雑記。

chichibi204.jpg

チーズファミリーの最近のブーム?は、バケツから水を飲むことです。

これまで、お皿に入った水や、サンディ御用達だった「水飲みバー」で飲んでいましたが、なぜか桶に溜まった水を飲みだしたので、「それはあまりに汚い」と思い、温室に置いていたバケツを1つ進呈致しました。

昨日、バケツの水をちょっと拝借した後、足すのを忘れていて、飲みに来たチーちゃんが中を覗いて・・・
「これじゃあベロが届かないわよ」と私を見たので、慌てて水を満杯にしたのですが、これまで飲んでいた水飲みバーの入れ物は、元々庭の植物に関係していた大きな鉢で、陶器なのですが、気温が高くなると、熱伝導が割と良すぎるのか、水温が上がっちゃうんですね。
でも、このバケツは日陰にちょちょいと移動出来ますから、飲みやすい水温のまま維持できます。

大きめのお皿に入れてやったお水より、バケツにどっぷり「溜まってます」くらいでないと、この家族にはウケないのかもしれません(笑)
まあ、猫って溜まり水が好きな場合がありますもんね。


☆落書きはねえ。。。

すぐ隣にある物件。先月1家族が退去しました。
ここは法人契約でした。
退去後、Iさんが部屋の確認をすると、子供がいたせいか、クロスに落書きがされていたとのこと。
ふ~、、、落書きでっかあ・・・。
親の躾はどうなってるんかな。
どのみちリフォームは致しますが、だからって落書きしていいってもんじゃありません。
借りてる物は、契約上大切に使うという義務が賃借人にはあるのですから。

この物件は2階建てで小さな庭付きの長屋タイプ。
2階にも部屋がある賃貸物件は、あまり多くありません(ここらでは)。
なので、元々リフォーム代はとても高くつきます。敷き引き収入内で収まることは珍しいのです。
しかし、そこはIさん。出来るだけ低コストに押さえておきたいと考えてくれるので、今回の落書きによる出費分は、相手方に請求をかけているとのことでした。
まあ、どうなるかわかりませんが、管理会社の顧問弁護士さん(橋下さんとこです)は、「法人同士の契約の場合は抗弁権は適用されない」との事だったので、額は低くなるかもしれないけど、まったく払わないと言い張ることは無いだろうという感じのようです。
契約書にきちんと「経年劣化による物以外の破損・汚損については別途請求する可能性あり」とありますからねえ。子供の落書き、消す努力くらいしてほしかったですね。親御さんもね。

管理会社。。。今月から名称が変わりまして。
親会社の社長さんが「我が社の名前を入れた会社名に変えよう」と思ったそうです。
今まで旧管理会社の名前のままやってたんですよね。
しかし、新しい会社の名前、まだまだ聞きなれないので、Iさんから上記の件で報告があった際に名乗られた時、すごい違和感が・・・(笑)

そうそう。先月お願いしていた額縁2個。届いたそうなので、今月来る時に持って来てくれるようです。
これで猫フェスで買った手ぬぐい、飾ることが出来ます♪


☆北海道土産

夫が昨夜8時過ぎに北海道出張から戻ってきました。

記事に「あれは要らない、これも要らないや」みたいな事書いたのですが、
それに従ったお土産になってました(笑)

tabemono68.jpg

ピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)のコメントにあった「佐藤水産」で調達したものたち。
丸い筒は「鮭チップ」。その下の箱入りのが「帆立の燻油漬け」。いつも買うのより高いそうです。
倍ほど値段が違ったそうで・・・。なんでそんな高いのを買って来るんだか??
その下は、サーモンロール。以前食べた事があります♪
右端にあるのは、「つぶスモーク」。つぶ貝をスモークしたものです。


tabemono69.jpg

え?いつもの普通の帆立もあるんじゃん。
こっちだけで良かったのに(苦笑)
なんでも、佐藤水産さんでは、このタイプは全然置いてなかったのだとか。
「あそこは高い帆立しか置いてない」と言ってました・・・。
何がどう違うのか?大きさだけかなあ?
見た目、そんなに違いがわかりません。

で、なぜか551。大阪に帰って来てから買ったんですよね。
北海道にはありませんから。
その下は、北海道の修道院トラピストで作られているバターです。
クッキーは新婚旅行で行った際、買った事があります。
修道院で作られているせいか?めっちゃ味が薄くて、素朴すぎる味わいに思えました(^^;)

tabemono70.jpg

「おっ?と思う物があったら買うのは任せる」という私の一文通り・・・

なんじゃこりゃ?

右は普通のオニオンスープですけど、左のふりかけ・・・

北海道限定だと、中身がこんな風になるんですかい?
うにや毛ガニまでは十分わかりますが、じゃがバター味・・・
果ては十勝チーズ味となっ!?

チーズを振り掛けるんですか(^^)
ドリアのような感覚になるのかなあ?
ご当地ものの食べ物って、面白い物がありますね。

さあ。日本酒が無くなっているので、これらを食べるために買わなければなりません。
久々に越後桜を買ってこようかな。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード