助かりました!

niwa111_20130414183136.jpg

あやめの茎に被さっている雪柳。


今日はポカポカ陽気の中、Mさんと庭掃除を頑張りました。
朝9時スタート。

最初、刈り込み鋏でバサバサやっていたのですが、
途中でMさんが・・・

「草刈り機で、先が紐になってる物があるんですよ。あれなら2万ほどですから、あったら楽ですよ」

「ああ・・・円形の歯が付いてるのだったらあるんだけど、紐のは無いわ~」

で、その円形の歯が付いてる草刈り機を見て貰ったら、なんと、先を紐に交換すれば使えると言われまして。

おまけに、夫は紐をホームセンターで買っていたんです。
でも、取り換え方が解らず、ずっと円形の歯で刈ってたと言う(笑)

しばし、交換作業。
Mさん、マルチプレーヤーなもので、何でも解ってるんですね。
夫に交換の仕方とか教えてくれました。

で、途中からは、その機械でブンブンと雑草を刈りまくり。
私は使えないので、地道に刈り込みばさみ等で雑草取りです。

でも、その機械がやっと日の目を見たお蔭で、まあ、はかどるはかどる!
刈って、掃いて、ゴミ袋に入れて~を繰り返し、
夕方5時には、前栽の90%の雑草を刈ってくれました。

Mさんに雑草取りをお願いしなかったら、この機械の使い方もわからなかったと思うので、
本当に色んな意味で大助かりです。


さて。作業をしながら、Mさんの今現在の状況について話がありました。
誘われていた知人の会社は、場所が遠いので迷ってる・・・というのが前回聞いた内容でしたが、その後、求人募集のチラシで見た会社に電話したら、即採用となり、今はそこに勤めていますとのことでした。
家から5分なんですって!

「凄いね~!慌てて他へ決めなくて良かったね。家から5分なんて。楽だもんね」と私。

仕事の内容も、将来自分がこうしたい、こうなりたいと思える方向の会社だったそうで、何か巡りあわせがあるんですね、Mさんって。

結局、自分で会社を興すことは止めたMさんですが、
職場の場所も、仕事内容も、会社の雰囲気も自分にあってるのであれば、言う事なしです。
賃貸の仲介や管理は仕事内容にはないので、うちと取引することはありませんが、
更地にして、今の管理会社の看板があがってる土地に関しては、
看板をあげて欲しいことを伝えたので、社長と相談してきますと言ってました。

土地の売却や賃貸しの仲介等は、言われたらやりますからとの事。
売却、賃貸しは今は実行する気はないですが、
ま、何かあった場合は、Mさんが噛んでくれる事を条件にしたいと思っています。

しかし、会社を辞めて・・・というか、辞めさせられてから以降、すぐに仕事が見つかるのって凄いことですよね。
大工という手に職があるのは強みですが、大工じゃない仕事でも、不動産関係の会社にすぐ採用されるって、立派だと思いますよ。
ハローワークに行っても、なかなか職が見つからない人が多いと言うのに。
しかも、今勤めてる会社、家の近くに最近出来たとかで。
この時期、タイミング。すべてがうまく回ったんですね~~。
前世、よっぽど徳を積んだのかもしれませんね(^^)

さて。そんな話の最中、税理士さんからメールが。

「Mさん、来てますか?」

「とっくに来てますよ」

「今、家の前に居ます」

へ~~!それなら、メールじゃなくて電話してくれたら早かったのに(笑)
急いで門を開けると、税理士さんが立っていました。

まだ、再就職が決まった事を聞いてない税理士さんは、起業するにあたってのリスクや、どうやるべきかを知り合いを例に出して話していました。
まあ、いずれ、自分で道を作る予定もありそうなMさんなので、真剣に話を聞いてましたが、その後、今の会社の名刺を税理士さんと私にくれまして。

税理士さん、帰り際に私に「Mさんは、あれでいいわ。うんうん」と安心したようでした。

ほんとですよねえ。やっと落ち着くべき場所が見つかったというのは、良い事です。


ひとしきり、庭を見回っていた税理士さん。
猫テラスにリオが出てきてるのを見つけて、すぐ前まで行って、一生懸命リオに手を振ってました(笑)
初めて見ましたよ~猫に愛想する税理士さん。
今まで、庭に居る子達を見ても、全然無反応だったのに。
そうですか。動物嫌いじゃなかったんですね。これは発見だ!(笑)

そんなこんなで、税理士さんは30分ほどでお帰りに。

お昼ご飯、あんずの点滴等を済ませ、3時のおやつはおやき。
ピリ辛味の野沢菜を出すと、「美味しい!」と言って食べてくれました。

しかし、9時から始めて5時。あっという間でした。
そして、本当にあっという間に大半の雑草が刈り取られたのでした。

ああ、機械を使いこなせる人が来てくれて、本当に助かりました~~!
先が紐だったら、私でも安全に使えそうです。
これが使えたら、お墓掃除も、更地の雑草取りもイケるじゃん♪

ということで、5時には片付けに入りまして。
お礼に用意していたビール券を差し上げました。

20枚買ったんですよ。10枚じゃあな~~と思って。
1日時間を割いてくれるんだし、日当は要らないと言われていたものの、本来なら日当に換算したら、職人さん扱いで最低でも1万円は払うものですから、それくらいのビール券を用意した方がいいと思って。

でも、ずっしり分厚く重い謝礼袋を持った途端。。。

「え・・・嫌やわ嫌やわ~これ、重いですわ。そんなつもりじゃないのに・・・」と、受け取るのにものすごく困った顔をしてました。

ま、そう言うかもな。この重さだと、自分が予想してるよりはるかに枚数が多いって思うだろうなと予想はしてましたけど(^^;)

でも、「返すのは失礼ですよ」と言って、受け取ってもらいました。

あまりに、貰うのに気が退けると言うので、「じゃあ、次回の予約分ということで」(笑)


私1人でえっちらやってたら1か月でも終わらなかった作業。
前栽はほぼ完了ですもの。これくらいのお礼はして当然です。


実家の母が、ベトナムに行くのでビールを買って来ると言ってましたと言うと、
楽しみにしてますと喜んでました。
ベトナムは、行った事無かったそうで。

そんなこんなで5時半にはお帰りになったMさん。
外で作業するのが楽しかったみたいでした。
机に向かう仕事より、大工仕事が一番楽しいので、庭掃除も楽しかったんですって。
良かったです(^^)
こちらこそ、本当に助かりました!ありがとうございました。

またメールしますとのことなので、今度はベトナムのビールが届いてから会いましょうかね。


a_free_event_marugoto.gif
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

お疲れ様でした。

雑草、かなり処理できたようでなによりです。
はぁぁ。いろいろあって、疲れ切ってます。仕事のほうもいろいろあるしね。でも、頑張るしかないんですよね。生きるために。
そうそう、猫フェスのお店のお名前、教えてもらえますか?

なお。さんへ☆

こんばんは☆
はい、本当に助かりました。
黙々とやってたので、作業中は殆ど会話出来ませんでしたけど(笑)
何より、機械の使い方が解ったのが素晴らしい!
私1人でも出来るようにならないとな~と思っています。
でも、「僕でお役に立つことなら何なりと」と言われてたので、また何かでお世話になるかも・・・。
お店の名前は、「にゃごみ処」さんです。
昨年客として伺った時、とても忙しくて大変そうだったので、店員として今年お手伝いさせて頂きますが、なお。さんとお話ししてる余裕が殆どないかもしれません(汗)
お客様をほったらかしには出来ませんので~~(笑)
立ち話で手が空いた時に少々・・・ってスタイルになってしまいますが、お許しくださいね。
ああ。。。仕事の事ですが、お互い色々ありますね。
私は、Mさんと一緒に続けたいという夢が破れましたが。
独りぼっちの仕事場はやっぱりきついもんです。オンオフが無いし。
うちも莫大な借金抱えてますから。今は辞める事も出来ないし、転職なんてもっと不可能~~~。
猫の為にやるしかありません!って感じです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード