FC2ブログ

どこにいるの?(追記あり。)

sasuke45.jpg

今日はちょっと心配な話になってしまいます。

私が静岡へ行った24日。佐助は姿を消しました。
今の今まで見つかっていません。
あちこち探しているのですが、猫が事故に会ったと言う話も聞こえてこず、
近所にも居そうにありません。

前日の23日。彼は普段よりたくさんのご飯を食べに来ました。
「今日はまた良く食べるね~どうしたの?」と言って、夜10時半ごろ、
6つ目の缶詰を出したのです。

そして、24日朝から私は静岡へ。
留守番に来てくれる母には、佐助のご飯と薬も頼んでおいたのですが、
帰宅しても、まだ佐助は来てないとのことでした。
最近、来るのが夜6時過ぎが多かったので、
そのうち来るよと言ってたのですが、今日まで一度も姿を見せていません。

探せる所は全部探しました。
近くのどこかに間違って閉じ込められちゃってるのでは?と、
家の外や近所も見てますが、気配も無し。

消去法で考えてみましたが、
私の直感というか、結論としては、
佐助は決して遠くへは行っていないということ。

それから、事故にも会ってないということ。(事故が起こるほど車は通りません)
何かに捕まったということもないということ。(知らない人や物には警戒が強い)

一番可能性があるのは、誰かと大喧嘩になって、
怪我を負って身を隠してるということです。

最近、野良さんが、モス君以外に白猫さんが来てたりしたので、
彼自身、警戒を強めていたのは私も知っていたのですが、
そういう諸々の事情により、彼の意思で敷地外に出て追ったのか、
或いは、敷地内で喧嘩になり、怪我を負って、
私の捜索が届かないところに身を潜めているのか。


もしくは、それ以外の何らかの理由によって、
彼自身の意思で、昔の小鉄のようにどこかをぶらついているのか。

でも、もう4日目に入ります。
お腹も空いてるはず。
それで帰ってこないとなると、やはり怪我の可能性が高いような気がしています。

どこかで、猫が死んでたとか、怪我をしてたとか、
「あの子、○○さんちの子じゃないのか?」ということも聞こえてこない。
やっぱりこの敷地のどこかに隠れているとしか、私には思えないのです。

でなければ、先にも書いたように、探索に出かけてる最中なのか・・・


随分昔、小鉄が1週間姿を消したことがありました。それも突然。
結局、8日目に何事もなくふら~っと帰ってきました。
怪我もなく、元気な顔をして。

庭と言っても、要はお外暮らしですから、
もしかしたら、いつの日か居なくなることがあるのかもしれない。
そういう思いは、常々抱いてはいたのですが、
こうも突然、モリモリ食べた後姿を消されては、心配でなりません。
1年前に姿を消したくーちゃんと、まったく同じ消え方だからです。

もし、探索してるのなら、早く帰っておいで。
もし、怪我を負ってるのなら、頑張って出ておいで。
すぐに治してあげるから。

お前はここの納屋で生まれて、13年ここの庭で暮らしてきたんだよ。
お前の帰る家はここなんだよ。

そう思って探し続けていますが。。。

「ねぇ。猫が突然姿を消すって、どういう気持ちの時なの?」

欠伸をしてるグレやリオに聞いても、わかるはずもなく。

わかってるようでわかってないんですよね。結局どんなに長く世話をしていても。

佐助。待ってるから。早く帰りなさい。
お母ちゃんの声が聞こえたら、返事をしなさい。
見つけ出すから。


そんなこんなで、ここ3日ほど、胃が痛くて仕方ありません。
正直、みなさんの所へ遊びに行く気力がありません。ごめんなさい。

とりあえず、私もうじうじしてる暇もないので、頑張って探し続けようと思います。
きっと見つかると信じて。


※ことりさん。ねじっこさん。チビ君ママさん。
 クイズの粗品を今日発送しました。明日か明後日に普通郵便で届きます。


四葉(午後5時すぎ。追記文)


晩御飯のしたくをしながら、台所の窓から、
「佐助~!いい加減に帰らんかいっ!お母ちゃん腹立って来たぞ~!」
と叫ぶと・・・

「フガ~フガ~」のおなじみの声が!
「え?佐助?佐助~~!?」
「フガ~フガ~!」

慌てて出てみると、佐助でした!帰ってきてくれました(大泣)
4日間どこに居たのよっ!どれだけ心配したと思ってるの!!
そう言いながら、佐助の体をチェック。体には怪我のあともなく、
カイカイの広がりもなく。
でも、顔がちょっと腫れてますね。

sasuke47.jpg

以前、誰かと喧嘩をした時も、このあたりが腫れて、膿がたまったことがありました。
今回も腫れてくるのかなあ・・・?
今日はとにかく、落ち着いてご飯をしっかり食べてもらって。
明日様子を見て、酷くなってきてるようなら病院で診て貰います。

ご飯はミニ缶2つと、おやつのフリーズドライササミを一本近くペロリ。
口の中が切れて痛いとかも無いですね。
ご飯の後は、のんびり毛繕いして、石畳でお休み中。。。
あれ?今見たら、また居ない(--;)
まあ、きっとまた後でお代わりに来ることでしょう。



御心配をおかけしてすみませんでした。
本当に、親子共々、お騒がせ致しましたメソ

佐助よ。お前も13歳なんだから。
もうちょっと考えなさいっ!
門の外に出ないこと。
喧嘩をしないこと。
もう~~本当にもう~~~っ!(>_<)

でもね。生きて無事に帰ってきてくれて、ありがとうね。
ほんとうにありがとうねえーん

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ああ、心配ですね。

家主さん、それは大変なことです。ブログどころじゃないでしょう。心配で。
もうそんなに若いとは言えないし、深手を負っていなければいいんですけどね。
わたしも同じことを真っ先に考えました。
怪我をして身を潜めているのでは。。
こちらの呼ぶ声で出て来てくれますように。元気でいてくれますように。
我が家も、昔「はな」が一週間行方知れずになりました。
後で近所のひとが教えてくれたのですが、車にはねられたようです。
打ち身だけで済んだのですが、恐くてその時から室内飼いにしました。
佐助君、帰ってくるんだヨー!

↓でのご紹介、ありがとうございました。
こんなに素敵に書いていただいて、こちらこそ恐縮です。
どうぞ鳥さんとの会話が出来る日まで、諦めずに使って下さいね。

今は・・・。

佐助君探しに没頭してください。

大丈夫でしょうか、家主様。

早く帰ってきてくれるといいのですが。。

きっときっと帰ってきますよね。

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
御心配をおかけしてしまいました。
追記にもあるように、たった今、佐助が戻ってきました(ほっ)
本当にこういう時、外の子はすごく心配です。
はなちゃん、交通事故だったのですね。
でも、打ち身ですんで良かったですよね。
うちも、交通事故は起こりにくい場所なのですが、
他の野良さんとの交戦が一番心配です。
幸い、大した怪我もなく(顔はちょっと腫れてますが)、
ちゃんと歩けてるし、とにかく大した怪我がなくて良かったです(^^;)
どうも、この顔の様子からして、以前と同じように、誰かと喧嘩したようです。

4日間食べてなかったので、少し痩せ気味になってますが、
食欲もちゃんとあって、ペロリと平らげました。
ああ、良かった良かった良かった~~!
本当にお騒がせしてしまい、すみませんでした(ペコリ)

鳥寄せ笛、楽しいですよ♪
なかなか、まだ思うように鳴く事が出来ませんが、
少しずつ上達して、鳥さんたちとの競演が出来るようになりたいと思っています(^^)

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
本当にお騒がせな親子でごめんなさいです~~!!
無事にさきほど帰ってきました!
4日間も居ないなんて、初めての事だったので、もう心配で心配で・・・。
予想通り、喧嘩したようです。
暫くは懲りて大人しくしてくれるとは思いますが、
とにかく、無事で帰ってきてほっとしています(^^;)
この間、正直心労が溜まって、今、安堵したせいか、家主脱力です。
とりあえず、佐助の顔の腫れの様子を見て、処置が必要なら病院へ。
(あのカバーが役に立ちそうです)
もう、ほんと。あちこち行って喧嘩しないで欲しいもんです・・・。
多分、うちのどこかに隠れていたんでしょうね。
屋根裏に入られると探しようがないのですよ。
あ~もう・・・ぐったりです(^^;)

心臓の音が聞こえるぐらいに緊張して読みました。
ああ~よかった(>_<)佐助くん、帰ってきてくれて。本当に。
家主さん、よかったですね。
ほっとしましたね。
佐助くん、顔の傷も酷くならなければいいのですが…。
ああ、でも本当によかった。

supitenさんへ☆

こんばんは♪
ほんとうにドキドキさせてしまって、ごめんなさーい(汗)
もう、私もどうしたものやら・・・とパニクってまして。
なんとか大したこともなく戻って来てくれて、ほっとしています(^^)
ご飯もしっかり食べてくれたので、良かったです。
あとは顔の腫れの様子を見て~ですね。
いやはや・・・喧嘩する元気があるのはいいですけど、
そういう方面に元気を使わないで欲しいです~~!(>_<)

あ~~。よかったぁ~~。ほっとしました。
うん。向かって左っかわが少し腫れてるよね。
やっぱり喧嘩をしてきたんでしょうかね。
もう、13歳だし甲状腺持ちだから、喧嘩をするとすごく体力
使うだろうに(>_<)。。
なれるものなら、お家猫ちゃんになってくれれば
家主さんも安心なんだあろうけどね。。
毎日見ているのに、1日でも姿が見えないと
たまらなく心配になりますよね。
私の近所の野良猫でさえ、仕事帰りに数日見ないと
「どうしたんだろ?」って思うのに。
家主さんにとって佐助ちゃんは13年一緒に暮らしてきた家族だもんね。
でも、とにかく帰ってきてくれてよかったね。
でも、一体どこに4日間もいたんだろうね。

てんさんへ☆

こんばんは♪
ほんとほんと!毎日いるはずの子が、4日も居ないと、ええ~~!?って怖くなります。
何があったんだろう?どういう理由でいなくなるんだろう?って。
すごく考えながら探してました。
どこに居たのか・・・やっぱり家の敷地のどこかなのだという感覚はあるのですが、
母家の屋根裏かもしれませんね。
そこから時々出てくることがあるんです。
隠居の屋根裏だと、サンディも入るので、
そこに佐助が隠れていたとしたら、サンディの唸り声が聞こえるはずだけど、
隠居の屋根裏はシーンとしてましたし。
こんな時、どれほど「千里眼」の能力が欲しいことか!

そうそう!野良さんと言えば、疥癬猫のモス君、
昨日10日ぶりに姿を現しました。
薬を入れたご飯を置いてみたのですが、今回はダメでした。
でも、少し毛が生えてきてたんです!びっくりでした!

心配しました・・・。

くーちゃんの事があるので心配しながら読みましたが・・・、
出てきてくれて良かったですね。
佐助君お母ちゃんに心配かけたらだめだよ~。

hiroさんへ☆

こんばんは♪
御心配をおかけしてしまました~~!
佐助が日本語を話せるところだったら、
皆様に直接「ごめんね」って言わせたい気分です、まったくもう。
猫ってわかるようでわからない部分があるので、
長く世話していても、佐助の居場所が特定不可。
家の外のどこか・・・ではないと感じてましたが、
それでもすごく心配でした~~。
もうこんな心配はこりごりです。くーちゃんの事、私も頭をよぎりましたしね~(^^;)

ううぅ~。。
よかった、本当によかった。。
家主様、携帯からです。

ピエールに『佐助さんが帰って来んとよ、いかんね、はよ帰って来んといかんね…。』と言っていた矢先、コチラ確認出来、安心致しました。

もうですね…よかった、それしかいえません。

家主様、ごじあいのほど。

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
ほんとに、御心配をおかけしてしまいました(汗)
今日戻ってこなかったら、あちこちチラシを入れて回ろうかと思ってました。
ほっとしました~!
外で暮らしてるので、何かあっても目が届かないことも多いです。
今回、大した怪我ではなかったので良かったですが・・・
家猫に出来たらいいのでしょうが、
その生き方は、佐助が望みません(^^;)私もそれを思って庭猫させてるんですけど、もうこういう心配はしたくないです、ほんと!
今夜はちょっとゆっくりできそうです(^^)

おーんおーん!!

佐助どん、どこいっちまっただぁ!!
と泣きながら読んだのです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ああ、帰ってきてくれて、よかったぁ(⌒-⌒)
佐助どんも自分の帰る場所は、おかあたんのところしかないって
よくわかってるんですよね。
とにかく、一安心です。
涙がかわく間もなく、笑えて、ホッとしました。

さきほどクロネコさんで届きました。
ありがとうございました<(_ _)>

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
お騒がせしてすみませんでした~~!
24日、家に帰って来てから今日まで、もう頭の中が佐助のことで一杯でした。
困ってるんじゃないだろうか?辛い思いをしてるんじゃないだろうか?
助けて欲しいのに、声が届かないところにいるんじゃないだろうか?って。
でも、こうやって戻って来てくれて嬉しいです(^^)
戻って来て・・・というより、多分近くにいたんでしょうけど(^^;)
姿がないとこちらも辛いです。もう、こんな心配はかけないでね~!って、
散々、佐助に文句を言っちゃいました。

お土産届きましたか?良かったです。
お口に合うかどうかわかりませんが(^^;)

家主さん、こんばんは~♪

佐助君、無事帰ってきてよかったですね~!!
ブログ読んでいて、涙出てきました~。
でも、追記があったので、胸をなでおろしました。
佐助君、何処に行ってたのでしょうね。
母ちゃんをこんなにも心配させて。
でも、無事に帰ってきたのですから良しとしましょう^^

母ちゃんの叫び聞こえたのでしょうね。
フガフガと出てきたんですもの^^
これからはよ~~~~~く言い聞かせておきましょう(笑)

くろねこさん、届きました^^
ありがとうございました!!
うさぎさんのように、アップできるところがなくて・・・
ごめんなさいm(_ _)m

佐助君帰ってきたのですね。良かった、ホッとしました。
何時ものように、会社のパソから巡回して家主さんのところにお伺いした時
佐助君が4日も帰ってこない!! 家主さんの悲痛な声に
心臓がドキドキしてしまいました。
我が家も今のマンションに引越する前は完全室内飼ではなかったので
チャツプーがまる4日帰ってこなかった時、大変な思いをしました。
警察、保険所、区の清掃課に届け、近くのスーパーにポスターを貼って
大捜査網をしいて探しまくりました。
4日目にけろりとして帰ってきた時の嬉しさ、号泣しましたね。
家主さんの佐助君が帰ってきた時の喜びが昨日の自分の事のようで
つい涙ぐんでしまいました。
本当に良かったですね。今日はゆっくりお休みください。

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
お騒がせしてしまい、すみません(^^;)
なんとか今日、無事に帰ってきてくれました。
いや~もうあのフガフガが聞こえた時の気持ちと言ったら!
なんとも言いようがありませんでした!
明日もきちんと食べに来てくれますように!
顔の腫れがあまり酷くなりませんように!と、今は思っています。

無事にお土産届いて良かったです。
メールもありがとう♪
美味しく召し上がっていただければ、それ以上のことはありませんよ(^^)

nekobociさんへ☆

こんばんは♪
nekobociさんも、大変な思いをされたことがあるんですね。
私も、今日戻ってこなかったら、あちこちポスターを貼ろうか、
御近所にポストインしようかと考えてました。
チャップーちゃんも、4日間?一体どこにいたのでしょうね。
本人はケロっとして帰ってきたからいいけど、
私達は、それこそ、岸壁の母状態ですもの(^^;)
私も、佐助がちゃんと帰ってきてくれてほっとしました!
ここがやっぱり彼の家なのだと、再確認したというか。
4日ぶりのスリスリに、喜びもひとしおでした(^^)

よかったですね~!!

佐助くんが無事戻ってきてくれて本当によかった~!!
もし自分が家主さんと同じ立場だったら・・・と考えたらゾッとします。
四日間、どこに旅行に行ってたんでしょうね~?
お顔の腫れはちょっと心配ですけど、五体満足なら何よりです♪
佐助くん、ママにもう心配かけちゃダメよ!
私もホッとしました。

あやさんへ☆

こんにちは♪
お騒がせ親子ですみません~(^^;)
もう、これ以上帰ってこなかったら、今日から大捜索を展開するところでした。
仰るように、顔の腫れは心配ですが、何より他に酷い怪我がなかったことが良かったです。
今日はまだ姿を見てませんが、夕方多分食べに出てくると思います。
行方不明になった次の日は、こちら、結構な大雨が降ったんです。
だから、余計にどうしてるんだろう?って心配でした。
13歳ですから、もう無茶しないで欲しいです(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード