投薬1回目成功。(追記あり)

taneko23.jpg

会社のパソコンから書いてます。
おいちゃん。写真は以前使ったもの。最近写真を撮ることがあまりないもので・・・。
おいちゃん、夜に来るようになったので、なおさら写真撮れません。

そりゃ来にくいでしょう。
この炎天下。焼けつくようなアスファルト。
真昼間にうろうろ歩くと肉球傷んじゃうよね。

チーズファミリーも、砂利が焼けているので、あちあち!って感じで走ってきますから。
なので、ツボ庭の雑草も、背が高く伸びてるもの以外は、あまり取らないようにしています。
草があったら、歩くの楽だしね。
その分、後の処理が地獄ですが。


それはそうと、先日おいちゃんに粉末のステロイドを2回分出して頂きました。
昨日の夕方、3日ぶりくらいにやってきたので、すわっ!とばかりに缶詰めに投入。

離れた所から横目で見ながら・・・「全部食べてよ~でないと意味ないよ~」と祈る私。

3分の1ほど残した状態で、おいちゃんは草むらに入り込んでしまいました。
まあ、この程度なら、大半は口に入ったのだろうとは思いましたが、
せっかく貰ってきたのですから、残りも出来れば食べて欲しい。

そう思って、おいちゃんにしつこく「残さず食べなさい」と言い、目の前にお皿を置いておきました。

その間、花に水やり。

少しして、おいちゃんがその場を離れたので見に行ったら、ほぼ完食してくれていました。

とりあえず、1回目の投薬は無事終了。

その後、しばらくして、珍しくお代りに来たおいちゃん。
ミニ缶半分をさらに食べて去って行きました。

お薬、出来るだけ長く効きますように。


chichibi191.jpg
これも以前撮ったもの。

茶太郎ですが、出してあったご飯を食べてくれてるのかどうなのかは、やはりまったく確認できません。

昨日の夕方、ようやく姿を見せてくれて生きていることを確認できました。

そして、夜10時ごろでしょうか。

もう一度、ご飯の状況を確認すべく、餌場に行きました。

玄関を開けると、離れた所から鳴き声が。

真っ暗なので、懐中電灯で声のする方向を見ると、門の傍に白田君がゴロンと横になっていました。
その隣にくっついて並ぶようにして、もう1匹寝そべっていました。

ド近眼、乱視に加えて老眼も始まっている私。
懐中電灯で白田君は判りましたが、茶色っぽい子がチーちゃんなのか茶太郎なのか、一瞬わからず。

でも、チーちゃんは鳴かない。
体格的にグレコでもない。
月乃は黒いからまったく違う。

となると、やはり鳴き声と体格からして茶太郎。

ああ、とりあえず良かった。
ちゃんと兄弟とは一緒にいられるようになったんだね。

白田君が走ってきたので、夜食の缶づめを少し出してあげようと中に戻って、再び表に出た時には、茶太郎は居なくなっていました。

まあね・・・。いい、いい。
ちゃんと兄弟の傍にいたんだから。
最初は誰の傍にも行かず、一人になりたがってたものね。

少し気分が良くなってきた証拠だと、給食おばさんは信じてますよ。

ゆっくりでいいから。またみんなと一緒に食べに来なさいね。
それまで、まめにご飯を入れ替えて置いておくから。


今日はずっと経理業務です。
いろいろあって捗ってなかったので、頑張らないと。

税理士さんにも待ってもらってるし・・・。

休憩時間も終わり。さ、頑張るか。


☆追記

午後3時半ごろ、休憩のために家に戻ったら、餌場に茶太郎がいて、ご飯を食べようとしてました。
やっと確認できた~~!
来てたんだ、やっぱり。

私の姿を見て、また隠れてしまったけど・・・。

尻尾もちゃんと動いているのが見えました。完全にダランとはしてなかった。
少しずつ良くなってるに違いありません。

顔つきはまだまだ険しく、もともと臆病なもんですから、前のように戻るには時間が相当かかりそう。

でも、食べに来たところをやっと見ることが出来て、もうあとは、とにかくいつでも食べられるように工夫しておくことです。
茶太郎がたくさん食べてくれそうな、美味しいカリカリを探してきましょう。
あとはもう、夜!無駄になってもいいから、缶詰も並べておきましょう。

ああ、もうちょっと涼しくなってくれたらなぁ。

さあ、仕事仕事!ちょっと嬉しかったので、残りの仕事も力が入りそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード