ツイスターなアレ。

yamuyamu27_20130911011611e1c.jpg

このところ、アレにまつわる話ばかりですみません。

アレ・・・お宝のことです。猫が埋めたのをザクザク掘り返して片付けるアレ。

ああ、本当のお宝をザクザク掘り当ててみたいもんだよ。

ところで、チャチャのお宝の観察をするため、昨日朝から今まで(現在11日午前1時半)猫トイレに張り付くように過ごしていました。夫と交代しながら。

その中で、ちょっとヤムヤムが大変でした。
気張って嘔吐。ほら、一生懸命気張ると嘔吐するんですって。

え?お前も?と焦った私。
何度もトイレに入って気張って嘔吐・・・おいおい・・・どうしよう・・・。

しかし、ヤムヤム、最近は便秘予防のご飯をなかなか食べてくれなくなっていて、普通のカリカリばっかりつまみ食いしていたので・・・。ほら~ちゃんと食べないからよ、と思いながらも、ちゃんと出てねと祈る私。

気張る前に少し出たのは、便秘予防に食べているロイヤルカナンの可溶性繊維質の消化器サポートのお宝。

その後が気張って大変だったのですよ。
で、ようやく出たのが、これまたごっつい・・・お宝。これは普通のカリカリを食べた分。

見分けがつくんです。だって形が全然違うから。
面白い?くらいに違うんですが、可溶性繊維質のお宝は、まさにツイスターなんですよ。
ネジれてるんです、お宝が。

イメージ的には・・・某俳優さんのファッションアイテムのネジネジ・・・
あんな感じ(^^;)
もっと似てる物もあるんだけど、食べ物なので例えるのは控えます(笑)

普通のお宝って、割りとストレートな形ですよね。ストーンとしてるような。途中ちょっとくびれ?があるものの、全部が捻じれてることって無いと思います。

これだけ一目瞭然の違いがあるので、ヤムヤムが何をどれくらいの割合で食べたかも見当が付いてしまいます。
昨日、ようやく可溶性繊維質の方を少し食べてくれた分が、すんなり出たんですけど、ここ2日ほど普通のカリカリしか食べてくれなかった分が手こずったわけです。

もうね。あなたね。何が何でもね。ダメですよ。美味しくなかろうが、これはもうダメ。可溶性繊維質だけにしなさい。自分が大変でしょうが。

自分でも懲りたのでしょうか?
その後から、ヤムヤムは素直に、可溶性繊維質のカリカリを食べだしたのでした(^^;)


さて。チャチャですが、元気は復活、粘着質の物も排せつしなくなったのですけど、お宝に関してはまだ問題ありです。
昨日の朝7時前に嘔吐する音で目が覚めました。
チャチャが胃液を吐いてるところでした。
あ、またか?とトイレを覗くと、1つのトイレには小さな薄い血の後が2箇所。
もう1つのトイレには、そこそこの量の軟便が。
まず位置的にチャチャだろうと思ったのですが、確定するために、それ以後ずっとトイレを交代で見張っておりました。

結果・・・チャチャ以外のみんにゃは健康なお宝でした。誰かさんは2回も出してるし。

月曜日の午前中にあった、緑色のピーピーも、もしかしたらチャチャだったのかなぁ・・・。
位置的にはあんずだと思ったのですけど。

胆汁がそのまま出てしまうと緑色になるそうなんですが、口内も黄色くなることがあるのでチェックするよう、とあるサイトに出てました。でも、それは大丈夫。
あと、他のサイトでは、緑色のピーピーについての質問に対して、「猫は毛玉を排せつする際、そういう色のピーピーをすることがあるので心配要りません」と回答されてる方がいました。
そうなの?それは初耳でした。

そのピーピーの中には、確かに細い何かの束?に見える様な物も少しだけ混じってたんです。

そうだとすると、決してチャチャだとは言い切れなくなりますけど、今のところ、チャチャ以外は正常なお宝なので・・・軟便をしたのはチャチャだけなので・・・怪しくなってきました。

どちらにしても、チャチャがトイレをしてる所をちゃんと見ておかないと、先生に確かな報告が出来ませんので、今夜も徹夜です。
今日の夕方でお薬が全部終わるので、お電話で報告する事になっています。
明日連れて行った方がいいのか、お薬を継続すべきか?諸々ご相談。
血が2滴砂の上にあったので、まだその辺は改善されてないってことですしね。
それに、嘔吐しましたから、気張ったという事が考えられます。
出したのは軟便なのに、それならなぜ気張るのだろうかと。
硬いお宝ならいざ知らず。
なので、その様子を逐一観察するためには、起きていなければなりません。
眠くて仕方ないですけど・・・ちゃんと目撃出来ないと「・・・だと思います」的な報告しか出来なくて、結局推測の域を出ない事になりかねませんので、ここはひとつ。踏ん張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード