でっきるかなあ・・・

anzu54.jpg

あんずの調子もまあまあを維持。
ということで、猫フェスのお手伝い、約束通り出来そうでございます。

んでもって。

昨日、午後5時から、阪神百貨店にて入店教育なるものを受けてきました。

putiQさんと、地元福岡のお友達の黒ぺこさんと4時半に待ち合わせ。
大阪人の癖に、方向音痴な私は、時間に遅れるのが心配で、やや早めに家を出ました。
何だか、私の記憶にあった梅田駅の周辺・・・様子が変わっとるやないか!

JR大阪方面へ向かう道はここだっけ?もう1つ先だっけ?
と思いつつ歩いて行くと、見覚えのある横断歩道に到着。
よくテレビで、「大阪人は信号を守らない」のお手本に写される事が多い横断歩道です(笑)

で、てくてく行って地下に降りる階段を見つけて、串カツ屋の前を通り、
阪神百貨店の地下の入り口から、イカ焼きのコーナーへ向かって階段を上がる。

少し早く着いたのですが、putiQさんと黒ぺこさんも無事到着。
putiQさんとは、昨年の猫フェス以来で1年ぶり。今年もハグハグでご挨拶です(^^)
黒ぺこさんはお初です。
とっても気さくな方で、初対面の人とは緊張する私ですが、そんな雰囲気にならずに済みました♪

3人で阪神百貨店の従業員入口へ向かい、会場へ。

いや~・・・しかし。

こういう場所は初めてなんですけど、何が独特かって言うと・・・。
出展される作家さんの持つ雰囲気です。

作家さんって・・・というか、アーティスティックな方って、一種独特のオーラがありますねえ。
負けん気が強い・自己顕示欲・ライバル心・向上心。
そうでないと、自分のカラーや作品を押し出すなんて出来ませんよね。

なんか、一般人が混じってしまってすみません~って感じでした(笑)

さて。教育内容ですが、阪神百貨店のモットーみたいな説明から始まり、
接客の心得・代金の扱い方に関してでした。
問題は、代金ですなぁ・・・。

私が接客業をしていたのは四半世紀前。
カードで決済するお客様は殆どおらず、現金払いが普通でした。
しかし、最近はカードもあるし、百貨店特有のポイントカードもあるし、優待券等もあるしで・・・。
その組み合わせの一覧表が用意されてるみたいですが、果たして理解できるかどうか?
putiQさんに聞くと、昨年はカード利用者がとても多かったとか。
157円のポストカード1枚を買うだけでカードを出されたりで、
その際はサインが要るので、レジ往復が大変だったそうです。
うう~どうかどうか、いつもニコニコ現金払いのお客様ばっかりですように。
単純なカード利用ならまだしも、何かと組み合されたり、ポイント使いますって言われると、これまた大変みたいで。

とりあえず、初日出勤したら、カード一覧をまず睨みつけてですな。
出来るだけ理解に努めたいと思います。
接客マナーは自信がありますので、まず大丈夫でしょう。
あとは・・・お客様を見失わない事ですね(笑)

教育は30分だったので、その後1時間ほど喫茶店でおしゃべりしました。

昨年の猫フェスの舞台裏・・・というか、こぼれ話などをお聞きしたり。
ん~大変だなあ・・・作家さんの世界って。
作るの大変だし、体力要るわなぁ・・・。

putiQさんと黒ぺこさんとお別れして、家に着いたのは午後7時頃でした。

お2人は午後9時から商品搬入とのこと。今頃ホテルでぐったりじゃないかと心配です。

今日から本番。
沢山のお客様に買って頂けますように。
そして、お2人とも頑張ってくださいね。

27日からは黒ぺこさんとバトンタッチして、私がお手伝い。
ほんまに・・・マジで・・・足手まといにならないようにしなきゃ!

a_free_event_marugoto.gif

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

いよいよですね♪

こんにちは♪
いよいよ明日からですね、「まるごと猫フェスティバル」でのお手伝い。
あんずちゃんの体調も心配でしたが、まずまずの体調のようで良かったです。
親孝行な息子さんですこと。
それにしても会場でのお会計は複雑で大変そう。
でも聡明な家主さんですから、すぐに頭に入ってテキパキとこなせそうに思います。
どうか3日間、倒れないように頑張って下さいね。
そうそう、姉が私の代理で昨日阪神百貨店に出掛けたのですよ。
家主さんのいらっしゃる明日からは残念ながら都合つかずで。
ついさっき、昨日買ったグッズを見せにきてくれました。
あの品もこの品も、どれもにゃごみまする~♪大満足です♪
良かった!欲しかったものがゲットできて。
来年はちゃんと家主さんにもputiQさんにもお会いできるといいなと思います。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
ぷりんさん~~お名前が無かったので、設定上「へのへのもへじ」と表示されてしまってます。すみません(^^;)
おお、お姉様、昨日すでにいらしたのですか!ああ、お会いしたかった~~!!
でも、ぷりんさんへのお土産、大満足のお品ばかりだったのですね♪
良かった良かった(^^)
putiQさんに明日、その時の事、聞いてみましょう♪
ん~不安いっぱいですよ~~。
接客そのものは好きなので、楽しめると思うのですが、
カード決済なんて事、頭になかったので、入店教育であれこれ言われて、ええ・・・・?!困ったぞ・・・と(笑)
いっぱいあるんですもの。カードの種類。統合されてから尚更ですよね。
自分が持ってるペルソナカードさえ、殆ど使ってないので、割引があったことすら忘れてました、あはは(汗)
カード、ポイントに関する事は、putiQさんに助けて貰います!
明日から3日間、体力は大丈夫そうですが、夕方になってオネムモードに入ってしまいそうで怖い・・・最近、4時近くになると、もう目がしょぼしょぼなんですよ。とろーんとしちゃうし。
しかもあの凄い人ごみですから、人酔いもしちゃいそうです。
お客様の波に呑まれて、あれ~~・・・ってならないように頑張ります。
これも、あんずが順調でいてくれるからですよね。
あんずへのお土産は何もないのが可哀想ですが(^^;)
おとうちゃんの言う事を良く聞いて、良い子でお留守番してほしいです。

とうとう明日ですね!。

家主様、おこんにちは。
6時なのにまだ明るい博多区の空です。

とうとう明日デビューですね!!
「にゃごみ処」の売り場担当さん!!
うわぁ~、な~んか今更ながら拝見したかったわぁ~、そのお姿を。
どこでもドアがあったら絶対行くのですが・・・お~い、どらえも~ん、ちょっとうちにも来てくれんかいな?
何はともあれ、明日から怒涛の3日間、楽しみながらも頑張ってくださいませ。
応援しとりますけん。

あんず坊はきっとパパ様に甘えっぱなしになるのかな。
あんず坊もおかあちゃんのことよくわかってて、本当に孝行猫息子ですね。
本当にお利口さん。
毛づやもよくて、ふくよかさも変わりなくて、うらやましい限りです。
どうか頑張って、ずっと元気でいてね、あんず坊。

↑トップのコメント、「あれ~?な~んか、この優しいお話の仕方と言い、雰囲気と言い…ぷりん様では?」
と思ったら本当にそうでした!!
「へのへのもへじ」さんて、ぷりん様も粋なことを・・・なんて失礼なことを思ってしまいましたよ。
そういう表示がされてしまうんですね、勉強になる~!
ぷりん様、もうすでにputiQさんの作品をGETされたのですね~。
いいにゃ~、うらやましいにゃぁ~。
今年はどんな素敵な作品ができているのか、本当に楽しみです。
家主様、戦利品(!?)ぜひともコチラでご披露くださいね。
勝手に今年も家主様のブログで拝見できると思い込んでいるワタクシです。
どうかその夢を叶えて下さいまし。

ところで家主様、阪神百貨店・・・ですよね。
putiQさんのお手伝いとは別に・・・フフフッ、楽しみが待っていますよね?
確か二軒ほど(笑)。

とにもかくにも、体調、人酔いに気を付けて、頑張って下さいね!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
こちらも6時くらいならまだまだ明るいですよ(^^)

うう~~明日からです、とうとう来ました、お手伝いの日が!
思えば、お約束したのが1月下旬でした。
それから4月のこの日まであっという間・・・。
責任を果たせるように頑張る所存です。
が。なにせああいう形態は初めてなもので、暫くはとっ散らかる事でしょう(^^;)
自分としては午前11時から午後5時までは「居座ろう」かと思っています(笑)
なので、どこでお買い物の時間が取れるかが解りません。
putiQさんは、「適当に見て回って買い物してね」って言ってくれてるんので、人の波が切れた時が狙い目ですね!
はい。私だってお手伝いだけで終わる気はありませんよ~!
自分の物だってしっかりゲットする気でおります♪
今回はお手伝いなので、貴重品は自己責任で現場で管理せねばならないので、現金は殆ど持って行かずに、カードで決済しようかと・・・。
カードなら上着のポケットに隠せますから。
あれ?自分はカード決済のお客様はややこしくて大変だ・・・と思ってるのに、買う時はカードですかい!(笑)
ピエールさん、お誕生日でしたから、何かプレゼントしますね。

あんずも幸いな事に、特段悪くなることもなく。
本当にありがたい事です。
3日間の給餌と投薬は夫の担当。
29日に点滴があるのですが、これは帰ってからすることにしました。
天気もこの3連休は良いみたいなので、良かったです。

あ、ぷりんさんのコメントでしょう?
お名前を入れ忘れたゲストの方の場合、私の方で「へのへのもへじ」って出るように設定してあるんです。
何でもいいんですよ。へのへのもへじ・・・でも、名無しの権兵衛さんでも。自分で好きな言葉を設定できます。
でも、この内容は、間違いなくぷりんさん!って解りますよね♪

阪神百貨店と言えば!もちろんです!
3日間のうちのどこかで、ゲットして帰ります。
帰りの電車の中は、ニオイが充満すること必至です(笑)
応援ありがとうございます。頑張ってきますね。
また様子はアップしますので、ご覧くださいね。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード