やっと解決か?

rio23_20130528171035.jpg

今日、近畿地方も梅雨入りしたらしいですね。
ジメジメの多い季節到来。
でも、心までジメジメしたくはないな~と思う今日この頃です。

写真の猫は誰でしょう?
伏せて座る時、必ずと言っていいほど、両前足を組んでいます。
ここだけじーっと見つめ続けていると、猫の会議に参加中・・・って絵が浮かんでくる私です。
腕組みして考えてる議題はいったいなんだろにゃ?

今日は、少し嬉しい知らせがありました。
仕事の事なんですが・・・。
昨年末、入居してまだ数か月しか経たない方から、お風呂の水漏れの連絡がありました。

この物件は、建って2~3年後から、何かしらトラブルが出る物件で、
その都度対処してきたのですが、水回りに関しては、本当にやっかいなんです。
なぜかと言うと、この建物は海外で製作されたものを輸入して建てているので、
部品が日本製でないこと。日本の物を取り付けようとすると、口径が合わない。
本来なら、部品だけ取り換えれば事が済むのを、こういった状況のため、全部取り換えないといけない。
たとえば、トイレだったら、便器もタンクも使えるのに、それ全部を日本製に取り換えるとか。
数室、これまでにそういう不具合が出て、結構な修繕費を払う事がありました。
トイレ、キッチンの流しは、こうやって本体ごと交換。
部品のためだけにそういう補修しか出来ないって・・・。
建てた会社は、この物件を建てて3年後に倒産しているので、海外から部品を輸入する術もすでになく、
またIさんに調べてもらっても、現地でも日本国内でも、扱ってる所がすでにない。
なので、キッチンの流し、トイレは日本製のサイズで何とか入るので、費用が高くついても全交換で対応。
しかし、問題はお風呂だったんです。
このお風呂、浴槽自体のサイズも日本製ではないので、日本製を入れようとすると、壁から柱からの工事が必要。おまけに、そうすることによって廊下に出っ張ってしまうという問題が新たに起こる。
通路が狭くなるなんて、絶対よくありません。
それに、部品の為に、そこまでの工事をすると、1~2万で済む所が100万近い修理になるそうで。

ああ、とんでもない物件っ!!

ま、言いたい事は山ほどあります。
なんでそんな物件を購入する羽目になったのか。
そりゃもう・・・義父・夫・他の家族の適当な判断しかありませんし、
この物件を紹介した人のせいもあるし、問題は、メンテの際どうするのか?という疑問を誰も思わなかったみたいで。。。
それと、夫の借り入れがどこまで可能か?という兼ね合いと、物件の利回りの計算。
そこばっかり言われたそうで。この物件しか買えなかったという事ですよね。
私だったら、無理して土地活用なんてしませんけど。
息子が家賃収入で食べて行けるからと、そんな事絶対出来ないのに(借金ある間は無理)、おとーさーん!(怒)

海外製で、もし建築会社が倒産したら?とか、そこまで考えるのは考え過ぎ・・・その時はその時さ、何とかなるさ、というか、そんな事起こらないでしょ、多分・・・的なお気楽な考えが根底にあったに違いありません。
私が話しを聞かされたのは、全て決まった後で、一抹の不安を覚えた私ではありましたが、その予感が残念ながら的中し、今に至るわけです。
四苦八苦、無い知恵を絞り、費用を捻出し・・・という仕事は全部私。
腹も立ってきますわな。
以前にも書きましたけど、空室を埋めて貰えなかったこの数年間で、本来ならオーナーに入るお金が入ってません。修繕費も当然、予定通りには貯まってません。
そりゃ、貯まりません。半分空いたまま数年過ぎてるんですから、かなりの損失。
その点は、腹が立ってますけどね。
旧管理会社の時代にやる事やって無かったらしいというIさんの言葉を聞いたら尚更。
やる事やってもダメな時期・・・じゃなくて、やる事やってなかったから、入る時期でもお客を逃してたと。
その上で、補修費は山ほど出て行く物件だったのです。
この前、putiQさん(ほんわか猫陶器・猫雑貨のお店にゃごみ処:リンクにあります)が遊びに来た時、色んな話をした際に、仕事のうっぷんもぶちまけましたが(笑)
「こんな体たらくでさ~管理料払った上に、自分であれこれ考えて悩んで・・・もうあの人の顔は2度と見ない」なーんて。

で、一番やっかいなそのお風呂の問題点。
排水パイプが劣化して・・・という事なんですけど、
お風呂の様式ごと取り換えると、100万仕事。
全室そんな事が順番に起こったら、とてもじゃないけどお金出せませーん。
なぜなら空室が多いまま数年・・・と、ここに戻るわけで、何とかパイプだけ取り換える方向で!と、Iさんと猫社長さんにお願いしておりました。

しかし、海外製ですから、日本製を加工して入れるとか、そういう案も出ましたけど、どうにも上手くいかず。
一番確かなのは、まったく同じものを日本で作り直すということです。

ステンレスの曲がりくねったパイプ。日本のサイズにはない口径のゴムパッキン。
ねじ切りの具合、取り付け口のサイズ・・・。

「図面から起こさないとダメね」というこちらの言葉に、猫社長さんはとにかくあらゆるツテを辿って、職人さんを探してくれていました。
入居者の方には、申し訳ないけど、別の階の空室のお風呂を使って頂いていました。
とても心優しい方で、ずっとそうしてくださっていました。

で、図面を起こしてくれる人は見つかり、図面も上がり・・・。
さて、じゃあ、これを作ってくれる工場を見つけましょうとなったのですが、
当たってみると、木型から作らないといけないという事を言われたそうで、
今度は木型から引き受けて最後までやってくれる工場を探す・・・となったのです。

昨年の12月にこの事が起こり、もう5月も終わる。
入居者の方もさすがに「退去します」との事で、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
退去に関してのケアはIさんがしっかり対応してくれているようです。

で、木型から~の件はどうなったのか?ですが、
ようやく見つかり、制作の目途が立ち、あと1~2週間で完成すると、今日、猫社長さんが言ってくれました。

ああ、長かった~~~・・・(泣)
費用は、大体の所をIさんから聞いてはおりますが、それより当然高くついてるかも。
でも、お風呂まるごと工事よりは確実に安いです。
ただ、1個作るだけ・・・と、何個か作るでは、当然コストが違ってきます。
いくら買い上げればいいのか?全室分一気に・・・と言われちゃうか?
そうなった時に、保管してる間に劣化しないか?など、その辺ちゃんと確認せねばなりません。

しかし、これで水回りに関しては、すべて対応が出来ることになります。

本来なら、建って15年以上経たないと起こらないであろう不具合。
このタイプの物件は、何棟か売れているようですけど、オーナーさん達どうしてるのか。
同じような問題に遭遇してるオーナーさん、きっと居ると思うんですけどね。
どこに建ってるか分かったら、こっそりオーナーさんを訪ねて、お話を聞いてみたいとさえ思ってしまいます。

それはそうと、この半年近く、この件で走り回って解決に協力してくださった猫社長さん。
細かくケアしてくれたIさん。
本当にありがとうございます!!
お風呂が完全に直って、次の入居者の募集が可能になったら、
別途お礼をさせてくださいね。
この懸案は、うちにとっても死活問題に繋がる事だったので、本当に感謝しております。


☆こちらもようやく・・・。

omoya12_20130528171032.jpg

「猫が居ります」という猫型のボード。
実は1年以上前に買っていたのに、付けたのはつい最近。
やっと夫が付けてくれました(笑)

ますます、猫屋敷になってきました。
住んでる間に、もっともっと、猫屋敷にしちゃうぞっと。


☆カリカリまだあった(笑)

tabemono66.jpg

家の近くにあるモノレールの駅構内に、1~2週間でお店が交代するスペースがあります。
私はまだ行った事がないんですが、夫が週1の割合でモノレールを利用するので、
ちょくちょく何か買ってきます。
今まで、パン屋さんだったり、傘屋さんだったり、宮城県の物産を売るお店だったりと、入れ替わっていましたが、今日は北海道のお店が出ていたそうで。。。

猫フェスのお手伝いに阪神百貨店に行っていた時、
阪急百貨店で「北海道物産展」をやっていることに気づきましたが、寄って帰るほどのパワーも残っておらず。
夫が来た時に、帰りに寄って帰ったみたいで、カリカリカリーせんべいを2個買って帰ってました。
北海道出張に行った際、初めて買ってきたせんべいで、ピエールさん(猫息子はピエール。リンクにあります)にお送りしたことがあり、とても気に入って頂けたので、阪急で買った分は、putiQさんが遊びに来られた時に、pitiQさんの分とピエールさんの分としてお渡ししたのですが、そのため、家には残りませんでした。
そしたら、今日、家の近くでゲット・・・!

ピエールさん。ご安心ください。
我が家にも「カリカリまだありました」でございます(笑)
このせんべい、結構ピリピリとカレーが効いていて、とても美味しいんですよ。

カップ麺は、マルちゃんから出ています。
北海道でしか売ってないんでしょうね。スープカレーのワンタン。
ソフトカツゲンのキャンディ。
すんごく狭いスペースなので、お店も商品を山ほど並べることは出来ないみたいですけど、
期間限定で色んなお店が来るって、いいアイディアだと思います。
今度は、また東北のお店に来てもらいたいなぁ。


rio22_20130528171034.jpg
アンヨの主はリオでした。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

大当たり!!。

家主様、おこんにちは。
「大当たり!!」でした、やっぱりリオ嬢!!
何かね…すぐわかったんですよ、不思議でしょ?
ず~っと思っていたのですが、リオ嬢ってピエになんか似てるんですよ。
どこか同じ匂いがするんです。
腕組み…ピエもよくしてるんです。
ホント、何を思って、何を考え事しているんでしょうね!
猫の会議!!参加したいですねぇ。
あ、そういえば最近モンプチのCM(「回転寿司」ならぬ『回転缶詰』バージョン)よくやってるのを見るんですが、何となくあんな感じなのかなぁ。。
で、やっぱり会議の議題は「正しい猫の食事について」ですかね。
カリカリ派と缶詰派で揉めるとか・・・ふふふ~。

カリカリ、まだあったんですね!!
良かったですぅ~、本当に安心しました(笑)
久方ぶり(汗)のカリカリまだある?を堪能されましたか??
ワタクシはちびりちびり(!?)とたのしんでおりますよ。
だって調子に乗ると・・・誰も止めてくれませんからね、ばりぼりバリボリ、うっぷぅ~になりますから!!
ほぉ~、マルちゃんのスープカレーのワンタンですか!
ああ、思えば幼少期のこと、初めてマルちゃんのワンタンを食べた時「何これ!めちゃくちゃ美味しい!!」と感動を覚えたワタクシ。。
そんな「感動の味」マルちゃんから、こんな今風のお味が出ていたなんて。
北海道限定ですか…余計にそそられるぅ~~~っ!!
どんな感じだったか、教えてくださいね!

猫社長さんにIさん、本当によくぞここまで尽力して下さいましたね!
家主様、関係者に恵まれてきましたね。
ここへ辿り着くまでが…あまりにもひどすぎた(怒)のでしょうが、何だか”いい風”が吹いてきたというか、風向きが変わってきたというのでしょうか。
嫌なこと、大変なこと、つらいこともすべて真摯に向かい合ってきた家主様だからこそ、今の結果へつながったのではないでしょうか。
家主様、本当に頑張られましたね。
よくここまでやってこられましたね!
本当にすごいと思います。
また家主様に対する「尊敬の念」が増えてしまいました。

まだまだ大変なこともおありでしょうが、きっと「いい風」が吹いてきますよ。
小市民なワタクシには到底真似できないでしょうが、家主様の姿を見習って頑張ってまいりますね!

心配事、悩みがひとつでも減ると「酒」が美味いですよね?

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
当たりましたか?おめでとうございます~~!(^^)
そうそう、言われてましたもんね。ピエール坊やとリオはなんとなく似てるって。
似てるからなのか?腕組みまで一緒とは♪
2ニャンそろって会議に出たら、一体何を話し合う事でしょうね。
あ、モンプチのCM,見てますよ!
みんなお行儀が良くてびっくりです。
あんなによりどりみどりに、ご飯が回ってくるのに、みんにゃお行儀良く召し上がってらっしゃる。
我先に!といかないのが、さすがタレントニャンコですな♪

カリカリカリーせんべい、まだ開けてないんです。
他のお菓子を買っていたのを思い出して、そちらを片付けておりまして(笑)
明日辺りから楽しもうと思っているところです。
実は、ピエールさんへの以前のお返事の中に、「北海道出張は今度いつあるやら・・・?」的な事を書きましたが、夫がそれを読んでおりまして、帰宅して一言。
「あんな会話してるからか、北海道出張が入っちゃったよ」と(爆)
来月上旬に3日間ほど北海道大学へ出張ですって。
あれ、これ、それと、お土産のリストを練っているところです。
食べたい物色々ありますからねぇ、北海道!!
マルちゃんのワンタンでしょう?私もまったく同じ感動を味わいました。
母親が買ってきたワンタン、生まれて初めて見る食べ物で、インスタントだから具は殆どわからない程度のミンチの粒・・・ですけど(笑)
それでも、あの食感・・・何て美味しいんだ・・・と。
あれからすっかり大人・・・いや、生まれてもうすぐ半世紀になる私ですけど、あの感動は今も食べる時に思い出したりします。
さあ、スープカレーとの相性はいかに?またご報告しますね。

マンションのこのお風呂の件に関しては、「いずれ問題が起こる」と判っていたのですけど、さて、どういう方法があるのか・・・ってのは、起こってからでないと想像が出来ないというか・・・。
お風呂を日本製に入れ替えるしかない・・・というのが、以前の発想だったんですが、それを実際にやると記事にあるように、部屋にも影響が出ちゃうので。お金もないし・・・で。
猫社長さんとIさんが尽力してくださって、半年かかりましたが、何とか今後の対策も立てられるところまで来て、本当にほっとしました。
入居している方には、何か月もご不便を掛けたまま、結局退去・・・という申し入れがあり、お詫びのしようもないって感じなんですが、引っ越し先の斡旋や、引っ越し作業等々、極力費用が掛からないように、Iさんが手伝うつもりでいるようです。多分、その辺、応援をどこかに頼むのかもしれませんが・・・。
オーナー側であるうちの家にも、退去及び引っ越しそのものに関する費用が増えないようにとの配慮だそうです。
元々、こういうパターンの場合は、当然ながら礼金もお返ししなきゃいけませんし、引っ越し代なるものも、お詫びにお支払するべきなので・・・。
その費用が高額にならないように、Iさんが自分で動いて引っ越し屋さんの費用を浮かすつもりでいるみたいですね。
それは、先方が了解してくれたらの話ですが。
でも、今までの旧管理会社のままだったら、これだけかかるけど仕方ないですわ~と、請求書を持って来て終わり…だった事でしょう。
右から左、左から右へと、言われたことを伝える程度の・・・って感じですね、今振り返ると。
その人しか知らなかったから、そういうもんだと思ってたけど。
いやいや、違うやん!ちゃんと工夫出来る人は世の中に居るやん!と。
なので、今の管理会社の体制には不満はまず出て来ないかなって思っています。
ま、こまごました点は、その都度Iさんに注意はしてますけどね(笑)
ん~まだまだ問題はありますけど、管理料を払ってる意味があると思えるようになったのはかなり「いい風」ですよね。
だって、自分からあれこれ提案することがほんとに必要なくなったってことで、本来の立場に戻れるような気がしますもん。
今回思ったのは、30代で若いIさんだから頼りないとか、経験が少ないから何もわかってないとか思うんじゃなくて、キャリアが浅くても、どういう場所で揉まれて鍛えられてきたかが大事なんだなと。
いや~。。。お酒・・・確かに、イライラを忘れるために口にするより、ほっとして口にするほうがいいに決まってますよね(笑)
今日は支払の仕事に出た帰りに「イカオクラ」を一袋買ってきましたよ。
イカソーメンとオクラを上品な出汁で和えたものです。
これで日本酒。。。結構好きなんです(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード