・・・となると?

sandy147.jpg

sandy50.jpg

お散歩命だったサンディ。
室内飼いの子達よりガンガンにお日様に当たる一生を過ごしました。

最近、テレビでお医者様が言われていたことが、このところ時折脳裏に浮かんでは、「・・・となると?」と考えていたことがあります。
ご覧になった方もいるかもしれませんね~~。

んっと。

ガラス窓越しの日向ぼっこでは、ビタミンDは生成されない・・・という事でした。

おっと・・・それは一大事ではありませんか!

猫と暮らしだしたのがおよそ20年前。
それと同時に飼育本を買って、育て方や病気についてさんざん読み漁りました。
当然の事ながら、ビタミンDは体内で勝手に生成されないので、日向ぼっこが大事だとありました。
10年前に愛玩動物飼養管理士になる時に勉強した教科書にも、ビタミンDの事は書かれていましたが・・・。

さて?ガラス越しではダメだという表記は無かったような・・・。
私の読みが足らなかったのか?なんせ落ちこぼれ管理士ですからのぉ。

それはそうと、その先生はきっぱりそう仰ったので、それなら完全室内飼いの子の場合、ビタミンDを満足行く程度に生成するにはなかなか難しいじゃないかと思ったんです。
あ、でも、それはあくまでも、うちの場合。

春と秋はほどよい気候なので、猫テラスや廊下に出て日向ぼっこはしております。
ほどよい気候ですから、網戸にしてる箇所もありますので、ガラス越し・・・ではないですよね。
でも、時間的にはそんなに長くはありません。それに毎日でもありません。
気が向いたら~って感じです。

で、暑くなってくると猫達は涼しい所へ行くので、殆ど日向ぼっこはしません。
日の入らない所で伸びてたりします。

冬は冬で暖かさを求めて日向ぼっこに出てくる事もありますが、
この場合は寒いのでガラス越し。

で、そそくさと炬燵へ戻って行く。

あれ~~~?って事は、ガラス越しじゃない日向ぼっこをするチャンスって、1年通してあんまりないんじゃないのかにゃあ?

こんな事でいいのかっ!?

ご飯にはもちろんビタミン類は添加されてはいるものの、日向ぼっこでビタミンD生成=猫にはとても大事な事・・・という公式が・・・。

ふん。。。

夏はまあ、日射病とかも怖いから、あえて無理は言いませんが、
冬は・・・日向ぼっこに出てきた時に窓ガラスを開ける・・・
寒いにゃ~~炬燵に戻るにゃ~~~・・・となる。。。

うう。。。意味がない(笑)

調べてみると、その先生は「生成できない」と仰いましたが、ゼロではないようです。
ただし、B紫外線がビタミンD生成に必要なのだけど、そのB紫外線はガラスでカットされてしまうので、20%ほどの効果しか得られないエトセトラ・・・。

20%でも無いよりは良いんじゃない。

ああ。びっくりしたわ。

それに、今までビタミンD欠乏で病気になった子は居ませんでしたから、少ない日向ぼっこでも何とかなってるって事ですかねー。

この先生の話を聞いた直後、じゃあいったいどうやって日向ぼっこさせればいいのだ、特に冬っ!と、ちょっと真剣に悩んでしまったのでありました(^^;)

室内飼いじゃなければ、この問題はクリアなんですよね。

しかし、今度は日焼けの原因になるA紫外線をバリバリに受けてしまうって面も。
確かに、今居る完全室内飼いの子達は、16歳になるあんずや飲茶姉妹のいずれにも、目にシミがありません。
庭を闊歩していたサンディや佐助は老齢になるにつれ、目にシミが出来ていました。耳の内側にも大きなシミがいくつかありました。
メラニン色素の沈着です。

やっぱり紫外線を浴びる量が格段に違いますもんね。


☆こんなのも・・・。

Mさんがインドから送ってきた他の写真も加工してみました。
自由気ままな野イノシシなんだそうで。

tiltshift_(India)3_20130703010026.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード