お盆。

memorial5.jpg

お盆です。
暑いです。
お墓絡みの用事が増えて忙しいです。

宗教が違うと言っても、やはりお盆を無視することも出来ないので、嫁としてやることはやっております。

今日は夕方にお花を供えに行きます。
17か所あるので準備が大変なのです。掃除も大変です。


さて。天国にいる猫達にも、今日は少しだけ缶詰の個数を増量。

毎年、大したお供え物などない我が家ですが、今年は少し変えてみました。

写真はさきほど作った寒天のお魚。

なぜ寒天かと言うと・・・夏だからです。
水菓子・・・。

ほんとのこと言うと、猫達が大好物だったマグロやら甘エビやらをお供えしてあげたいのですが、さすがに今の季節、そんな事をするとすぐ腐るし、ニオイも際立ってしまうので出来ません。

人間用のお供え物で、食べるのではないけど、飾り用としての「おもちゃの野菜」というのがありました。
もちろん本物の野菜なのですが、食用ではないそうです。
無理に食べようと思ったら食べられるのでしょうけど。
それがとても可愛かったのです。ピンポン玉くらいのかぼちゃだったんですけどね。

じゃあ、猫達にもフェイクのお魚をお供えしようと思い立ち。
で、夏だから水菓子にしてしまったというわけです。

猫達からしたら、たい焼きの方がまだ良かった・・・って言われそうですけど。

memorial4.jpg

寒天を扱ったのはほぼ初めてでしたが、とても簡単なんですね。
型さえあれば思いのまま。
出来れば、色合いをもっと凝った感じにしたかったのですが、なかなかそこは上手く行かず。
ゆくゆくはもっと目を見張るような美しい物を作ってみたいと思いました。
と、言うだけなら簡単です。
強いて言えば、エビの型があったら嬉しいんですけど。

寒天、たくさん作ってしまったので、魚以外に招き猫や眠り猫や、そういう物も出来上がっています。
昨日も試してみたので、2日連続で残り物を頂いていますが、さすがに・・・。


そんなお供えも加わり、あとは、数か月前に買っていたお線香と蝋燭を灯して・・・。

memorial6.jpg


zakka65_20130601180015.jpg

お線香は書いてある通り、火を点けると、かつおだしの香りがしました。
リオが鼻をひくひくさせていました。

蝋燭の中はこんな風になっていました。

memorial7.jpg

アイシアの黒缶。蝋燭のカメヤマさんがアイシアさんとコラボして作っています。


来年は、寒天のお魚じゃなくて、たい焼きにしようか?
あ、そうだ。
かつおだしを沢山入れたたい焼きとか・・・。

。。。それなら、素直に、まだ煮干しの方が良いって言われそうですね。

でも、何か自分で作りたかったんだもん。おかあちゃん。

ただ寒天で遊んでみたかっただけでしょ?って?

・・・。それを言っちゃ、おしまいよ。


chichibi217.jpg
写真は6月のものです。

11日に、茶太郎が居なくなった経緯を書きました。

すると、12日の夕方、茶太郎が姿を現しました。

生きてました。生きていてくれた。。。

様子は変わらず、怒って隠れてしまったのですが、状態は最初に見た時とあまり変わりがないようには見えました。
尻尾が下がったまま。
ただ、今回はちゃんと座っていました。
姿を消す前に見たときは、下半身が座れないのか、上半身だけ伏せの恰好で、下半身は立ったままだったのですが。

居なくなって、一度戻ってきて、また居なくなって。
最初から数えると、2週間になりますが、この炎天下で2週間も飲まず食わずでは、多分もっともっと弱って、姿を見せる状態ではなくなるのでは?とも思いますので、真夜中にでもこっそり食べに来てくれていたのかもと・・・。

ただ、昨日もその後は姿を見せず。

でも、生きていてくれたので。
好きな時に食べられるように、ご飯を追加して置いておきました。
少しでも口にしてくれてるといいんだけど。

身体の状態も心配なところですが、怒るという事は多分心にも傷を負ってるのだと思います。

どちらの状態も、1日でも早く良くなって、少しずつでいいから、もとに戻って、チーちゃん達家族とまた一緒になって欲しいです。

姿を見せる回数が増えて欲しいです。

原因が何なのかはっきりしないんですけど、とても怖い思いをしたのは間違いないです。
もうここから出て行かないでね。
車が少ないと言っても、まったく通らないわけじゃないんだから。

小鉄。ありがとう。茶太郎、姿を見せてくれたよ。
おかあちゃん、頑張るね。茶太郎が元気になってくれるように。
出来ることは少ないけど、美味しいご飯出して、そっと見守っていくことしかまだ出来ないけど。
とにかく、この2週間を生き抜いていてくれたってことが何より嬉しいよ!



さて。これからお墓に行って来ます。
夕方ですから、そろそろ気温も落ち着いてきたことでしょう。

お盆休みなるものは基本的にない我が家ですが、今年は特に・・・。
色んな事に思いを馳せ、静かに過ごしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

虹色寒天のお魚たち。

家主様、おこんにちは。
新しい記事の方ではなく、こちらへ書かせていただきますね。

わぁ~、今回は特に心を込めて頑張られましたね。
虹色じゃないですかぁ、とっても綺麗で美味しそうです。
虹の橋を渡ったみんにゃもこれなら迷うことなく、真っ直ぐに帰って来れることでしょう。
この数日間、何だかいつになく賑やかだったのではないでしょうか?
アイシアの黒缶の香りとあかりで更に盛り上がったことだろうと…姿はみえなくとも、そういう気配を感じられたのでは?

小鉄様、今回はきっとお盆前からずっとこちらにいっぱなしだったでしょうね。
茶太郎君に張り付きだったと思います。
家主様の思いを一身に受け見守り、促し、導いたのだと思うのですよ。
お帰りなさい、茶太郎君、本当によく帰って来たね!
そして、ありがとう、小鉄様。
小鉄様がいてくれたから、茶太郎君も姿を現してくれたし、家主おかあちゃんも信じて待つことが出来たんだと思うよ。
博多の美人(←嘘つけっ)狸も本当に嬉しく、そしてとても感謝していますよ。
ありがとう。
これからもどうぞみんにゃのこと、よろしくお願いしますね

今夜もちゃんとご飯食べてくれますように、茶太郎君。

お盆なのに、いや、お盆だから大変ですね、家主様は。
本当に頭が下がります。

今までになく、悲しみと寂しさが心にある今年のお盆ですが、静かにそれぞれの思いをお伝えしながら偲ぶようにしたいですね。

ワタクシも明日が寺参りです。
行きたくない寺参りです。その理由は…遺骨を取り違えるような出鱈目な寺だからです。
でもあの寺の何処かに父がいるのは間違いないのですから、少しでも近くへ行って今思うことを報告してくるようにするつもりでいます。

家主様、お体に気をつけてお過ごし下さいね。

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆

何かしら明るい色を求めていたのかもしれませんね、私自身が。
寒天のお魚なんて食べるはずもないのですが、生ものは置けませんし、本当におもちゃの魚を置いたり、砂糖で固めたお飾りを置くくらいなら、自分で作ろうと。
一番簡単に思いついたのが寒天でした~。
あっという間に出来るので楽でしたよ。
ちゃんとお砂糖を入れてありますので、あとは黒蜜で食べられます。
かつおだしの香りのお線香に蝋燭。
猫たちからすれば、「魚もフェイクだし、かつおだしも香りだけだし、蝋燭の中身は偽物だし・・・」って思ってるかも~~~。。。

それはそうと、ピエールさんのお父様の遺骨が取り違えられて、お家のお墓に入っていないということなのですか?
何ということでしょう・・・そんなお寺・・・あまりにも不注意が過ぎますね。
ご家族の気持ちを踏みにじる行為ですよ。
どこかにいるはず・・・って思わなきゃいけないなんて。
訴えたくなります、私だったら。総本山のお寺に。
お父様も落ち着かない気持ちでいらっしゃることでしょう。
でも、ピエールさんが訪ねて、心でお話しされるのですから、明日はお喜びになることでしょうね。
明日も相当暑そうです。気をつけて行ってくださいね。

そうそう・・・お墓参り関連ですが、ぷりんさんは神道なんですよね。
仏教のお墓参りと形式が違うことを昨日勉強しておりました。ネットで。
お墓参りが実現する折には、それに乗っ取った形をこちらも考えておかねばなりません。
お線香はあげないので、蝋燭がいるとか、榊がいるとか。
神道でいらしたことを思い出して良かったです(^^;)

茶太郎の事もありがとうございます。
なんとか少しずつでも食べてくれてそう・・・なんですが、一体どれくらいきちんと口に入ってるか、そこを確認出来たら安心なんですけどねぇ。
昨日見かけた時、やっぱり少し痩せてたものですから。
しっかり歩いてはいましたけどね。
ご飯を出した後、どこかでこっそり待ち伏せして観察しなきゃいけないかなあ。
いつ来るかさっぱりなので、それはそれでかなり大変ですけど。

小鉄の力を借りられて良かったです。
本当に、内心、もうダメになってるんじゃ・・・この暑さだし・・・って思う瞬間もありましたもの。
せっかく帰ってきたのですから、もうひと押し!小鉄に茶太郎の背中を押してもらいたいです。

ピエールさんも、夏バテなどされませんように。
水分補給、栄養補給しっかりされてくださいね。

会社のパソコンからのお返事でした(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード