グレコ不調。


昨日夕方から何やら食べなくなり、今朝もまったく食べてくれませんでした。
昨日夕方の場合は、お皿に近寄っても、気分が悪いのか、すぐにその場から消えた。
今朝は姿は見せたけれど、お皿に近寄らず。
座り込んでおとなしい・・・という感じです。
今日の夕方は目の前まで来て、チーちゃんにスリっとしかけて怒られてましたけど、
全体に覇気が感じられず。若干大人しい。
で、ご飯は口をつけようとしたものの、パスされました。
ん~。
長年の経験上、食べたい気はあるけどこういう態度を取るときって、口の中に問題が起こってる場合が多いんですよねえ。。。
しかし、昨日のお昼までは普通だったんだし・・・そう断定するのもなんだかなあ・・・。
で、みんなが去った後、カリカリを混ぜてない缶詰だけのお皿を出したら、それはちょっと舐めたんですが、口に入るというほどでもなく、殆ど残ったまま。
で、この子は未だに懐かず、寄ってこない子なので、少し距離を置いて、少量ずつ目の前に投げてあげたんですが、それに関しては食べてくれて、結局ミニ缶1個と3分の1ほどで終了。
カリカリを避けているって事なのだろうと思うのですが、そうなると噛めない原因が何か起こっている?
缶詰はこういう上げ方だと食べられたので、舌炎は起こっていないだろうと思う。
でも、お皿から綺麗に食べなかった理由が・・・どうもなぁ。。。
とりあえず、食べてくれたので今日は良しとしました。
保護器を使っての捕獲は、もう殆ど成功しないだろうと思っていますけど、この様子が数日続くようならやっぱり診て貰いたいと思うし、そのためには保護器で捕獲せねばならなくなります。
月乃や白田君のように、こちらに積極的に寄ってくる子ならまだしも。
グレコはものすごく難しい性格なので、不妊手術以来の保護器に警戒しないわけがない。
でも、まあ・・・。やれることは何でもやってあげると約束してますから。
ここは一か八かですね。
明日もこのご飯の上げ方で様子を見ます。
自力で治せるパターンかもしれませんし。
右目がちょっとしょぼしょぼしてたのと、いやにビクビクしてたので、もしかして誰かと喧嘩したとかも考えられますし。
パッと見、外傷は見当たらないんですけど。
今まで庭猫を18年ほど世話して来て、こういう事何度もありましたが、口内炎発症が殆どでした。
ただ、老齢になってからの発症でしたので、2歳少しでってのはちょっと考えにくいんですけど。
グレコがもしそうなら、投薬・・・すごく難しそうです。
小鉄や佐助達は、捕獲できたので、長期型ステロイドや投薬で乗り越えてきましたが。
グレコの場合、ご飯に薬を混ぜていけるのかどうか。
その前に、病院へ行かねば何とも・・・ですが。
口の問題だったら、ある程度推測して、投薬を試しにしてみることは可能です。
選ぶお薬は色々ありますが、一般的な抗生剤・・・の類からスタートでしょうね。
ただまあ。。。お薬入ってる時点で拒否されたら、次の手はどうすんべかなあですが。
なんとか日にち薬でもとに戻る程度の不調であることを願うばかりです。
グレコ、食べ終わって少し移動して座り込む。を繰り返してました。
いつもなら、好きな場所に行って、その足取りも軽いんですけど。
やっぱりどこか怪我もしてるんだろうか・・・?
ああ。一番懐いてくれてない子がこういう事になると、本当に色々大変になります。
最初に「出来るところまでしか世話してやれないだろうな」という風に思いましたけど。。。
出来るところまで・・・の範囲が、実のところ年々私の中で狭くなってるというか・・・。
これまでだと、もっと必死でもっと疲れを知らなかったんですが、どうも最近・・・。
だって、これまでは3日くらい徹夜してでも、様子を確認して看病出来たのに、今はそれが出来ないんですから。
体力のせいだけじゃないと感じています。
自分の心が脆くなったせいでしょうか。
私自身がそろそろ潮時かもなあ・・・と思うようになりました。
猫達との暮らしも、チーズファミリーが最後。
そうしなければ、というか、もうそれ以上は出来ない。
といっても。。。
あんず・ヤム・チャ・グレ・ライス・リオ・+チーちゃん一家の計11匹。
最後まで世話仕切るまでは、まだまだ時間がかかります。
無い知恵絞って、その時に自分が出来る範囲内で頑張る事は、以前と同じです。
その「出来る範囲」が徐々に狭くなってきてるというのが、自分でも不甲斐ないわけですなぁ。。。
グレコ。もっと懐いて頂戴な。そしたらしてあげられることはもっと増えるんだから。
明日も今日のように、少しずつでいいからちゃんと食べてね。
で、ちゃんと自然治癒が出来ますように。
スポンサーサイト