アップダウン。

chichan21.jpg

午後8時過ぎのチーちゃん。
晩御飯を待っています。
玄関を開けて、私達夫婦は一足先にご飯。
その間、チーちゃんは玄関に置いてある夫のゴルフバッグにもたれていました。

chichan22.jpg

そのうち、そこで少しウトウト。

ゴルフバッグは、チーちゃんが爪を研いじゃうんですが、以前立てた状態で爪を研がれて倒れた事があり、危ないので、それ以後はずっと寝かせたままにしてあります。
すると、今度はベッド代わりに使っているというわけで・・・(笑)
夫の帽子とゴルフバッグ。チーちゃんお気に入りのアイテムのようです。

そんなチーちゃん、今朝は頭から「ゴツン!スリスリ」を初めてしてくれました♪
頭から来てくれた事、まだ一度もなかったんです。
めっちゃ嬉しかったです(^^)

chichibi210.jpg

お母さんの様子を見に来た白田君。

chichibi36_20130713215518.jpg

マザコン白田君(笑)


今朝のチーちゃんのゴツン!スリスリで気分が良かった私ですが、どうもこの頃、すぐにダウンしてしまいます。
出かけるのが億劫・・・何かをしたいのにどうしたらいいかモヤモヤする。
仕事も庭掃除もどっさりあるというのに、捗らない。
浮き沈みのリズムが、また激しくなってきました。

3連休・・・どっこも行けないかなあ・・・。
と思っただけでブルー。でも、出かけたいと本当に思ってるのかどうか、謎。

うう・・・しんどい。

せめて外食でも行ってみるかなあ。
と、思いついて、夫に「食べに行きたい」と進言。
でも、仕度をしてると、また気分が滅入ってしまいました。
とにかく面倒臭い・・・。いったい私はどうしたいんでしょ。

で、えいや!と近くの大手複合ショッピングモールへ出かけてみました。

大好きなコレを食べたら気分が良くなると想像して。

「紅虎餃子坊」。好きなお店です。

tabemono74.jpg

これは夫が選んだ今日のお昼の定食。揚げ麺、少し貰いました。上品な塩味ベースで美味しい。

tabemono73.jpg

私は今日は、メインのご飯は要らなくて、飲茶系で済ませましたが、真ん中にある長い春巻きが一番のお気に入りです。「ぷりぷりエビイカ春巻き」。これがあればご機嫌になります♪
でも・・・ん?以前より若干、、、ほんの少し、、、短くなったような気がしないでもない。
ただ、味は美味い!!これは「絶対食べてね」って言いたくなるくらいお気に入りです。

ニラ饅頭も棒餃子も美味しかった。
久々に外食。
ちょっと気分が晴れる。

ご飯の後はいつも行く喫茶店で一服。
その後、楽器屋さんへ寄ってみる。
いつもに比べて、ピアノがたくさん並んでいて、中古品のセール中でした。
ちょっと弾いてみましたが、ヤマハさんのタッチってなんかふわふわしてたなあ。
うちのレグニカちゃんとまた全然違う。。。
このふわふわした感じだったら、もう少し早く楽に弾けるのであろうか?

あとは本屋さん。特に買いたい物はないけど、ぐるっと一回り。
それから無印良品。テレビで見た色んな種類のレトルトカレーがあった。
ああ、これこれ!見た見た!でも買いませんでした(笑)
買ったのは、猫型のシリコントレーと型抜き。
お菓子を作る気は今の所ありませんが、猫型なので持っておこうと思って。

で、家に帰ったのですが、義父が入所してる施設の方から留守電が入っていたので、掛けなおしてみると・・・。

う~ん・・・施設に入ってもう6年を過ぎようかという義父。
ここ数年、施設で暮らしていることに馴れてきて、落ち着いていたのに、最近暴力的な行為が出てきたそうです。
家に帰る!と暴れたりするらしくて・・・。
なんで今になって?と思いますが、認知症の度合いも進み、施設に入った時は介護度が2。今は4まで上がっています。
何か脳の中で変化が起こっているかもしれないので、近々CTやMRIを撮りに病院へ行きたいと、担当の方から言われました。

本格的な薬物治療は今までしていません。落ち着かない時に、軽い鎮静剤を投与することがたまにあったくらいですが、今後は完全に薬物治療を開始せねばならないのかもしれませんねぇ・・・。

他の入居者の方にも、夜中にご迷惑を掛けることがあると思うので、とにかくこれはもう、お薬の治療をお願いするしかないです。

4月で90歳になった義父。もう、非の打ちどころのない世話をこれからもしてもらうのもどうかと・・・正直思っております。

なんて考えてると、また気持ちがおかしくなりました。

正直に言いますが。。。

何が何でも長生き。何が何でも完璧ケア。

それって、家族にも施設にも相当負担です。
長生きしてもらうために、幸せな老後のために施設の方も出来る限りの体制で世話をしてくださってますが、反面、やはり施設内での事故によって不測の事態になったら責任が問われるため、それを避けるためにも、細かいケアをされるということもあると思います。
十分なケアをしてなかったからこんな事になったんじゃないか?ってクレームが一番怖いですから。

ただ、十分なケアをすればするほど、確かに健康が維持出来て長生きしてもらえるだろうとは思いますけど・・・。
費用のかさみ具合に困っているご家族は実際のところ多いみたいです。
自分たちの老後のお金をつぎ込んで費用を出しているとかいうお話を聞くと、じゃあ、それを延々繰り返していくのだろうか?と。

やっぱりね・・・昔から言いますけど。
ある程度の歳になったら「ある日ぽっくり」。これが一番いいのかもしれません。
私だって、ぽっくり・・・が希望です。
眠りについて、そのままぽっくり。

でも、こればっかりは神のみぞ知る。
今はただただ、検査を無事に受けられて(暴れるので全身麻酔が必要らしい)、お薬でコントロールしていく生活にスムーズに入れるようにと思うのみ。

ああ。。。こんな事に思いを巡らせていると、また気が滅入ってしまいました。

いつになったら私達夫婦と猫達の静かな暮らしが始まるのやら。

借金・税金の苦労が無くなるのやら。

嫌な身内と縁が切れるのやら。ああ、身内って思ってないんだったーーーっ!(笑)

引っ越そう、引っ越そうっと。猫達が居なくなったら引っ越そう。

夫に訊いたら「どこでもいいよ」との事だったので、旅行して気に入った土地に居つくってのもアリかな。

なんて妄想中。

この妄想・・・楽しいのやら、しんどいのやら。よく解りません。

気分転換にピアノ。
ショパン「ソナタ3番第4楽章」「舟歌」「バラード3番」「エチュード4番」。

またちょっと気分が良くなりました。
音楽療法が出来て良かった。。。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード