老婦人で賑わう・・・

chichibi191.jpg

あれに見えるは、もしや、よく似たおじちゃんか?
と思って、慌てて撮ったら、なーんだ、茶太郎でした。
私はド近眼なのに、眼鏡もコンタクトもしてません。
眼鏡は数年前に踏まれて割れてしまって、もういい・・・これで2度目だ・・・と止めてしまいました。
コンタクトはあまりに面倒くさそうなので、性格上無理で(笑)
裸眼0.1だと、茶太郎なのか、チーちゃんなのか、よく似たおじちゃんなのか、距離によっては判別できません。
みーんな、茶色の縞々なんだもん。


ところで、今日から村の中?というか、すぐ近くにコンビニがオープンしました。
セブンイレブンさんです。

いつも、仕事帰りに寄ることが多いセブンイレブンですが、
その店舗は、家とは真逆の方向にあります。
でも、長年通ってるので、お姉さんたちも当然私を覚えてますし、
やや小さいながらも、勝手知ったる・・・と言える、慣れた店舗です。

さて。今日オープンしたのは、家に帰る途中にある店舗。
すぐ傍には、猫缶や猫砂を買うドラッグストアーもあり、
コンビニとドラッグストアー両方に用事がある時は、
こちらのコンビニがとっても便利だ!と、思ってます。

で、今日早速、仕事帰りに覗いてきました。
いつも行く店舗より若干広め。
それから、駐車場が半端なく広いです。

自転車置き場もたっぷりスペースがあります。

ま、置いてる物は、ほぼ把握している私なので、目新しい物があるわけではないのですが、
何がびっくりって・・・。

店舗の中は、老婦人たちでごった返していたんです。

60~80代とおぼしき女性たち。
別に、徒党を組んでやってきたとかではなく、
コンビニが出来たらしいから、行ってみようか!ってな感じなのでしょう。
どういうお弁当があるか?とか、値段はいくらなんだ?とか、
まあ、念入りにチェックして回ってるんですよ(^^)

この村に住んでる人にとっては、大変行きやすい場所に立ったものですから、
多分、コンビニ初体験のおばあちゃんたちも居たのかもしれませんね。

オープン初日ということもあり、値引き商品がいっぱいあって、
余計に賑わっていたと思いますが、
これからは、駅前のコンビニに行かなくても、村の中でコンビニに行けるという便利。
私にとっても、多分、今までより3分の1ほどの距離で済むし。

ただね~すぐ横に家がある人は、「煩くなるんじゃないか」って不安そうでした。
それもわかります。
夜中に変な連中がたむろするのって、コンビニでも問題になってますもん。

ゴミが散らかって飛ばされてきたりとかもね。
傍に住んでない人は便利だけど、すぐ横に家があったら、便利なような、やっかいなような。

ま、駐車場が広いのは便利だけど、広いがゆえに、集まりやすいって事になりませんように。



niwa104_20130329141957.jpg

私のざこば師匠・・・もとい、シャコバサボテンですが、
4年ほど前に買いました。クリスマスカクタスとも言います。

当然、冬咲きます。

しかし、なぜか今年は、今頃になって花が咲きだしまして。
その上、最初買ってきた時の花の色と違い、赤みが強くなりました。

冬の間、ずーっと蕾はついたまま開く気配なし。

ああ、もうクリスマス過ぎちゃったよ。
あれれ、お正月も済んで、バレンタインも過ぎて、ホワイトデーも終わったぞ。

と思ってたら、3日ほど前から開花し始めたんです。


多分、動かしたせいでしょうか。
真冬になる前に花台を庇の下に入れた時に、この鉢が少し邪魔だったので移動したんです。
シャコバサボテンは動かしちゃいけない、動かすと花がつかないって最初に聞いたんですけど、
多分、動かしたせいで開花が遅れたのかなあと思っています。
とってもデリケートな性質なんですね。ざこば師匠。
でも、動かしたと言っても、2メートルほどずらしただけなんですけど。


niwa105_20130329141958.jpg

この時期になると、毎回あちこちで勝手に花開く花。
え・・・っと、ニラ?っぽいニオイのする葉っぱなので、ニラの花で良いの?
何て名前か覚えてません。
食べるニラじゃないんで、ただただ庭に雑草の1つとして生えてきます。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード