ごまかせてます。

chichibi149.jpg
以前撮った写真。

ごまかせてます、今のところ。

昨日の夕方からグレコのご飯に、痛み止めの甘目のシロップに抗生物質を混ぜた薬を入れてますが、ごまかせたようで、薬が入った分は綺麗に食べてくれました。
今朝も同じ要領であげましたが、こちらもバッチリ。

食べ方としては、さほど変わりはなく、少しずつです。
でも、お皿から食べる量がほんのちょっぴり増えました。
ただし、ミニ缶1個のうちの3分の1弱かなあ・・・。

なので、あとはまた追いかけてポーン!の繰り返しです。

出来るだけ喜んで食べて貰いたいので、いつもあげている缶詰よりデラックスな物をあげてます。
デラックスと言っても、値段がというのではなく、いかにも美味しそうじゃないか!と思えるようなもの。

今のお気に入りは、銀のスプーンのまぐろ。
これはなんと言っても、他の缶詰に比べて際立って香りが良いです。
家の中の子達も、この缶詰に対してはものすごく食いつきます。

それ以外は、モンプチシリーズ。
普段は色んな缶詰と色んなカリカリを混ぜてますが(カリカリが多め)、モンプチの中ではビーフのテリーヌと舌平目のテリーヌが多いです。

でも、さらにパクパクいってもらいたいので、ジューシーさと「お肉食べてます!」と思わせてくれそうな粗挽きシリーズを出したら、これがまあ、グレコ以外のみんにゃにも大好評。

お蔭で・・・グレコは薬は気にせず口にしてくれますが、他の4匹が後を付いてきて、グレコに投げたものを横取りしちゃうんですわ。

お皿にはちゃんと分けて入れてあげたのに、そこだけ平らげて、「もっと!そっちをくれんかーい!」とばかりに寄ってきます。

何とかこうとか、グレコも交えて適当な量を分け与えたりしてますけど、ほんとのところ・・・あんた達・・・邪魔!(笑)

なので、暫くはグレコの分を横取りしに来ないように、このシリーズを大量買いすることにしました。

ああ・・・贅沢しなくて良い子達まで贅沢な舌になっちゃうよ、とほほ。
でも、グレコが元のようにカリカリを混ぜたいつものご飯が食べられるようになったら、徐々にまた並みのご飯に戻すわよ。いいわね?

今だけですよ(^^;)

それにしても・・・グレコの神経質さ、警戒心の強さには困ってしまいます。

ご飯は出来るだけ食べて貰わないと、夏バテしちゃうし、体力も落ちちゃうので、一生懸命気を遣いながら後を付いて回ってご飯を放ってますが、放る時の動作でいったん逃げちゃう。
で、戻ってきてそれらを食べる・・・の繰り返しです。

そんなに気に入ったんなら、お皿にもっと入れてあげるから・・・と、お皿を持って行くとまた逃げる。

お皿を置いて離れたら傍に来るかもと思ってそうしたら、ほかの子達がお皿を見つけて、グレコより先にやってくる・・・。
もう、やめてください!邪魔です、邪魔!

かといって、他の子達がご飯を終わってからグレコに出そうと思っても、グレコがその時居るとは限らないので、食べに来た時に出すしか方法がありません。
そうなると、上記のように、争奪戦に巻き込まれ・・・。

まあ、とにかく、お薬が入った分だけは最初に綺麗に食べてくれるので、あとはもう・・・何とかこうとかするしかないですな。

そして、この投薬でもとに戻ってくれたらいいんですけどね。


しかし、普段なら食事は10分もあれば終わってるのに、
今のグレコは、追いかけっこが加わったので、40分近くかかってしまいます。

はぁ・・・仕事に行く朝は猛烈にしんどいことになりますなあ。

オマケに、私、この前から首の筋を強烈に痛めており、右肩~右耳~右側頭部に激痛がいとも簡単に走ります。日に何度も何度も。
首は爆弾抱えてるのですが、まるで筋違いというか、ねじ切られるかのような痛みが時々起って、物も食べられなくなります。

こちらも多分日にち薬。お医者さんからは治せない所だから日頃の生活を注意するしかないと、以前から言われてるので、出来るだけじっとしていたいんですけど、そうも言ってられません。

ああ、お願いだから、グレコだけでも早く良くなってねぇ。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード