飲茶16歳に!

yamuyamu24_20130801151426b8f.jpg


cyacya34_20130801151425178.jpg

本日8月1日、ヤムヤムとチャチャ・・・通称「飲茶姉妹」は16歳に相成りました。

毎年書いてる気がしますが、思えば16年前の夏の夜・・・ゴミ捨て場から夫が救出した時は手のひらサイズの生後10日ほどの赤ちゃん猫だった飲茶姉妹。
もう今ではお婆ちゃん猫でございます。

多少の病気はしましたが、大病ではなく、幸せに日々が過ぎ、可愛らしさもやる事も子供の頃と殆ど変わりないという恵まれた猫生を送っております。
ヤムヤムは未だに140センチ近いケージのてっぺんにジャンプしますし、走るスピードも若い頃と同じ。
チャチャはジャンプ力は無くなりましたが、おぼこい顔に甘え上手ですごく得しております(笑)

この夏の暑さも無事乗り越えられそうですし、食欲も普通にあって、後輩のライスやリオに睨みを利かせ、私や夫には、お尻を上げて甘えたり、抱っこをすると指をチューチュー吸って赤ちゃん帰りしたりと、まあ、剛柔併せ持った2ニャンです。

あっという間の16年。元気さに変わりないのは本当にありがたいことです。
でも、人間の数倍のスピードで年をとる猫ですから、これからの日々は更に健康に注意していかねばなりません。

ヤムヤム・チャチャ。16歳のお誕生日、おめでとう
これからもお転婆・甘えん坊の2ニャンでいてください。
来年も元気にお誕生日を迎えましょう!!

あ、1つ注文があるとすれば・・・。
ヤムヤムはあんまりライスを攻撃しないようにね。
それから、便秘予防のカリカリはしっかり食べようね。
最近、好きなカリカリの方へ偏ってきちゃってるぞ

チャチャは、その~~年に数回、理由も解らず鼻の頭が黒くなるの・・・拭いてもなかなか取れないから、汚れないようにしてほしいですにゃ。
ちょっとおまぬけに見えるのは可愛いんだけどね(笑)


☆めでたい日ではありますが、数日前から心配な事が起こっています。

chichibi215.jpg

7月29日の朝から茶太郎が居なくなりました。
私が激痛でうんうん言ってる間、夫がずっとご飯をだしていましたが、29日の朝から食べに来なくなったと。
その後、30日も31日も、そして今日1日現在も姿がありません。

居なくなる前の数日間、朝、もしくは朝も昼も食べに来ない日が続いていました。
でも、夕方はしっかり食べに来てましたし、元気もふつう。
チーちゃんに甘えたり、いつもと変わりない姿だったのですが、どうしちゃったんだろうと。
門の外に出て行ってるのは知ってましたが、事故にでも合ってなければいいのですが・・・。
この辺は車の通りがものすごく少ない・・・殆ど通らないんで、事故と言う可能性は低いと思ってますが。
懐いてない分、探すのも難しく、気を付けて色んな場所を見てはいますが、気配がありません。

数日間を通して食べにくる回数が減っていた事が気になるのですが、まさかどこかで貰っているとか?
いやいや、わざわざなんで・・・?
様子からして具合も悪くなかったし、と、解らないことが多すぎます。
とりあえず、ご飯は茶太郎の分も毎回出しています。

チーちゃん一家に関しては、小鉄や佐助のように、何かあった時に私に世話させてくれそうにもないので、ある意味突然いなくなることは心のどこかに留めてはいますが、それでもやっぱり気になります。

茶太郎よ~~。もしどこかで怪我でもしてるんなら、頑張って帰っておいでよ。
後の事は何とかしてあげるから。ね。
もし、自分から出かけたのなら、気が向いたら戻っておいで。
いつでもたっぷりご飯は用意してるからね。

グレコがもとに戻った途端、次の騒ぎがコレです。
ああ、猫テレパシーが使えたらなあ。私が千里眼だったら、すぐに居場所が分かるだろうに。

とまあ・・・茶太郎に関してはこちらも気長に待つしかないんですが、無事であることを祈るのみです。

あ、グレコに関してはもうすっかりもとに戻りました。
カリカリもちゃんと食べ、目もぱっちりしています。
お薬が効いたようで、ほっとしました!
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ヤムヤム嬢、チャチャ嬢、本当におめでとう!!。

家主様、おこんばんは。
ヤムヤム嬢、チャチャ嬢、16歳おめでとうございます。
今回のヤムヤム嬢、いつになく(!?)超可愛らしいお顔!!
あの、あの、超絶かわゆい、無敵の愛らしさを誇る子猫時代のお顔が垣間見える気がしますよ。
写真が苦手なんでしたよね?
本来のヤムヤム嬢はきっと写真で見るよりものすごく可愛いのだと思います。
家主様とパパ様だけに見せる可愛らしいお姿。
チャチャ嬢もしかり。
16年前の夏の夜、パパ様に見つけてもらえて、サン・チョボ家の仲間入りして本当に幸せな2にゃんだと…こんな幸せな子もいないんじゃないかとシミジミ思うワタクシでございます。
これからも幸せな時間をずっと家主様とパパ様の元で過ごしてください。
ずっとずっと元気な美人姉妹でいて下さいね。

家主様、歯の方はもう落ち着いてきましたか?
菌が回って高熱まで出るなんて…このクソ暑さと日々のお疲れから免疫も落ちていたのでしょうね。
だから余計に菌が暴れたんだと。。
どうか、まだ本調子ではないでしょうからお気をつけて過ごされてくださいね。
自分の体は自分が大事にせんといかんとよ~!

そして・・・茶太郎くん、どうでしょうか?
昨日よんでからワタクシも心配になってきております。。
チーちゃんにベッタリでしたよねぇ、チーちゃん、茶太郎くんを呼んでくださいましよぉ~。
でもこの年頃の男の子は「冒険家」でもあるんですよねぇ。。
好奇心がものすごく旺盛だから、あの広いお庭の外のことも気になって偵察に行っているのでしょうか?
ちょっと遊びに…くらいならイイのかも知れませんが、お庭の外にまで家主様の目もなかなか届かないわけで。。
気まぐれ一人旅なら早く帰ってきておくんなさい。
そしてどうか怪我とかしていませんように!!
茶太郎君のおうちはここ『サン・チョボ家』だけなんだから!!
必ず帰ってきてね!

昨日から東の方へ念を送っております。
はよ~帰ってき~、はよ~帰ってこんといかんよ~!!って。
どうか無事に何事もなかったように茶太郎君がもどってきますように!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
お祝いありがとうございます。
無事に16歳になった2ニャン。ほとんど毎日変化のない生活です。
2ニャンともそれはそれは実物、可愛いです。
来年もこの可愛さが健在であることを願っています。
茶太郎ですが、帰ってきました。今朝。でも、尻尾か、その周辺・・・怪我してるっぽいです。外傷はわからないのですが、尻尾が垂れたままなので、もしかしたら靭帯損傷してるかもしれません。昔のサンディのように。怯えてるわ怒るわで、5日目と言うのにご飯は食べず。近寄ると逃げるので、もう何とか自力で復活を願って見守るしかありません。

色々もっとお返事書きたいのですが、コメント頂いた後にあのご連絡が行ったようで。。。
これから追悼記事を書かせて頂きます。
本当に悲しいです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード