やっぱり変・・・?

cyacya29_20130628173213.jpg
以前の写真の使い回し。新たに撮る余裕無し。

昨夜病院に行ったチャチャですが、やっぱりなんか腑に落ちません。

嘔吐は胃が荒れてる可能性…と言う点。
実際に、気張った時だけ嘔吐するというのに。
メモには「気張るので嘔吐がある」と書いておいたのですが。

帰宅後、チャチャはまた気張りまして。嘔吐しました。
何も食べてないので胃液だけ。

あと、投薬後2時間ほどして嘔吐がありましたが、薬が合わずに嘔吐した可能性があります。
以前、サンディも同じように投薬2時間後に嘔吐があり、薬が合わない可能性があったので取りやめたら、彼女の場合は治りまして。
といっても、チャチャと同じ症状ではありませんでしたけど。
投薬後の嘔吐は、胃の荒れではないと私は感じていますし、嘔吐はやはり気張った結果としか言いようがなく。
胃の荒れが原因だったら、トイレに関わらず嘔吐しますし。

で、トイレに先ほど入った時、変な色(ピンク系)のどろっとしたものが少し出ただけで、肝心のお宝は出ず。

あ、また今トイレに入りました・・・。
これの繰り返しです。


段々しんどそうになってきたのもあるので、今日の予約はあんずからチャチャに変更させてもらいました。
ピンク系、もしかしたら血液が混じってるのかもしれませんね。

佐助の場合は食べたご飯の色そのままのピーピーが続いた事があって、まったく未消化の状態だとわかり、療法食に切り替えて治したことがありましたが・・・。
さて。このチャチャの不調はいったいなんなのか。

必要ならレントゲンも撮ってもらうつもりでいます。
触診では大した問題とは思えない便だとの事でしたが・・・。

いつもなら、一度気張って出ない便秘でも、10分後くらいに再びトイレに入って、そこでちゃんと出してくれるパターンでした。
このところ、そういう便秘も治まっていたんですけど・・・急にどうしたことやら。

なんか・・・ちょっとなぁ・・・やっぱり・・・嘔吐=胃の荒れって単純に考えられてしまうのは、様子を見て伝えている親としては・・・。

胃薬や下剤よりも先に何かしなきゃいけないかも・・・。不安・・・。

幸い、そのドロっとした物が採取できたので、検便も可能になりますし、何か判るかも。

しかし、お宝・・・なぜ出て来ない!?
腸の蠕動運動に問題が起こっているか・・・可能性としてはこれがありますけど、聴診器で腸が動いている音がちゃんとしているかどうかはすぐ判ります。
診察ではその事に関して何も無かったんでしょうね。夫からはそれについて先生が何か仰ったという事は言って来ないので。

ふー。。。早く調子を取り戻して欲しいです。16歳のお婆ちゃん。
血液検査はバッチリでも、これではしんどいよね。

ご飯も元々少食な上に、昨日は朝から何も食べずじまいだったので、
診察時の体重測定は、前回より減ってたそうです。
0.4キロほど。それでも3キロ前半はあったそうですけど。

しかし、獣医さんになりたてに近いような若い経験の浅い先生からみると、私のような若い先生よりも長い時間を猫と過ごして看護して見送ってきた飼い主は、ある意味「難しい」でしょうね、応対が(笑)
あれこれ素人知識を振りかざしたり、自分の経験上こうに違いないと強く思ってしまったり。
意見が合わないと、「藪医者め」と思われたりと。
でもですね。専門知識はありませんが、日々の世話でしかわからない事は一杯あります。
先生には見えないモノというのがあるのは事実です。
ですから、一杯観察して、正しく伝わるようにこちらも必死に頑張るわけです。

以前同じような事で他の子が気張って嘔吐・・・とY先生に説明すると、胃の荒れが原因かもとは一度も仰ったことがなく、気張るからおえ~となることをしごく普通に理解されました。
そういう子は普通にいるんだと思いますよ、私は。
というか、人間だってめっちゃ気張ったら、おえ~ってなりますもん。胃が荒れてなくても。

ああ、しつこいな、私(笑)

ただ、胃がまったく荒れてない事はないのかもとも思います。
食欲不振の点とか。
でも、嘔吐は違う!気張った時だけの嘔吐だから、原因が違うと思うっ!
ああ、いいのか?こんな風に言い切って。
なんと面倒臭い親でしょうね。気を付けないと、モンスターなんちゃらになっちゃいそう(笑)

と、笑ってる場合でもないので、早く朝が来て診察を受けさせてあげたいです。
連続で嫌な気分でしょうけどねぇ。
大事な大事な、赤ちゃんチャチャ。生後十日で保護してミルクから下の世話から全部したんですもの。
お婆ちゃんになっても、我が家ではずっと赤ちゃんなのです。
大事にしてもらわないとね。

それはそうと、診察を入れ替えたあんず。
先ほどトイレに行きまして。お宝を出しました。
「あんずは先送りにしても元気があるから大丈夫だろう。とりあえず、お宝は採れたので検便だけしてもらっとこ」と、スコップで触ってみると・・・。
硬いちゃんとしたお宝になってました!
あ、良かった~~!!!
これなら家でまだ様子を見ててもいいかも。検便もとりあえずしないで良さそう。

給餌の缶詰をチンして温めて出すようにしたんです。それが良かったのかな?
チンする季節ではまだないんですが、冷蔵庫に入れてあるのが思いのほか冷え過ぎていたのかも。

チャチャの検査結果はまた帰宅後に。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード