を給餌してみるそうです。
退院は明後日月曜日の午前中を予定してます。
Y先生も出勤されるので、今後の事や腸の心配もまたご相談しつつ、頑張りますね。

ああ~、よかった。

家主様、おこんばんは。
おそらく皆様同じ思いであったと思いますが、今日は一日中チャチャ嬢の容態が気になって…何だかいろんなことも手につかない時間を過ごしておりました。
とにかくよかった。
ごはん、食べられないのですね…かわいそうに。。
大仕事をやってのけた疲れと術後の堪え難い痛み、そしておかあちゃんもおとうちゃんも兄弟姉妹もいない、愛する我が家とは全く違う環境に不安で不安で仕方ないのでしょうね
ワタクシまで泣きそうになってしまいました。
チャチャ嬢、頑張って!
可愛いチャチャ嬢に一日も早く戻れるように、どうか頑張って!
今日も明日も明後日も、その先もずっと祈り、願い、応援し続けるから!

痛いのつらいの悪いの、全部ぜ~んぶ飛んでけ~~~っ!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
新しく記事をアップしたのと、コメントを頂いたのと、ニアミスだったようですね(^^)
毎日祈ってくださってありがとうございます。
チャチャの見舞いに行って来ましたが、今朝は昨日より動いてましたよ。
ただ、やはり環境のせいでしょうか。
ご飯はまったく食べてませんでした。
私が出した好物の缶詰とカリカリも、夕方見た時も手つかずでしたねぇ。
痛いせいもあるでしょうし、やはり家に帰ってしばらくして落ち着いてこないと、その気になれないのかもしれませんね。
とりあえずは、一難が去ったわけですので、今後のケアに気を配って、再発が無い事を祈っていきたいと思います。

さ。夫がご飯を終えて戻ってきたので交代です。
ご飯しっかり食べてきますね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード