fc2ブログ

今一度顧みて。

sasuke3_20130401115934.jpg

佐助が突然旅立ってから3年。
看取ってやれなかったので、はっきりした命日はわかりませんが、発見した時の様子から考えて、今日が命日で多分合ってるのだろうと思っています。


写真は、まだ隠居で生活してた時代で、その頃は完全室内飼いの子達も居ず、いつもドアを開け放していたので、佐助達庭猫が、自由に出入りしていた時のもの。
私の座椅子にもたれて、昼寝を満喫してる写真です。
多分、1~2歳の頃ですね。


佐助が亡くなった時の記事を読み返し、皆様から頂いたコメントにお返事をしたのも読み返し・・・。

このところ、色んな問題が起こり過ぎて、自分自身を支えていられなくなり、あちこちにご迷惑をかけている私ですが、最後まで全力で生きた佐助を見習って、私も全力で生きて行かねば・・・と綴ってあるのを見て、反省しきりです。

誓う時は簡単。でも、実行はとっても難しいんだね、佐助。

人間ってさ~、文句を言う口もあれば、言葉も持ってるからさ。
ともすれば、そういう方向へ逃げてしまうんだよね。
しんどくても、ただひたすら耐えるしかなかった佐助に比べたら、おかあちゃん、なんて甘ったれてたんだろう。

でもね。佐助も人間並みに話すことが出来たら、おかあちゃんにもっともっと甘えて、駄々もこねて、こうしてほしい、あれはダメとか嫌とか、言って貰いたかったけどね。

とにかくさ~。人間は・・・弱いね(^^;)

動物より色んな知恵を持ってて、技術も発達して、人間がこの世を支配してるって言っても、一人で生き抜く力は動物にはまだまだ敵わないんだと思うわ。

最後の最後に一人は嫌だとか、孤独死は嫌だとか、孤独死は哀れだとか、誰も看取ってもらえない事がとっても惨めな人生だって思ってる人が多いのかも知れないし、それを避けるための仕組みも、世の中色々出来つつあるんだけど。
独りで旅立った佐助の事を思ったら、おかあちゃんだって今、精一杯生きたら、孤独であろうと何であろうと、決して惨めな人生だとは思わないし、何も知らない人に言わせる気もないよ。

うん。

そうそう。

本当に強いってどういう事なのか。おかあちゃん、もっと勉強しなきゃね(^^;)


佐助。ありがとうね。お前はとっても凄いお手本を残してくれたんだと思います。
そして、ちゃんと最後に見つけられるような場所に出てきて亡くなっていたこともね。

本当に強い子だ!さすがです!


ところでねぇ。。。

おかあちゃん、昨日からおとうちゃんの風邪が移って、そりゃもう酷い有様。
お花やお供え、買いに行けないんだ。
良くなったら、ちゃんとお供えするから許してね。



そうそう、佐助!
おかあちゃん、ついに禁煙始めたよ。
ヘビスモだったけど、昨日から5本ほどしか吸ってないし、
今日はまったく吸ってない。
というか、家にタバコがあると絶対探して吸っちゃうから、
まったく無い状態にしました。えっと・・・おとうちゃんのも吸いきって、買い足してない。
よって、おとうちゃんとおかあちゃん、一緒に禁煙するよ。
もう家には一本もタバコがありませーん。

でもね。ご飯食べた後とか、やっぱり欲しくなる。
タバコの味がどうのって言うより、何か咥えてないと落ち着かないんだな。
なので、タバコの代わりにストロー咥えてます(笑)


a_free_event_marugoto.gif





☆尼崎の大規模補修。大きな箇所は工事が終わり、今はタイルの補修にかかってもらっています。
全行程が終わるのは今月下旬。
請負契約書も交わし、中間の工事代金支払いの手続きも、
今朝、三菱の支店長代理に電話して、家でやってもらうことになり、こちらも問題なく支払は進みそう。
義父名義なので、法的な代理人ではない私が代行することに難色を示すことも考えられたので、
その場合はこうしようああしようと、他のやり方を考えていましたが、ま、家でやるのであれば大丈夫みたいです。
他の銀行さんで、裁判所による家の取り壊し費用を払った際、裁判所から義父が費用を持つように言われているのにもかかわらず、
「本人さんは知ってますか?」としつこく言われ・・・。
「認知症なので今は何もわかりませんが、裁判所からそういう命令が以前出ていて、実行する時期に来たので払わねばならないのです」と、私も言い返しました。
今回限りは受けてくれましたが、次回からは出来ないと言われておりまして。
要は後見人を立てないと・・・って事ですね。
でもね。これも、やっていい場合とややこしくなる場合とあって。
補修に関しては、入居者さんの安全確保及び、円滑な経営に関わる事なので、裁判所からの許可を待ってられない場合もあります。
まあ、所有者の利益を損なわない改修などは、最初に許可を貰っておけばいいのかもしれませんが。。。そういう場合ばかりじゃありませんしね、実際は。
損だと解っても払わなきゃいけない事例もありますから。

ま、とにかく、三菱さんは渉外担当者が居るので良かったです。


ついでに会社の定期の解約も依頼。
預かり保証金専用の定期ですが、
以前、会社の登記簿を半年に1度新調しないと解約出来ないと言われたので、
いつ退去があるかわかんないのに、毎度法務局へ行って1000円払って出してもらって・・・なんて、もう嫌ですし、1件だけの為にサノヴィッチ(支店長代理)に来てもらうのも何だか・・・。
その時間、家に居なきゃいけないのが面倒なんです。
なので、普通預金に振り替えてもらう事にしました。
微々たる利息の為に、今まで鬱陶しい解約手続きをしてましたが、普通預金に入れたらキャッシュカードでポンとお客さんに返金できますから。

ほんまに・・・利息も少ないのに、余計な出費がかかる銀行のシステム。
ええ加減にしてほしいですね。
休日預入にまで手数料が取られるのにはびっくりしました。
預入てるのに?
引き出しなら、まあ判らない事はないんですけど・・・。
お金を預けてくれるお客さんなのに、そこにまで手数料。
こりゃ、世の中タンス預金が増えても仕方ないですわ。


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おはようございます♪
お写真の佐助ちゃん、笑顔で寝ていますね。幸せそうな寝顔♪
佐助ちゃんがお空に行ってから、早や3回目の桜の季節を迎えましたね。
佐助ちゃんから大好きなお母ちゃんに3年目のメッセージが届いて、それを家主さんが大事に受け取った、という気がしました。
強く生きる・・・その深い思いを私もちょこっとお裾分けで頂きました。
どうもありがとう!

ところで禁煙中なのですね。
ぜひとも成功なさって下さいね。
ご夫婦揃ってストロー吸っているところを想像して・・・うふふ♪

風邪、どうかお大事になさってくださいね。
そうそう、あんずちゃんの腎臓と歯の症状も、このまま落ち着いてくれるようお祈りしています。


久し振りのコメントなのに、こんなに簡単でごめんなさい。
指を複数痛めていて、キーボードを打つのがちと困難でして。
猫フェスティバルも気になっていますので、又ぼちぼちとコメントさせて頂きますね。

ぷりんさんへ☆

こんにちは☆
コメントありがとうございます!
指、大丈夫ですか?ほんと、無理なさらずに。もう読み逃げで十分ですから(^^)

この写真は大好きな写真なんですよ。何度も使いまわしてます(笑)
のんびりした時代でした。
いつもドアは開けっぱなしで。帰ってきたら、いつの間にか猫が入って寝てるとか、よくありました。
佐助の最期を思い浮かべると、看取ってやれたわけでもなく、病院で亡くなったわけでもなく・・・人知れず・・・の状態でしたが、命尽きるまで必死に生きたんだなというのは、亡くなっていた場所と、その姿かたちで容易に想像ができます。
あとちょっとで、私が昔居た部屋の縁側に届くところだったんですものね・・・。
自分がこうしたい、こうせねば、こうすべきと、猫ながら思ったのかもしれませんが、人間でもそういう思いがあったら、中途で終わってしまう結果になったとしても、最初から投げ出すのは恥ずかしいことだと、佐助の姿を見てつくづく思った次第です。
佐助は十分よくやりましたもの。力の及ぶ限り、本当によくやりました。
何度でもこのことを思い返して、また私自身もしっかりしなきゃという思いです(^^)
その繰り返しなのかもしれませんよね。

禁煙、徐々に進んでおりますよ。
あ、ストローを咥えてるのは私だけですよ!(笑)
夫はだいぶ前から、量は減らしてるようなのです。
私が酷いヘビスモなもので・・・。
何度も禁煙にトライしてきたのですが、3日目にはもとに戻ってました。
今回はどうでしょう?3日目が過ぎたのですが、あまり吸いたいと思わなくなっています。
このまま、完全におさらば出来るよう頑張りますね!

風邪の心配もありがとうございます。
なぜなんでしょう・・・夫から移る風邪は、きまって「えげつない結果」を生むんですよ~~・・・。
さっきは嘔吐しかけました。咳き込んだ勢いで。
夫は4日間ほど寝てましたが、私は2日目にはもう移った感じで、それでも夫が寝てるので自分が全部家のことをせねばならずで、今日は掃除の仕事でしたし、結局治す時間を貰えません。なんか不公平じゃないでしょうか?ぷんぷん。
風邪引いた・・・と言って、無条件に寝てられるってのが・・・。私がそうしたらどうなるんでしょうねえ。
ああ、もう、今日は晩御飯作りません。寝ます!(笑)

あんずの状態が一応落ち着いたままなので、その辺ほっとしています。
歯のごしごしも、抗生物質が切れて2週間目になりますが、再発は今のところまだ見られません。
これでずっと治まってくれてればいいのですが。

近づいてきました。猫フェス。
ひょんな事からお手伝いができることとなり、今年はスタッフとして現場にいるというのがとっても不思議です。
これも、佐助とぷりんさんが作ってくださった縁ゆえですね(^^)
精一杯働けるよう頑張ります☆

佐助坊・・・そして「禁煙」!。

家主様、本当にご無沙汰をしております。
「読み逃げ常習犯」のピエールでございます。

ワタクシも3月後半から考えていたのですよ。
「禁煙」ではなくて佐助坊のことを。
3年になるんですねぇ…。
毎日自転車で通う道すがら「佐助坊、今日こそ、今日こそ、戻ってきて!!」と半泣き状態でブッ飛ばしていたのを思い出します。
非常階段の踊り場の喫煙コーナーで東の空を見つめながら「佐助坊、早く家主様のところに戻ってきて!」ってまた半泣きで煙にまみれていたことも。。
出てきてくれたことを知った時には…間借りの事務所であるにもかかわらず、鼻水をズルズルいわせながらPCの前で家主様のことを思い、声を殺して泣きました。
頑張った佐助坊、最後の最後まで頑張って戻ってきた。
・・・今思い出しても、目頭が熱くなってしまいます。
今はお空の上でご機嫌さんに過ごしているのでしょうね。
このお写真の寝顔のように子供みたいなお顔で気持ち良くお昼寝もしているのでしょうね。
家主様の大好きだった大きなお手手で雲のじゅうたんをフミフミしているのでしょうね。

何だか、語りだすと止まりません。

佐助坊のこと、ピエのオカンも忘れてないからね!
佐助坊、これからも家主おかあちゃん、おとうちゃん、そしてサンチョボケのみんな、チーちゃん一家のこと、ちゃんと見ていてくださいね!!

そう思ってやまないワタクシでございます。

ところで家主様、お体大丈夫ですか?
いろんな無理が心身共に重なっているからでしょうね。
どうぞお大事になさって下さいね。
体調が良くないと日本酒もおいしく飲めませんから!!
あ、こうなったら「奥の手」で『卵酒』はいかがでしょう?
滋養もつくし、体もとても温まります。
「熱い日本酒は無理!」なんて言わず、本当に弱ったときは卵酒をちびりちびりと飲んで、お布団にもぐって休んでくださいね。
どうか早く「えげつない」風邪が治りますように!!
博多から念ば送りますけん「念!!」。

また長くなるので短くまとめますが…「禁煙」!
び~っくりぎょ~てんでございます。
ぷりん様が仰るようにコレはいい機会かもしれませんね!
成功していただきたいです!!
できればワタクシも便乗したかとです。
ピエールです…ピエールです…ピエールです…。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
佐助が亡くなった折りには、色々とお気遣いくださってありがとうございました。
あれからもう3年。光陰矢の如しとはよく言ったものですね。
亡くなった姿を見つけた時のショックは今も残ってますが、よくぞまあ頑張って出てきてくれて・・・と。
いじらしいですよね。
大きな前足で雲のじゅうたんをフミフミ♪ああ、やってそうですね!
絶対やってるなぁ♪♪
フガフガ言いながら、小鉄兄に纏わりついて。
会社のパソコン、古い方の待ち受け画像が、佐助なんですよ。
税理士さんに「さんすけ」と呼ばれたので、私もふざけてそう呼んだら、「ンニャ~~!」とご機嫌斜めに吠えた時の顔が画面になってます(笑)
突然の別れって本当に辛いものです。
佐助の場合、予感というか覚悟は行方不明になってから有りましたけど。それでも間違いであってほしいって思いましたもん。
でも、この庭に生まれてくれたから長生き出来たんだと胸を張って言えますので(^^)

体調の事もありがとうございます。
ほんまにいつもいつも夫からの風邪は「えげつない」です。
どうしてこんなにきついのか。
自分が最初に風邪を引く時は、ここまで酷くないのに。
おっさん菌が付着して、パワーが増強されてるのでしょうかねぇ?(笑)
くしゃみ、咳オンパレードなのに、起きてきてテレビは見るし。
マスクくらいしてくれてたらいいのに、そういう配慮もないので、いつも私に移ります。ていうか、テレビなんか諦めて部屋に閉じこもってろ!って言いたいです。
熱燗の日本酒も試してみたいところですが、なにせ咳が酷くて喉を傷めておりまして。
冷を飲んでも滲みてしまいました。おまけに味判らずです。
はぁ・・・何を食べてもいまいち味が判りません。
食いしん坊にはとっても辛いのであります。
早く治るように頑張りますね~。

禁煙ですが、3日ほどまともに吸わないだけで、1本吸ってみると苦しいです。
はい、まだ部屋にタバコがあったのが見つかりまして。夫の部屋ですが。
それを片付けてるところです・・・(笑)
でも、美味しくないんですよ。風邪のせいだけじゃなくて、欲求がなぜか激減。
この分だと、これまでよりはスムーズに本数を減らし、吸えないイライラとかもなく、普通にやり過ごせるのではないかと期待しております!
家主の「禁煙号」にピエールさんも便乗させたかとです。
家主です・・・家主です・・・家主です・・・(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード