FC2ブログ

カゴ・その後。

gurerio12.jpg

イチゴ このお手手は誰のだ?

4段♪にゃんこチェストを購入後、ご飯を入れてたカゴは猫達のベッドになりました。
その下には、私の部屋着が・・・(笑) しっかり敷物代わりにされています。

このお手手の主はリオ。グレも一緒に入って寝ています。


gure113.jpg

こちらはグレ一人。



anzu61.jpg

巨体のあんずも、遅れまい!と入っていました☆




yamuyamu62.jpg
ヤムヤム「今日はアタシの入る隙がないのにゃ~」


ライスも入りましたが、写真があまりにボケボケで掲載NG。

入ったことがないのは、サンディとチャチャだけです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ワタクシの胃袋。


静岡旅行へ行く前に買っていたお菓子とチーズ。


okasi11.jpg
北海道の牧場で作った、しぼりたてのミルクのプリン。
とても濃厚で、美味しかったです。


okasi12.jpg
こちらも同じ北海道の、「ながぬまチーズケーキ」。
子供の頃、大阪の某百貨店の地下に、お菓子売り場がありました。
好きなだけ取って、量り売りしてくれるのですが、
その中に、こんな形の羊羹がありました。
プチっと穴を開けると、ツルンと羊羹が飛び出します。
この形から、てっきりそういうチーズケーキだろうと思ってたら・・・

穴を開けた途端、ヘアムースが出てくるように、ニュルニュルニュル~!と飛び出して・・・
形も何もない、クリーム状のチーズケーキでした。
初めて召し上がる場合は、必ずお皿の上で身構えてから穴を開けてね。(失敗者からの忠告)



cacho.jpg
こちらは本当のチーズ。イタリア生まれの「カチョカバロ」。
北海道の農場で作られてます。
以前、ビストロスマップでこの形を見たような記憶が・・・
馬小屋に吊るして作るって言ってたように思います(香取君が)。
吊るしてあるので、瓢箪のような形になるんですって。

厚めに切ってこんがり焼いてもよし。
卸して粉チーズにするもよし。
ピザに使うもよし。

焼いて食べてみましたが、塩気の具合が丁度良い、美味しいチーズです。

北海道はいいですね。美味しい物がたくさんありますね。
勿論他の土地にも、また食べたいと思うものがあります。
「○○フェア」とかいう、各地の物産展があると、必ず何か買ってしまう家主です。
北海道はまったく縁のない土地ではありません。

私の血には北海道人の血も流れています。
そのくせ、まだ2回しか行ってませんが(^^;)





今日は、また天気が悪くなっていくのでしょうか。
かなり強い風が吹き始めています。
体調もいまひとつなので、今日はだらだらしております。
好きな物をたくさん食べて、のんびりしようと思います。


黒猫 ご心配をおかけした佐助坊ですが、今日もしっかり食べております。
顔の腫れもあまり変化無し。帰って来たときより落ち着いてきたようにも見えます。

それから、佐助が帰る1日前に、実に10日ぶりに姿を見せた疥癬猫のモス君。
一度目の投薬から、10日空いてしまっていたのですが、
とりあえず、お薬をご飯に混ぜて置いてみました。
でも、そそくさと逃げられ・・・置いたご飯も結局ずーっと手付かずで没になりました。
だけど、禿げていた上半身。ほんの少し毛が生えてきてるようでした。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ぷぷ♪

こんにちは♪
例のカゴ、大人気ですね~!!
ニャンコって狭いカゴでも居場所を見つけられてスゴイ!っていつも感心してしまいます(笑)。
うちの二匹もカゴ大好きです。洗濯カゴ。
洗濯物を干し終わった後に必ずどちらかがチョコン、と入ってます(笑)。
面白いので、そのまま脱衣所まで運搬しちゃってますが。
(むさしは4kgなので、プラスチックのカゴがミシミシいいます・・・笑)
チャチャちゃん、ダイエット頑張りましたね!
ダイエット前の写真を見てビックリ!!可愛いんだけど、体にはよくない体型でしたねぇ・・。

物産展、私も大大大好きです!!
数ある物産展でも私は北海道展が一番好きです♪
(私も北海道の血が混じってるから・・・?)
ながぬまチーズケーキ美味しそうですね~!!た、食べたい・・・。
チェックしときます!!

佐助君も無事いつものペースに戻ったようで本当に良かったですね♪
お顔の腫れも早く引くといいですね。
モス君、毛が生えてきたのですか?!お薬、効果でてるんですね!
毎日お薬飲めれば、ふさふさに戻りそうですよね。
ちゃんと食べてくれればいいのに・・・。

あやさんへ☆

こんにちは♪
ああ!同じ!洗濯カゴ!!(笑)
そして、運搬するのも同じですよ(爆)あんずがそうなんです。
あと、サンディね。
むさし君もさくらちゃんもなんだ~♪ぷぷぷ。
どうして、こういうカゴには目が無いのでしょうね♪
持って生まれた習性なのかなあ。箱とかカゴとか、
とりあえず入れそうなものには、一回は入りますね(笑)
うちは、あんずの場合は6キロなので、運べないんだけど、
入ってるもんだから、そのままにして・・・
サンディの場合は、私が干しに行くと、散歩してるでしょう?
干し終わって空になったカゴにサンディを入れて家に運ぶことがあるんです(笑)

チャチャは、カリカリの与え方を失敗!です(^^;)
でも、本当に量的には一日分なんだけど、
年齢的に運動量も減ってるのに、栄養価が高いのでこうなったんでしょうね。
今は、アイムスかユーカヌバ、銀のスプーンを食べ分けてます。

物産展って本当に楽しいでしょう?(^▽^)
北海道になると、お弁当も出てることがありますよね。
ウニ・イクラ・カニ三昧とか、もう見てると絶対買っちゃいますね(笑)
よくよく考えたら、スーパーでも北海道産の魚介を売ってるんだから、
それで自分で作ったらいいのに、普段は買わないで、
こういう時にはガッツリ買っちゃうって・・・北海道は魔力があるのでしょうか(笑)
お菓子も色々ありますね。乳製品は多いし。
このチーズケーキは、ケーキというより、ムースですから、
ほんと、気をつけて食べて下さいね(^^;)
大失敗しちゃったもの~~・・・ピュ~~~って・・・圏外へ(笑)

佐助、普段通りになってほっとしています(^^)
やっぱりフガフガ♪モリモリ♪スリスリ♪
この3点セットがないと・・・。
モス君、逃げ足早いですよっ!
潜るのが難しそうな門の下(隙間があまりないのに)を、
無理やり潜って逃げてしまいました・・・
それからまた見かけないんですけど、毛が生えてきてるようだから、
一回のお薬でも多少は効果があったのかなぁ?
モス君の生命力、かなり強そうですしね。

うわぁ、全部美味しそう。

家主様こんにちは。
たくさん食べられましたか?
しかし、そのプリンと言い、チーズケーキといい、チーズといい!!
全部、ワタクシ大好物でございます。
画像見ながら涎が・・・。
北海道は本当に美味いものぞろいみたいですね。
ワタクシはまだ未開の地なんですが、オトモダチが一時よく行ってて、
お土産をよく頂いてました。
確か、佐藤水産の『サーモンロール』。
コレがですね・・・サーモンとクリームチーズのロールケーキみたいな感じで
そのままでも、焼いても美味しいのです。
あぁ~、また涎が。。
食い意地はリまくりでスミマセン。

ところであんず坊、ロッ、6キロですか!?
おっきいですね~、でもイイ!!
見た目が超ナイスなのでワタクシはかなり好みです。
あらやだわ、告っちゃいました。

グレ坊のお目目!!
この半分だけ顔見せる姿、家主様も見ててワクワクしてきませんか?
ワタクシ、よくピエとやるんですよ、“顔半分ごっこ”。
こっちが隠れると結局我慢できなくなってフ~ンとか言いながらよってくるんですけどね。
かくれんぼのなりそこないみたいな我が家のお遊びのひとつです。

カゴ、箱に続き、うちは紙袋も標的ですね。
スタバのちっちゃい袋にも入るんですよ、しかも無理やり。。
そういえば551の豚まんのちっちゃい袋に入っているのを見た時は
「豚まんに憧れているんだろうか、ピエちゃんは。。」
と少し心配になったりもしましたが、ただ単に入られずにはいられないという
それだけのようです。
袋の底は抜けそうになるし、もち手も千切れそうになりながらも
家の中で持ち運んであげてます。。

モス君、毛が生えてきてるなんて!!
すごいですね。
佐助坊も食欲もあるみたいだし、本当に安心しました。
元気になりすぎても喧嘩だけはホント、やめてもらいたいですね~。

佐助君、良かったね。

家主さん、この籠とても素敵、しかも結構大きいですね。
トップの一枚、可愛いなぁ!ちょこっと出ているお手々がすごく可愛いです。
下に大事な物が敷かれてしまっても、こういうのを観ると何も言えないですよね。
ひとりずつ入るのを、楽しんでしまいませんでした?わたしは観ているの好きですよ。

この「しぼりたてプリン」は食べたことがありますね。すごく濃厚で、後で喉が渇いたのを覚えています。
最近色々なプリンが出てるけど、共通して言えるのはみんな濃厚。
たまにはさっぱりしたのを食べたくなります。
物産展は楽しいですね!わたしも必ず何か買いたくなりますよ。
北海道には親戚があるのでしょうか?
わたしねー、全国各地に親戚が欲しい(笑)です。まぁ無理だけど。
北海道の味は格別ですね。素材それ自体が良い味なので、
嫌いなものも好きになってしまいます。
日頃あまり「食」には食いつかないんだけど、北海道は別。
かの土地に移り住んだら、わたしはきっと太ることでしょう。
こちらも一日曇天模様でした。はい、だらだらしておりましたよ。

↓ 佐助くん、無事に帰ってきてくれてよかったですねー
うちの先々代は散歩猫だったんですが、2回脱走。
あの時のも~のすごい心配は今思い出してもぞっとします。
無事で帰ってきてくれて本当によかったです。

ショパンのCD、ぜひ聞いてみたいです。
私は詳しいことはわかりませんが、そんなに違うのなら一辺聞いてみたいですねぇ。

ところでそんなにピアノに詳しい家主さんだったら、ダニエル=フィリップ・メイソン著の『調律師の恋 』という本をお読みになりましたか。
私は原文の英語でしか読んでいませんが、なかなか絵画的で美しいイメージを髣髴させる本でした。
曲はショパンじゃなくてバッハですけどね(笑)
忘れちゃったけど、なんとかなんとか製のピアノを(確か)戦禍の中のビルマにまで送るのに調律師がついていくんですよね。
最後が、いかだの上にのっかったピアノが大河の上を流されていくという俳諧的な終わり方で印象深かったです。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
食べましたよ~!!(笑)元が大食漢ですからね~。
チーズは、さすがにまだまだ残ってますが、お菓子なんてあっという間ですね。
2~3個買えば良かった・・・(笑)
佐藤水産の『サーモンロール』。
知りませんでした!なんか美味しそうですなぁ。
夫が北海道に出張に行くことがあるので、あったら買って来てもらいます♪
北海道って、なんででしょう、色んな食べ物がすごく美味しく感じますね。
同じ素材を使って同じ料理を地元で作ったり、お店で食べたりしても、
やっぱり現地に行くと、必要以上にあれもこれも食べたくなり・・・
ん~やっぱり美味しいなぁ~と、旅行太り一直線になりますね(笑)
なかなか簡単に行ける距離じゃないから、
物産展があると、ウハウハ♪しちゃいます(笑)

あんずは6キロあります。最高で6.2キロになりましたが、
慢性胃腸炎になった時は、5キロ半ば近くに落ちました。
今は胃薬をたまに飲んだりして、嘔吐も殆どなくなり、
その分体重も元に・・・これは戻って欲しくなかったんですけどね~(^^;)
結石持ちなので、療法食のカリカリ。そんなに食べてないと思いきや、
他の子達の普通のご飯も、たまに目を盗んで食べとります(--;)
あんずがお好みですか?(^^)きっと喜びますよ~~♪
ハーレム作りが趣味ですからね(笑)

顔半分のカクレンボ、うちはあまりやらないんです。
すぐに向こうがトコトコやってくるので、カクレンボにならないんですよ~。
うちは、グレみたいに、こんな風にカゴから顔半分出してる時、
うっかり顔を近づけたら、じゃれようとして、パンチが出てくることがあるので要注意です(^^;)

ところで!551の豚まん、福岡にもあるのですか?
関西だけだと思ってるのですが・・・こちらで召し上がったのか、お土産でいただいたのでしょうか?
実は、何を隠そう、私は551があると、嬉しくて踊ってしまいます(笑)
もうたまらんくらい美味しいのです。関東の方は多分御存じないんだろうと思いますが。
あかん・・・また食べ物ネタに食いついちゃった(笑)

モス君、あれからまた見ませんが、いつ来てるんだろう?
多分毎日は来てないんでしょうけど、このまま薬要らずで毛が生えてきてくれたらいいのにな~。
最初に出会った頃より、元気もあるみたいに見えます。
最初は近づいてもなかなか逃げなかった・・・やっぱりしんどかったんでしょうかね~。

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
このカゴはホームセンターで買ったんですよ。2000円しなかったかなぁ。
でも、かなりしっかりしてるし、大きいし、色も好みで気に入ってます。
それが今や猫のベッドに・・・(笑)
服はどうせいつも毛だらけだし、彼らが下敷きにしてしわくちゃになっても、
家で草取りする時に着たりする服ですから、気にしてません。
でも、寝てる時にそ~っと下から引きずり出すのが至難の業ですね(笑)
入らないのは、サンディとチャチャ。
サンディはまあ、わかります。お外が命の子ですから、狭いカゴ、箱、袋、一切入ったことがありません。
チャチャは入ると思ったんですけどね~今のところ、近寄りもしません。
入れ替わり立ち代り。忙しいですよ(笑)
でも、人数分あったらいいかというと、そうじゃないんですよね。
1つしかないカゴを順番に取り合ってる姿が良いんです♪

このプリン、確かに喉が渇きますね(^^;)
味はとても好みでした。

北海道に移住できたら、そりゃもう、あれもこれも、一通り食べないと!
まだまだ知らないお料理がたくさんありますから♪
北海道には、もう親戚はいないはずなのですが、
私の母方の祖母が北海道生まれなんです。
暫く北海道で育ったと思いますよ。
先祖が仙台伊達藩の侍で、家老付きの家来として、
北海道の開拓団に加わって向こうへ渡りました。
北海道の「伊達町」という所が、先祖が開拓した場所です。
祖母が生まれるまで、多分北海道にずーっと先祖は住み続けていたんでしょうね。
もし、今も親戚がいたら、絶対遊びに行きまくってますけどね~(^^;)

tieta4uさんへ☆

こんばんは♪
いや、ほんと!脱走は本当に怖いです。それに辛い・・・待ってる間が地獄のように不安でした。
無事に帰ってきてくれて、ほんとにほっとしています(^^)

『調律師の恋』は、残念ながら存じ上げません。
でも、ストーリー、ちょっと興味がそそられました。筏の上にピアノ・・・それが流れていくところで終わるのですか?
ん~なんか凄い・・・色々想像してしまいました。落ちたら終わりだな~とか(^^;)
本屋さんで見つかるかしら?日本語で出版もされてるのでしょうか?
英語は私、読めませんし・・・(^^;)
覚えておいて、探してみます♪
私、特別ピアノに詳しいわけじゃないですよ。
ただ、習ってる間に、それなりに好みがはっきりしてきたというだけのことです。
レッスンでは、大好きなショパンはたった2曲しか弾く機会がなかったのですが、
どうもバッハ、モーツアルト、ベートーベンとか、その辺りは私の血が騒がないというか・・・(笑)
良い勉強には勿論なりますが、心乱れるような、そういうムードになりませんでしたねぇ・・・。
やっぱり、ショパンが一番肌に合います♪

カゴ・箱・袋♪

家主さん、こんばんは。
お礼が遅くなって、ごめんなさい。クイズのご褒美、水曜日に届きました。
猫の絵がかわいくて、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

みんな似合う~、ちょこんと出たおてても、こっちを見ている目も耳も、並んでいるのもね。
チビはダンボールとゴミ袋が大好きです。
小さなダンボールに無理やり入ろうとする姿は、笑いを堪えるのが大変です。
何をしても可愛いのだけど・・・親ばか!
佐助君もモス君も元気で、家主さんに心配かけないようにね。
乳製品が大好物の、チビ君ママでした♪

チビ君ママさんへ☆

こんばんは♪
喜んでいただけて良かったです。
残念賞なので、ちょっとだけでしたけど(^^;)
ぜひ、お買い物やお仕事のお供にしてくださいね。

小さくても大きくても、箱や袋には入ろうとしますね。
チビ君、結構大きいのに、小さなダンボールに入ろうとする姿。
想像すると愉快です♪
楽しんでるんですよね。猫は猫なりに。
佐助は大丈夫そうです。餌場の寝床(ベッドはモス君が使ってしまったので撤去しました)に戻って寝ています。
モス君、なかなか姿が見えないのですが・・・酷くならずに状態が良くなって行ってるなら嬉しいです(^^)
でも、10回分のお薬貰ってるんだけど・・・飲んで欲しいですね~。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード