これはどこでもドア?

anzu60.jpg

今日早朝から北海道へ行った夫。
北海道大学から呼ばれました。

しかし、猫達にそれが理解できるわけもなく・・・。

おとうちゃん大好きのあんず。
日課のように、夫が部屋の扉を開けてくれるのをひたすら待ち続けています。

「おとうちゃんはね、今日から北海道。だから、そこには居ないんだよ」
何度もそう言いますが、5分以上ずーっと動かず。

扉にはほんの少し隙間があります。
板がちょっぴりずれていて、そこから部屋の明かりが漏れたりします。
写真では、ちょうどあんずの頭がある部分に、縦線の隙間があるのが分かると思います。
真っ暗でも、猫の目には十分見える月明かりなんかがありますし、
その隙間から、いつもじっと中を覗いて待ち続けているんです(^^;)

でもね。いくら覗いても、今日から3日間はお留守ですよ。

それとも、それが「どこでもドア」だったら良かったのかな?(笑)

どこでもドアと言うと、往診によるワクチン接種、来週に延びまして。
来週の火曜日は、猫達にとってはあまり嬉しくない「どこでもドア」が開く予定です。。。


☆リスト・・・。

今朝、殆ど目が覚めてない私に、夫が「お土産のリストが出てないぞ」と言い残して北海道へ行きました。

ああ、お土産のリスト~~~・・・。書くの忘れてた。

ええっと・・・


なにはともあれ、「帆立の燻油漬け」があったらいいか。
「ねこのたまご」はこの時期、保冷が大変そうだからパスしてもいいし。
甘いお菓子は今回は要らないかなあ。
HORIのチョコ菓子とか、どこかのチーズケーキ類とかもパス。
チーズもいいや。ソーセージもいいや。あんまり食べたい気がしません。
ん~~・・・カツゲンも要らない。

はあ。本音を言うと、数年前に食べた「おさかなパン」。これが一番欲しいけど。
お土産屋さんにはないんだなあ。。。


なので、帆立の燻油漬け、お願いしますだ。
他に、お?っと思う物がもし見つかったら任せます。


anzu61_20130605220301.jpg
どこでもドア?の向こうにはおとうちゃんが居なかった・・・。
ちょっとがっかり顔のあんずなのでした。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

あんず坊、おめでとうございます!!。

家主様、おこんにちは。
大変遅くなりましたが・・・
『あんず坊、16歳本当におめでとう!!』
でございます。
本当に頑張っていると思いますよ、あんず坊。
点滴、給餌、お薬、そして”病院”。
本来ならとってもつらいし、いやなことなのにおかあちゃん&おとうちゃん孝行のあんず坊、本当に偉いです!!
ずっと元気でいてね。
あんず坊の類まれなる(!?)キャラ、どれほどみんにゃの気持ちを和ませていることか…サン・チョボ家みんにゃにも家主ファンを豪語する人々にとってもなくてはならない存在なのです!!
だから、これからもずっとあんず坊のままでいて下さい。
16歳、本当におめでとう。

そんなあんず坊、なんといとおしい後ろ姿!!
パパ様、この記事読まれたらきっと涙、涙で前が見えなくなることでしょう。
パパ様はあんず坊に愛されてお幸せですよね~!
お帰りになられたアカツキには、あんず坊が嫌がるまで(汗)ゴッド・ハンドでマッサージ攻撃してあげてくださいませ。
そして家主様には『帆立の燻油漬け』を!!
あ~、あれは本当に美味でございました~!
歯と歯の間に挟まっても(涙)「そんなのお構いなしたい!」で食べてしまうという…あの美味しさにはかないませんよ。
また夜のお楽しみが増えますね、家主様!!
日本酒をちびり、ちびりと帆立の燻油漬けと共に♪
あ!以前にもお話ししましたがまたシツコク。。
佐藤水産の「サーモンロール」、コレが美味いんですよ!!
中でも「サーモンチーズロール」というのがあって、お土産で頂いて何気につまんでビックリ!!
おいしぃ~んです、そのまま食べても軽く焼いても。
何の芸もないただの白いお皿にレタスとかベビーリーフとか盛って、その上にこのサーモンチーズロールを並べれば、それだけで立派なオードブル、いやアテに!!
当時、コレでワインがグイグイすすんだと記憶していますが、もしかしたら日本酒とも好相性だったりして。
…食べ物とアルコールの話になるとすぐ調子に乗るワタクシ。。

↓の記事、ポーリッシュポタリーのカップ、なんて可愛らしいのでしょう。
ワタクシも近い未来、そのカップでパパ様渾身のコーヒーを頂けたらいいなぁ~なんて夢見ております!
陶器は陶器でも「仏具屋さんで猫雑貨!」には驚きましたよ!
そんなカワイイ猫雑貨を取り扱ってる仏具屋さんがあるなんて、本当に驚き。
お店の方の趣味ですよね(絶対猫大好き!)、きっと。
我が家でもみゃあこちゃんがたまに食べる『黒缶』、そのローソクとお線香なんて初めてお目にかかりましたもん。
煙が少ないなんて、イイとこついてます、ホントにくいねぇ!!
サンディ嬢もきっと喜んでくれるのではないでしょうか。
そのうち「マタタビ入り」なんかも出てきそうですよね。
お香では既に売られてますが、お線香でもあるとイイだろうなと思うのはきっとワタクシだけではないはず。。

ピエールさんへ☆

再びおこんばんは☆
コメントを連続でありがとうございます♪
そして、あんずへのお祝いもありがとうございます!
いつもいつも、いっぱい想ってくださって感謝です。
お陰様で、なんやかんやとありながらも、16歳を迎える事が出来ました。
買い物に行く途中の、滅多に通らない道で拾って、ひょいっとリュックに入れて連れて帰ったのが昨日のよう。
真っ黒に汚れた子猫が、今では一番大きな猫になりまして(^^)
天衣無縫・お山の大将のやきもち焼きなあんずですが、素直で可愛い奴です。
今も、夫が居ると思って部屋の前で鳴いてました。
あまりしつこいので、開けてやったんですが、おとうちゃんが居なくても、おとうちゃんの匂いがするベッドがいいのか、そこで丸くなってます(^^)

あ、佐藤水産のサーモンロールでしょう?知ってますとも!食べましたとも!もう随分前ですが。
以前、ネットでお話していた方から教えて頂いて、夫に勝って来て貰った事がありました。
お魚だから、きっと日本酒にも合うと思いますよ、私も。
あの~ちょっと最近変な取り合わせを発見したのですが、これはきっと私の味覚が特殊なのかもしれません(変わってるという意味で・笑)
キムチと日本酒・・・美味しかったんです、私。
キムチを食べてる時に、お茶を飲むつもりがうっかり日本酒のグラスの方に手が行ってて、飲んでしまってから「あ!」と思ったんですが、でも、「あれ?別におかしくない」と思いました。
ああ、結局私って、何を肴にしてもいいんだな~~(笑)
基本的に、特別煩いこだわりがある人ではないので、ま、何でもあり!なのです♪
ポーリッシュポタリーは、ちょっと厚みのある陶器ですね。薄くて上品な軽い感じではないので、普段使いに丈夫で最適というのが分かる気がしました。
色柄は本当に色々あって、自然をモチーフにしてるものが多いかなと思いますが、素朴なデザインでも色使いが可愛いので、ほっこりする気がします(^^)

仏具屋さんで猫雑貨・・・私も最初見た時、え?仏具屋さんになぜこのようなものが・・・と。
だって、お仏壇とか、蝋燭とか、お盆の時に使う灯篭だとか、ありとあらゆる仏具に混じって、猫雑貨・・・(^^)
しかし、お線香がかつおだし風味というのは凄いです。
マタタビも確かにお線香にあるといいなあ。天国にマタタビがあるのかないのかわかりませんが、立ち昇るマタタビの香りが天国に届いたら、きっとみんにゃ大喜びで、ぐでんぐでんになるでしょうから(^^)

いやいや、”正解”です!!。

家主様、再びおこんにちは。
これも「ど~しても!」言っておかなければと。。
「キムチ」に日本酒…はい!正解ですよ!!
ぜんぜん特殊じゃありません、だって~、だってぇ~~~ワタクシも。
「ビールとキムチ」ってのがスタンダードではありますが、アレは一昨年?のことだったか、ソレよりも前か?
お友達がお料理教室で習った『キムチチゲ』をご馳走してくれて、それがあまりにも美味しくて「おいしい~、作り方教えて!!」と言っていたら、その帰りに特製の『キムチの素』をお土産にしてくれたんです。
それからというもの、食い意地の張ったワタクシは週1のペースでキムチチゲを作るようになって。
あ、もうその特製『キムチの素』も底をついたのと、お鍋なので冬限定みたいなモノなので現在は食べていませんよ。
そのハマっている時、「冬やしビールも何だかな…。」と思い、何とはなしに日本酒と合わせてみたのが始まり。
コイツが合うんです!!
冷もOKですが、熱燗にしたらまさに「冷え知らず」で全身ポッカポカ。
イイこと尽くめでしたよ。
今年の冬(…鬼が笑うぜ!)是非お試しくださいね!

ほら・・・お酒のこと(&食べ物)となるとすぐ調子に乗って話が長くなる。。
いつも長々とスミマセンだ。

それにしても『かつおだし風味』のお線香、うちで焚いたらどうなるんだろう?
きっとみゃあこちゃんがうるさい様な気がします。
ピエはそうでもないのですが、みゃあこちゃんは出汁を取ってたりしたらいつもみゃあみゃあ言い出すもので。。
チャチャ嬢のカレーみたいなものですかね!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
再びのお越し、ありがとうございます♪
そうですか!キムチと日本酒はOKなのですね。
お仲間なんですね~ピエールさんと。それなら良かった(笑)
キムチチゲ、美味しいですよね。
夫が辛いのが苦手なので、キムチチゲをする場合は、旅館なんかで使う1人用の鉄鍋(下に蝋を置いて燃やすタイプの)で食べなきゃいけないんですが、今年は久々にやってみようかな♪
暑い夏にヒーヒー言いながらってのもいいかも。
日本酒は、どうしても熱燗が苦手なので、冷オンリーな私なんですが、ちょっとトライしてみるかなあ。熱燗。
今ならまた違った味わいを見つけることが出来るかもしれませんしね。
元々、日本酒は絶対ダメ・・・って思ってたのが、あれ?イケるじゃん!って事になったんですから(^^)
そうそう・・・↑のやりとりを夫が北海道で見てまして。
お土産の中に、佐藤水産の「サーモンロール」がありました(笑)
帆立の燻油漬けは勿論のこと、つぶ貝のスモークもありまして。
日本酒を飲みきってしまったところなので、新たに買いに行かねばなりません(笑)
今度はどこのどんな日本酒を試してみるかなあ。
はいはい、お互い食いしん坊万歳!ですからね(^^)
美味しい物、食べ方の情報交換、大歓迎でございまする。

かつおだし風味のお線香・・・香りが今からとても気になってます。
点けてみたい誘惑をぐっとお盆まで我慢・・・。
黒缶の蝋燭も。。。3個買ったので、来年のお盆の分までは有りますが。
気に入ったら、これは今後の必需品となるかもです(^^)
みゃあこちゃんは、お出汁の香りに敏感なんですね。猫ですね~かつおの香りがたまらんのですね(笑)
家の連中は、隠居に居た頃、部屋と台所が隣合っていたのですけど、出汁の香りにはとんと無頓着でした。
チャチャのカレーへの反応・・・フフフ。
カレーの香りのコロンなんかあった日にゃ、つけた途端に追い掛け回されそうです(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード