食いしん坊の夏。

tabemono75.jpg
本日2つめの記事。

基本的に、夏だから・・・夏バテしちゃって食欲が無いという人生とは無縁で来たワタクシ。
食欲だけは、風邪であろうと、何であろうと失うことはありません。

大体元気が出ないのは、精神面の問題が引き金であり、食欲は逆に旺盛だったりします。
(でも、それって、非定型の症状の1つとも言われてますけど、私の場合は元から食欲がありますからよくわかりません・笑)

さて。夫が週一回、所用があってモノレールに乗りますが、最寄りのモノレールの駅に、1~2週間でお店が入れ替わる場所があります。

今日はモノレールに乗る用事があった日で、買ってきたのはコレでした。

青森県のにんにくで作った「黒にんにく」。青森県田子市。有名なんですね。
この存在を知ったのは、一昨日観た「鉄腕ダッシュ」の中で。
にんにくを発酵させて作るんだそうです。
抗酸化作用が、普通のにんにくの8倍ほど高くなるとかで、ちょっと興味が湧きました。
それがなんとタイムリーな事に、今日出ていたお店が東北の食べ物専門のお店だったようで、夫が見つけて買ってきてくれたのです。

tabemono76.jpg

中も真っ黒。食感は中心に若干歯ごたえありで、周囲は柔らかい。
味はにんにく特有の臭さとか辛さとかは無し。
ほんのり甘味とごくわずかな酸味?プルーンに近いような感じでした。

1日1個食べたら良いんでしょうが、私には多いかも?なので、ぼちぼち頂く事にします、はい。


あとは、コレ。

tabemono77.jpg

玉子のスモーク。このタイプはどこかへ旅行に行った際、食べた記憶があります。
この玉子は福島県のお土産です。

もう少しスモークの香りがしても良いかなって思いました。

「酒の肴になるかどうかわからんが」と夫が言ってましたが、ああ、日本酒・・・もうありません。
ちゅーか。。。こういう玉子を見ると、おでんで食べたくなっちゃいますな。
おでんで飲みたくなっちゃいました。玉子と大根・・。おでん・・・。餃子巻も入ってたらいいな・・・!(笑)


世の中食べた事が無いもので溢れています。
生きている間に、出来るだけたくさん味わってみたいと思っています。

同じお料理でも、より一層美味しいお店に辿り着きたいとも思っています。
出不精な癖に、そういう夢だけは持っています(笑)

最近知ったのですが、我が家から自転車で7~8分の所に、インド人さんがやっているインド料理のお店が出来たらしいです。

インド料理は何度か食べてますが、大阪市内に出たり、高槻市へ行ったりと、地元では食べた事がありませんでした。
それが家から歩いても大して遠くない所に、インド人さんがお店をオープン。
食べろぐでの評判も上々でしたので、一度行ってみなければ。
テイクアウトも出来るそうです。
ああ、焼き立ての大きなナンが食べたいなぁ♪

日本酒1合なら一度に呑めるようになったので、美味しいお魚を食べさせてくれる鮮魚の屋台村みたいなお店も出来てるし、そこでちょいと一杯・・・なんてのもやってみたい♪

テールスープが美味しくて評判の焼肉屋さんも、実は駅近くに昔からありますが、行ってない。
窯焼きピザのいい香りをさせているイタ飯屋さんも、何かの帰りにたまたま見つけましたが、家からちょっと距離があるので、改めての訪問はまだ。

お昼の定食がめったやたら美味しくて種類も豊富な喫茶店は、行きつけになりそう。
2度行ってますが、お味噌汁が具沢山で出汁がすんごく美味しいんです♪
卵とじカツ定食を食べたんですけど、まあとってもとっても美味な味わいでした。
喫茶店のレベルではないですな。

ああ、そこのお店の前には、世界中のお酒を扱っているお店があります!
この市内にもまだまだ行かねばならないお店、たくさんあるんですなぁ。

あかん・・・食いしん坊万歳!お腹一杯でお財布ひもじ~~~ってなりそうです(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード