優しい人々。

chichibi208.jpg

佐助稲荷に集う茶太郎と白田君。

何か御利益はありますかにゃ?(^^)

ところで、先日ベトナム土産を持って来た母。
忘れ物をしたとかで、今日取りに来たのですが、
編笠も一緒に持って来ました。

omiyage10.jpg

これは「ノンラー」と言うらしいです。
被ってみると、結構大きめ。これは日よけに最適だぁ♪
雑草取りの時に使いたいと思います。

それから、ベトナムの陶器「バッチャン焼き」の小さな猫の置物も。

omiyage11.jpg

とてもスリムです。
母の眼には「猫だか何だかわからん」と映るそうなのですが、スタイルのいい猫そのものですがな♪
バッチャン焼きを調べてみると、お皿とか色々可愛いのがあると判明。
しかし、バッチャン焼きって最初に聞いた時、何だか日本の田舎でお婆ちゃんが作る、素朴なお料理のようなイメージが浮かんでしまいました(笑)
色んな焼き物があるんですね。

ところで、今日は毎月の請求書を持ってIさんがやってきたのですけど、
頼んでおいた額縁を2つ受け取りました。

「代金はいいです」と言われたのですが、そうはいきません。
帰り際に半ば強引にIさんのかばんに代金を入れた猫のぽち袋を入れちゃいました(笑)

それから、思わぬものまで頂戴しました。

zakka69_20130622165903.jpg

「〇〇さん、お誕生日なので」と。
私の誕生日は28日なのですが、以前、一緒に尼崎へ行った折り、お互いの誕生日が近い事が分かって、Iさんはちゃんとそれを覚えていたようなのです。

「ええ~~~~!!覚えてて下さったんですか?」
「もちろんです」

とのことで、お誕生日プレゼントを頂いてしまいました。

担当者さんからこういう物を頂くなんて初めてです。
もっとも、私の誕生日を知っている人は、誕生日当日に仕事で来ていたMさんと、
話しの中で判明したIさんのお2人だけなんですけどね。

ああ、こういう物を頂くんだったら、明日が誕生日のIさんに何か用意しておくべきでした。
差し上げるとかえって気を遣われてしまうかもと思って、少し迷った挙句やめたんですが・・・。

帰り際に「気に入って頂けるといいんですが」と言われてまして、何かな?と思って開けると・・・

zakka70_20130622165905.jpg

フフフ♪猫の置物でした!!
母から貰ったのとはまた趣がまったく違って、こちらは力強い猫ちゃんです。
少し荒削りな感じが存在感を醸し出してますね。

どうもありがとうございます。ダイニングに飾らせてもらいますね(^^)

こうやって、猫の置物、少しずつ増えていくのであります。
色んな顔・形をした猫の置物たち。
そのうち、ちゃんとショーケースでも買って陳列したいなあ。


昨日、通帳の件で出かけた時、他行で振り込みが1件あったので、それもやってきました。
帰り道の途中にある市役所の建物の外に設置されているATMを利用しました。
小雨が降る中、並んでいたのですが、前にいた女性が時折、私の方を気にするかのように見えました。

で、こう仰ったんです。

「入りますか?」って。

私は小雨だし、自転車だったので、傘は持たずに家を出たのですが、
その方は自分の傘に私を入れてくださろうとしたんですね。

わ~~親切な方だ!!

小雨だったし、気にしない性格の私なので「ありがとうございます。大丈夫ですから」とお礼を言いました。

それでも、若干私の方に傘を傾けて並んでおられました。

こんな方もいらっしゃるんですね。

日々、色んな事で苦痛を感じたり、人付き合いの嫌な部分を沢山見て人間社会に幻滅・・・を繰り返している私ですが、見ず知らずの方のこういう親切は、とても心にしみます。

自転車の後輪の空気が殆ど無い状態のまま、ズボラして走っていた私に、後ろに居た自転車のおじさんが「空気入ってないで」と教えてくれたり(笑)

荷物を荷台に積む際に、ずり落ちないような紐のかけ方を駐輪場で突然見ず知らずの女性が教えてくださったり。

大阪人の良いおせっかいぶりがやっぱり良いな~と思う今日この頃です。

きっと、他の土地へ引っ越しして暮らしても、そういう人と出会う機会はあるとは思いますが。

担当者をやめても、色々気遣ってくれるMさん。
誕生日を覚えててくれるIさん。
猫の事で色々心配、応援をしてくださる猫友さん達。

不愉快な事ばかりする人にモヤモヤして生きて行くより、
こういった方々からの優しさに感謝して生きる方が、より有意義で楽しい。

不快な事をしてくる人には、幸せに暮らしている姿を見せることが何よりの仕返しである。

という内容の記事を、つい先日ネットで読んだばかりです。
同じように嫌な事をして返すのではなく。
これって、嫌な事してくる人は眼中に無いって事でもあるんでしょうかね。
そういう人に影響を受けずに、幸せに暮らしていくって事かな。
そりゃそうですよねえ。影響を受けたら相手の思うつぼなんですもの。
何をされても揺るがないもの。
それさえあればいいんですね。

お友達やお仕事相手、通りすがりの方達から頂く優しさを忘れないようにしようと思います。

いや~なんか・・・ほんと。
ちょっとだけ生きるのが楽になった気がします(笑)
夫ともニコニコ一緒に生きて行きたいな。色んな事は勿論ありますけど。
といっても、夫婦喧嘩はしますけどねぇ、ははは。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

小さくてもいいんですよね!。

家主様、おこんにちは。
わぁ~お、先日からお土産やプレゼントのオンパレードじゃありませんか!!
嬉しいものですよね、人からの「気持ち」って。
例えそれが形あるものでも、そうでないものでも。
お母様、本当に海外旅行のベテラン!!
スゴイですよね~、トラベリング・ママ!!
東へ西へ、その行動力に感服いたします。
何より、お元気そうでよかった!!
人生を謳歌してらっしゃいますよね、きっとそれまでずっと頑張ってこられたからこそ楽しめるのでしょう。
そんなところへクレーマーのオッサンが混じってくるとは…迷惑千万ですよ。
ワタクシもよく思うのですが、「同じ人生、世を恨み人を恨んでしかめっ面して生きるより、できれば笑って生きていきたい。」
まったく家主様に同感でございます!!
しかめっ面してても幸せって寄ってこないんですよね。
人も近づいてこない。
いや~なオーラを出してるヒトにはあまり近づいていきたくないですもんね。
家主様に起こった「小さな幸せ」の数々はきっと家主様ご自身から出ている「良いオーラ」のせいだと思うんですよ。
また、家主様が気付かずにされたこと、何の見返りもなくされたことに対する「良いお返し」なのですよ。
かく言うワタクシも家主様には散々お世話になりっぱなしの身。
エラそうなことは言えないのですが、家主様にはいつも感謝の念でいっぱいです。
人間ですもの、いつもいいこと、良い行いばかりできる訳ではありません。
それはそれでいいんですよね。
でも家主様がその気持ち、その心でされたことはきっと相手側にも通じていると思うんです。
相手を思いやる心、気持ちって本当にありがたいもの。
どんなに小さくてもいい、形があってもなくても『幸せ』っていいですね。

「バッチャン焼き」・・・本当にまんま「おばあちゃんが焼いた」せんべいとかお焼きに思えてしまいます。。
やっぱり食い意地はっとうけん、コレやん。。
Iさんからのプレゼント!
毛色は違えど『あんず坊』に見えて見えて仕方ありません。
あ、でもこの体型は・・・リオ嬢にも(!?)
いやいや、バッチャン焼きもあんず坊似の置物もすごく可愛いし、ウットリしてしまいます。
素敵な贈り物に囲まれて、良い時間をお過ごしくださいね!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
母は私よりもずっと行動力がありますよ。サバサバしてますしねぇ~~。
あ、でもね。以前書いた記事・・・覚えてらっしゃらないかもしれませんが、昔の住宅時代に受けたお隣のおっさんの嫌味な言葉「国内の小旅行はちょくちょく行ってるんだね」って。今回のベトナム土産も、そのお家に持って行くけど、どれがいいか?って聞かれちゃいましたよ(笑)
サバサバしてるんだけど、お返し?はきちんと続けるんですよね~(笑)ある意味怖いです。
お土産、確かに続いておりまする。
もう十数年前から海外に年1度は行ってる母ですから、どれがどこのお土産だったか分からない物もあります(^^;)
猫好きなお蔭?で、猫関係の物があったらほぼ必ず買って来てくれますね。
私には猫物というセオリーが。楽ですもん。何を買えばいいかあまり迷わずに済みますものね。
Iさんからのプレゼントには本当にびっくりしました。
フフフ♪この猫の置物、ハチ割れ具合はあんずや飲茶系ですよね。
で、鼻の横の模様は、ヤムに似てますし♪
体型は確かにリオ!でも、ずっと昔、丸々と太っていた時があった野良のくーちゃんにもよく似てるんです!
逞しい顔立ちも雰囲気が近いかなあ~って。何だかちょっと懐かしい気持ちになりましたよ。
どれもこれも大切に飾っております。しかし、色んな焼き物があって、猫という1つのモチーフだけでも、千差万別、表情も全部違いますから、集まるのが楽しいです♪

最近なんですよ。私、人への感謝とか小さい喜びがとても大切なものだって痛感したのって。
何気ない所に転がっているような事でも、見方を変えれば随分と意味深い物もあるし、不満や不快感は勿論自分の中に巣くってはいるんだけど、それに執着してるのがしんどいというか。
無視できる方がよっぽどいいって判ってきました(笑)
だって、その人からされた嫌な事で自分の人生に変な影響が出るって、癪に障るじゃないですか!
何をされても「関係なーい♪」で過ごせる強さが必要だなって思ったりしまして。
なかなか難しい事ではあるんですけどねぇ・・・。
良い方、好きな方から受ける影響は歓迎ですけど、そうじゃない場合は意味のない時間を過ごしてしまうだけで、それが勿体ない!と。
そのことについて考えたり思い出したりする時間が、非常に非建設的ですよね。
そういう事って、よく何かに書かれてあって、何度か目にしたことがあるというのに、実践は程遠い・・・という感じでした。
でも、最近思い至ったある出来事のせいで、ちょっと方向転換出来たのだろうか?と。ん~何の事やらわかりませんよね?(笑)
ま、色々ありましてねぇ。
また明日にはもとの私に戻ってるかも?だけど、一進一退でもいいから、変わって行けたらいいのかなって思います(^^)
ああ、私の方こそ、ピエールさんにもお世話になりっぱなしでございますよ。
何かにつけ、気にかけて下さって、本当にいつもありがとうございますv-344
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード