変わらぬ日常。

rio24_20130707123745.jpg

夏恒例の討死スタイル。
リオの開きが転がっています。

ん~あと、3日ほど干さないと美味しくならないかにゃ

cyacyario1.jpg

キッチンへ行きたくて、そこへ繋がっている夫の部屋のドアの前まで行って帰ってきたチャチャ。
今はキッチンへは行けませんよ。これからおかあちゃん達、お昼ご飯ですからな。

もう今年も半年が終わり、7月に入って今日は七夕です。
七夕の日が晴れているって、私の記憶ではもう久しくなかったような・・・?
曇りから雨に変わって、夜空を見る機会も殆どなかったような気がしていますが。。。
さて。今夜はどうなんでしょうか。

一昨日、銀行へ行った帰りに、自転車に小さな子を乗せたお母さんが前を横切ったのですけど、
子供に大きな笹の木を持たせて走ってました。
ああ、そうか。七夕が近かったなあ・・・。
笹はもうこの辺では売ってるのを見かけないので、どこで買ってきたんだろう?と。
子供の頃は毎年のように、簡単ではありますが、笹に飾りを付けてましたけどね。

まだ梅雨明け宣言は出ていないのですが、今朝から我が家の庭では蝉が大量に鳴き始めました。
午前中、ミーンミンという賑やかな音に気付いた私。
いよいよこれから大合唱の日々が続くのですねぇ。
夏本番も近いって感じです。

夏は猫達もいつもより食欲が減り、伸びて寝ている事が多いです。
全員老齢の入り口~がっつり年寄の軍団ばかりなので、余計そうなっちゃいますね。

その分、こちらは静かに過ごせる事もありますが、
朝はその分忙しい。
私が目覚めると同時に全員起床。
「おかあちゃんが起きたぞ~!」ってな具合で群がってきます。
起きたらまず、水分補給の為にキッチンへ行って少し一服してしゃっきりしてから部屋に戻り、猫トイレの片付け、ライスとリオのご飯の入れ替え、グレや飲茶姉妹のご飯の入れ替え等々。
チャチャはキッチンへ行きたがるので、連れて行く。
キッチンへ行ったら、缶詰を一応出してはあげるけど、食べたり食べなかったり。
それより目的は、座敷を散歩することにあるようで、一の座敷から、亀の間、鶴の間をグルグル。
縁側もグルグル。私が付き合わないと呼びに来ますので、仕方なく一緒にグルグルしてます(笑)
座敷の散歩が終わってようやく部屋に戻ってくれるので、それからがチーズファミリーのご飯タイム。

と、そんなこんなで、あんずの給餌の時間、もしくは点滴の時間がやってきて。。。
自分の身支度も終えると、もうお昼に近い。

午前中から仕事に取り掛かれる事って滅多にありません(汗)
これだと、雑草取りもはかどらないわけですなあ。

今日は雑草取りをするか、仕事をするか・・・迷ったのですが、
あんまり風が心地よいのと、お天気も良いのと、日曜なのとで仕事は休むことに。

年中無休体制ですから、どこかで休み!って決めないとね。
ダラダラやりたくありません。

ああ、それにしても暑い。

子供ようのビニールプールでも買って、庭の死角になる所に置いて水浴びしたいわい。

皆様も熱中症などにはお気を付け下さいね。

歯医者の治療も終わってすっきり!美味しいつぶ貝のスモークと日本酒でぐーたら日曜を過ごそうとしている家主でございました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

グウタラできましたか?。

家主様、おこんにちは。
あっついですねぇ~、でろ~んってなっちゃいますねぇ。
リオ嬢の討死スタイル、今年も健在で(!?)「夏が来たんだなぁ、今年も。。」ってシミジミ感じいっております!
ああリオ嬢の開き、食べたい…もとい、リオ嬢のお腹に頬ずりしたいです…いくら暑くとも、ソレとコレとは別物ですもんね!!

博多も本日『梅雨明けしたとみられる。』と言ってましたが、家主様と同じく、昨日のうちから「アレ?梅雨明けしてるやん。」というお天気でしたよ…近頃、『…とみられる。』とか曖昧な表現が多いお天気業界、ソレなら昨日のうちからいっときゃイイものを。。
家主様と時を同じくして、コチラも昨日から「蝉の声」が聞こえ始めましたよ。
ああ、とうとう今年も過酷な夏がやってきたようで。。

前の記事、かなり興味深く拝見させていただきました。
ビタミンDってガラス越しではダメなんですって!?
おーまいーじーざすー!!
ピエール家、タダでさえ日当たり悪く、限られたごくごくわずかな日照時間なのに・・・まったく効果がないんですねぇ。。
そうなるとピエなんて、生まれてこの方、ほとんどビタミンDの恩恵にあずかってないということ。。
とほほ~。
まぁ、その分「シミ」には無縁というのが救いですがね。
アンチエイジング対策はバッチリ(!?)ってことでしょうか??
いや~、家主様からこのことをお聞きするまでは本当に知らずにおりました。
一つ猫知識が増えてワタクシの脳みそのシワも増えたということで、良しとしときましょう(笑)
あ、知識が増えたということつながりでひとつ。
「七夕にはそうめんを食べる。」
ってご存知でした?
ワタクシ本日知ったんですよ、43歳になって初めて!!
因みに昨日7/7そうめんは食べてませんが、この世にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと、これまたシミジミ感じ入った次第でございます。。

つぶ貝のスモークと日本酒でゆっくりできましたか?
夏場は何もしてなくても体力を消耗してしまうものですので、適度に体を休めてお過ごしくださいね。
ワタクシはいつものことながら「雑煮のお椀の底に貼りついた、のび切った餅」状態ですが…ボチボチ頑張ってまいります!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
おこんばんは・・・という時間帯(午後6時過ぎ)ではありますが、まだまだ全然明るすぎて!おこんにちはでいいではないか?と思う今日この頃でございまする。
開き・・・肉厚ですよ!どうですか、1枚!(笑)安くしときます~~~♪
ピエール坊やと前世では「開き具合」を競っていたかもしれませんね、リオったらね(笑)

そうそう、蝉が鳴いたら梅雨明けだってのをネットで読んだばかりです。
昨日蝉が鳴いたんですが、今朝、こちらも梅雨明け宣言が出たらしく、蝉って凄い・・・って思っています。
猫の腹時計に匹敵?するような本能なのでしょうか。自然から教わることはまだまだありますね(^^)
え?七夕には素麺ですか?まったく知りませんでした。子供の頃からそんな習慣とは無縁でした。母が「素麺は細すぎて喉に引っかかって嫌い」って言ってて、冷麦が多かった我が家。七夕に素麺ってのももちろんありませんでした。
素麺業界の陰謀か?と思って調べたら、平安時代からの習慣だったんですね。一つ勉強になりました。時期的にもお中元で素麺が届くことも多いでしょうから、召し上がったご家庭も多かったのかな。
ちなみに、我が家は珍しく、未だに素麺は届いていません。もう届かなくて結構です。2年前のがまだあるっちゅーねん(汗)

ビタミンDの話ですが、生成に必要なのは紫外線の中でもB波なんだそうです。で、日焼けの元になる方はA派。
ガラス越しだとまったくゼロって事ではなく、20%ほどは作られるみたいな記事を見つけましたが「たっぷり日向ぼっこしてビタミンDつくるっちゃね」って思ってたのが・・・いや~ほんと、日当たり加減でますますその辺が減っちゃいますよね(--)
夏は暑いので窓ガラスは開けて網戸にしてても、日に当たりたくない。
冬は当たりたいけど、寒いから窓ガラス閉まってる・・・。
う~~~。こんなやっかいな事ってありますかいな!(苦笑)
こうなったらですね。ガラス業界一致団結して、「A派は通さないけどB波は通します」ってガラスを何とか開発してもらいたいなと。
そんなガラスが出来たら、私だって日焼けを気にせずに猫と一緒にゴロンゴロンしますよ~~♪

つぶスモークですが、まるで鮑のような歯ごたえでびっくりしました。
つぶ貝ってこんなにシコシコした歯ごたえだったのかと。
日本酒、最後の緑の瓶も残すところ半分となりました!
軽い味わいで飲みやすいです。どうもありがとうございます!
昼間っから飲んで、そのまま昼寝しちゃって、気が付いたら夫があんずの給餌をしておりました(笑)
ぐうたら野良妻、今年も健在ってところでしょうか~~~汗汗

何だか今年も、いや、昨年以上にさらに過酷な夏になるやも・・・ですね。
ピエールさんも、ピエール坊やもみゃあこちゃんも、体調管理には十分ご注意くださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード