半世紀。

cyacya29_20130628173213.jpg

猫の年齢を人間の年齢に置き換える計算式は何種類かありますが、
どの計算でしてみても、もうすぐ16歳になるチャチャは、人間でいうと80歳にはなるようです。

あっという間におかあちゃんを追い抜いたなあ~~~・・・。

今日は私の誕生日なのですが、生まれて半世紀が経ちました。

半世紀・・・。これもまた、あっという間です。

しかし、内心(やっと半世紀か~)という思いも。
振り返ると、まあ平坦な道の少ない人生だったなと。
いや、大穴にぼっこり落ち込んで這い上がれなかったり、石ころがごろごろしている岩肌にへばりついて転落しかけたり・・・とまでは言いませんが、決して心穏やかな時間が多い半世紀ではありませんでした。
これはもう、自分にしかわからない部分ではありますが。

だけど、なんだかんだと半世紀。
この10年間は特に心労の多い、また肉体的にも段々きつくなってきたなと実感する10年でありましたが、半世紀を区切りに、また新たに前へ進んで行こうと思っています。

あ、何かの占いで以前言われた事がありますが、51歳で転機が訪れるとかナントカ。
それまでは苦労が続くのだそうです。
ってことは、来年は色んな問題が解決に向かうって事なのでしょうか。
ぜひとも、そうあってもらいたいものです!!

さて。今日は、昨年出来なかった七輪デーを行いました。
5月にお友達のputiQさんが来られた際にお出しした、黒毛和牛の「下駄」を買って。
お店に訊くと、いつでもあるわけではないので、必要な時は3日前に予約してもらったら確実ですとの事。

フムフム。

tabemono71.jpg

実家の母がケーキを持ってきたので、夫と3人で食べました。

天気が下り坂に向かっていたのですが、幸い降られずにすみました。

tabemono72.jpg

右奥の真ん丸い大きなケーキは、桃を半分使っているケーキ。重量感がありました(笑)

いつもと変わらない誕生日の行事。
来年も同じ事、出来るかなあ???

さて。そんなこんなで食べているところへ、宅配さんが。

お友達のピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)からでした。

pie-rusanyori17.jpg

美しく包装された箱の中身は・・・

pie-rusanyori18.jpg

おお~~日本酒っ!!
まだ日本酒デビューして半年ちょっとの私。知らない銘柄は勿論山ほどあります。
これもまたお初の日本酒。
とてもお洒落ですね♪

岡山県真庭市にある「辻本店」という酒蔵のもので、「菩提酛純米9NINE」という種類です。
左の緑の瓶は、ノーマルな純米酒。
真ん中の白い瓶は、スパークリングの日本酒。
スパークリングの日本酒はまだ飲んだ事がありません。これは楽しみです(^^)
右の青い瓶は、生酒。酵母が生きているそうです。

3種類飲み比べ。今日はスパークリングからイッてみよう~~!!

ピエールさん、私の誕生日の食卓を豊かにしてくださって、ありがとうございます
ってことで・・・今日ぐらいは、羽目を外すぞ~~~!(笑)


☆追記。

記事を書いてしばらくすると、今度はクロネコさんがやってきました。
またまたピエールさんからのプレゼントでした。
もうびっくり~~~!
2つも頂戴するなんて、申し訳ないやら嬉しいやら。

pie-rusanyori19.jpg

うまかっちゃんのうま辛味のバージョン。夏季限定とあります!
おお・・・美味そう♪
とんこつ大好きな私、たまにラー油を足して食べたりするものですから、これはまさに私好みに違いありません!

左の丸い筒の中には、うちの子達へということで、こんなお洒落なパッケージのカリカリがたくさん。

pie-rusanyori20.jpg

私の家の周辺ではまったく見たことがないパターンのカリカリ。
味は3種類あって、シーフード・ミックスグリル・チーズ&チキンとなっていましたが、うっかり自分が開けてつまんでしまいそうになるパッケージですねぇ。可愛い♪
これはきっとお味も罪なお味に違いない・・・。
あとでみんにゃにあげることにしましょう。あんずも今日は特別ね、分けてあげましょうね。

可愛い猫のトートバッグの中には恒例となったものも。

pie-rusanyori21.jpg
ピエールさん手作りのエプロンです!
今回はカフェスタイル。猫族の王者・ライオンの子供ちゃんが描かれています。
ああ、一度でいいから子ライオンを抱っこしてみたい・・・。

ピエールさんから頂いた手作りのエプロンは、これで4枚目です。
順番にローテーションして使わせて頂いておりますが、今日はロングタイプのエプロンをずっと付けておりました。
明日は、早速この子ライオンちゃんのエプロンを使わせて頂きます(^^)

それから、お手紙も。いつもいつもこちらの事を気にかけて下さるピエールさんのお気持ち、感謝しております。
半世紀を迎えても、さして出来がよくなるとは思えない私ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ダブルのプレゼント、本当にありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

記念すべき半世紀!!。

家主様、お誕生日おめでとうございます!!
心からお祝いを申し上げます。

良いお誕生日になったのですね!
お母様のケーキと下駄パーティー、も、もとい「七輪パーティー」!!
もうね…読んでる端からヨダレがぁ~~~。。
今晩「下駄」の夢を見そうです。
おそらく日本ヒロシと言えども黒毛和牛の「下駄」の夢を今晩見るのはワタクシくらいなものではないかと。。
…どうしてこうも食い意地が張ってるんでしょうね、ホントお恥ずかしい。。

記念すべき半世紀のお誕生日にほんの少しでも花を添えられたのなら、これほどうれしいものはありません。
家主様に喜んで頂けてとっても嬉しいワタクシです。
大切な人が喜ぶお顔というのは、コチラにとってもうれしいものなんですよね!
この日本酒ですが、実はワタクシも飲んだことがないもので。。
昨年もお世話になった「酒のにしだ」の店長さんのおススメなのです。
店長さん、今年もラッピングも頑張って下さったようで、送った側のワタクシもうれしいです。
スパークリングなんて、本当に珍しいですよね?
どんな感じなのか…コレマタ興味津々。
そうそう、岡山には美味しいお酒が結構あるみたいです。
本当はワタクシの超お気に入りの岡山のお酒を「一升瓶で」贈って差し上げるつもりでいたのですが、さすがに「色気ないなぁ。。」と。。
でもいつか、ワタクシの超お気に入りの岡山のお酒、まさに「独断と偏見」で贈りつける(!?)つもりでおりますので、その時をお待ちくださいね!!
でも飲み過ぎは厳禁ですよ~、ワッ、ワタクシの言えた義理ではありませんが(汗)。

来年に転機が訪れるのですね!
と言うことは、今、もうすでに運気は徐々に上がり始めているということ!!
家主様にイイことがいっぱい訪れるといいな。
いや、きっと訪れますよ!!
家主様の人生に幸あれ!!

うぉお、追記でございます。

家主様、再びお邪魔します!

いや、今ですねぇ、コメント入れたらピエールさんという方(!?)からの第2弾のことがUPされてて(笑)

またまた、こんなにお披露目して頂けて嬉しゅうございますよ~!
毎回懲りずに下手の横好きを貰って頂けて…本望だす。
チョット佐助坊に似てるような気がして、今年はこれに決めたんですよね!
子ライオンちゃんて、体は小さいのにお手手がとっても大きいのです。
まさに「佐助坊」と同じですね!
佐助坊のお手手は肉厚で大きかったって、家主様、仰ってましたもんね!
そしてそのお手手が大好きだったって!!
それを思いながら作りましたよ!
どうぞガンガン使ってやって下さいね。

モンプチのクリスピーキッスはピエの大好物なんですよ。
この小袋のカサカサ、パリパリという音が聞こえただけで・・・
あのどんくさい、もとい、おっとりしたピエが走っておねだりに来るんですよ!!
サン・チョボ家のみんにゃのお口に合うかどうかわかりませんが、どうぞピエール坊やからのお裾分けでございますので、おかあちゃんのお祝いも兼ねておやつとしてつまんでくだしゃんせ♪
(ライス嬢は横取りしないようにね!!)

で…「もういいわ、あきたわ。」と言われるのを覚悟で今回もしつこく「うまかっちゃん」を送りつけるワタクシ。。
夏季限定のお味なのでお許しくださいね~!
そんなに火を吹くような辛さではないような気がします(※ワタクシまだ食べてないので不明ですが。。)が、辛い物好きの家主様のお腹の足しになったらいいなと思って。
インスタントのとんこつラーメンでやはりイチバンおいしいのは「うまかっちゃん」と勝手ながら思っておりますので、どうぞ味わってやって下さい。

今宵、素敵なサン・チョボ家のパーティーになることを祈っております。

家主様、本当におめでとうございます!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
2つもコメントをありがとうございます。
そして、びっくりなプレゼントも、本当にありがとうございます♪
時間差攻撃に、マジで驚きました(笑)
半世紀・・・ひと様の人生の半世紀は、長いな~って思ったりするんですが、自分の事となると、早かったような、でもやっぱり結構な時間が経ってるな~って気がしたり複雑なもんですね。
50年の間に、昨日の事のように覚えている事って数が限られているような気がしますが、やっぱり猫と暮らすようになった事、それぞれの出会い、別れ、猫が居たからお知り合いになった皆様との出会いの事とか、ここ20年の間の事が凄く記憶に残っています。
それまでの30年間もそれなりに~ですけど、まあ・・・なんといいますか・・・精神的な安定を欠くことが多い年月でした。
51歳になったら何かしらの転機が訪れると書いてあったのを記憶してるんですが、ぜひ、良い方向へ・・・と願っています。
今以上にやっかいな事はもう引き受けたくありませんから(笑)
何はともあれ、大病は1回、骨折2回程度で生きて来られた事に感謝して(^^;)
明日からまた出直しの気持ちで頑張ります。

あ、お酒、夕飯時にスパークリングから頂きました。
開ける時が面白くて。
説明書に「数回栓を開け閉めしてガスを抜いてください」ってあったんですが、まあ、想像以上の噴き出し方で、「おっとっと!」を何度も繰り返しました!
シュワ~~~~!!が結構凄いんですね(@@)
まるでジェットバスのような・・・(笑)
お味は丸くて軽さがあって甘みもあって、とっても飲みやすかったです♪
瓶の下に少し何かが溜まっていたんですが、それを見た夫が「下に溜まってるのを振らなきゃダメだよ」なんて言うんですよ。
振ったら大事ですやん!大惨事!(笑)
スパークリングと知らずの発言でしたが。
岡山には美味しい日本酒があるんですね。もう知らない事ばっかりなので、これから少しずつ日本全国に触手を伸ばして参ろうかと。
ピエールさんお勧めの岡山の美酒も、また教えてくださいね(^^)

それから、頂いたカリカリ、ヤムヤムにミックス・グレにシーフード、チャチャにチーズ&チキンを上げてみました。
全員綺麗に食べてくれましたよ♪
後の子達は今寝てるので、起きて来たら出してあげようと思います。
どうもありがとうございます。
エプロンも嬉しいです♪新婚当初はしてたんですよ、エプロン。
しかし、いつの頃からかしなくなり・・・。
でも、ピエールさんから頂いたのをきっかけに、また付ける事が増えました。
ポッケが大きいのでありがたいです(^^)
どれも大切にしつつ、愛用させて頂きますね。
うまかっちゃんは色んなバージョンを出してますね。
季節限定まであるとは知りませんでした!
地方限定版も季節限定版も、食いしん坊には魅力的です。
美味しく頂戴致します。

下駄の仕入れ方法、ちゃんと聞いてきましたので(笑)
これで我が家にお越しになられる時には、「下駄・・・無かった・・・しょぼーん」とならずに済みそうです、はい♪
ぜひぜひ、下駄パーティー、やりましょうね☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード