ミャンマーのお土産。

zakka44_20130327180206.jpg

昨日、実家の母がやってきました。
ミャンマーから帰国したので、お土産を持って来てくれたのです。

昨年の10月にイタリアに行った母ですが、
その時から、ミャンマーには行きたいと言っていました。
祖父が戦病死した場所なんですよ、ミャンマーって。
以前は、ビルマって名前でしたね。
「ビルマの竪琴」という本を、子供の頃、学校で習った記憶があります。

で、上の写真は・・・これは確か、ミャンマーのじゃなくて(笑)
タイかベトナム・・・どっちだっけ?
どっちでトランジットしたんだっけ?ああ、忘れちまいました。
とにかく、トランジットした所で買ったと言ってたように思います。
テーブルセンターです。
カラフルなので、思い切り和の家のキッチンには合わないかもね~とか言ってましたけど、
柄はなぜか、完全なる日本なんですよ。まったく違和感なし。
色遣いは確かにきらびやかですが、これくらいなら、何かの折にテーブルに掛けてもいいでしょう♪
掛けられる場所があるのなら、タペストリーみたいにしてもいいんですが、
あいにく、2メートルほどのこの布を掛けられるような壁が無くて。


zakka45_20130327180209.jpg

これは、ミャンマーの民族衣装の「ロンジー」と言うのだそうです。
普通は、もっと地味な色合いのロンジーを着ているそうで。
完全に四角い一枚の布で、腰で縛るための紐が付いてるだけ。巻きスカートです。
このロンジーは、写真では判りにくいですが、金糸も入ってるので、
実際はとてもきらびやかです。普段着よりは、お祝いの席に向いてるタイプだそう。
上着はTシャツか、普通の立ち襟のシャツを着るみたいです。
緑と、この赤とどっちか選べと言われたので、赤の方が好きなので、こちらにしました。
今年の夏は、これを巻いて、Tシャツでも着て過ごすことになりそうです(笑)
慣れて来たら、近くのスーパーに買い物に行こうかな。


zakka46_20130327180211.jpg

こちらは、田舎の村に行くと、現地の人がみんな使っているショルダーバッグ。
これも5色ほど持って来て「選べ」と(笑)
赤のロンジーに赤のバッグはなぁ・・・黒は・・・う~ん・・・。
どれも結構激しい色なんですが、これが一番合うだろうと母の意見に従い、これを貰いました。
母は、実際に使う勇気はないから、部屋に掛けて置いて、何かの小物入れに使うと言ってました。


zakka47_20130327180212.jpg

これもミャンマーの細工物。お盆ですが、竹を細く細く裂いて編み込んだ上から、何度も何度も漆を塗って出来上がってるそうです。
仏教の国なので、それに纏わる動物らしき物が描かれています。
おひとり様のお客さんにちょうど良いサイズです。


zakka48_20130327180213.jpg

今回、夫にはお土産を買わなかったそうなのですが、
霧でなかなか飛行機が飛ばなかった時に、お詫びに・・・と、航空会社が配ってくれたTシャツをくれました。
寝間着にちょうどいいね(笑)


zakka49_20130327180235.jpg

ミャンマーの素朴な駄菓子。まだ食べてないので味は判りませんが、
パッケージには、ピーナッツの表記がありました。


zakka50_20130327180237.jpg

ミャンマーに行く前に、今私が使っている口紅は何番だ?と聞かれ、その番号を言ったら、免税店で買ってきてくれました。

しかし、私が今使ってるのは、もう10年以上も前に、母とそのお友達と私の3人で香港に行った時に買った物。
長い間使わなかったのですが、数年前からようやく使い出した口紅。
でも、品番を言っても、10年以上経ってるから、当時とは色味が変わってると思う・・・と言った私ですが、やはり変わっていました。
ま、でも、ありがたく使う事にします♪

6月にはベトナムに行く予定が入ってるとの事。

ベトナムに行くなら、編笠と草履を買ってきて~と言ってあります。
編笠被って、庭掃除するんです!(笑)


そうそう、庭掃除の話が出たのですけど、
Mさんが手伝いに来てくれるという事を話すと、
「まあ、まあ・・・」と若干呆れ顔?(笑)
もう担当者じゃありませんが、「何かと色々心を砕いて下さる良い人です。ビールが好きなんでね~・・・」
の私の言葉に、「あ、じゃあ、ミャンマーでビールを買って来るんだった。ツアーの人が買ってたのを見て、どうしようか迷ったんだけど」と言ってました。

「じゃあ、ベトナムに行ったら、ビール買ってきて」

Mさん、ベトナム等、東南アジアは結構回ってるので、飲んだこと当然あるでしょけどね。
懐かしいな~と言って貰えるといいな。

あとは、最近の私の憤懣やるかたない話のオンパレード(^^;)

猫フェスの宣伝もしっかりやっときました。

滋賀にいる親戚を大阪に呼び出して、猫フェスに行けるようにしてみるわ~とのこと。
親戚のおうちにも、猫が居るんです(^^)

おっと、猫フェスの宣伝、Iさんにもしとかなあかんやん!

さて。今日は伸びきった髪をざっくり切って来ました。
明日は今月の経理の〆。
4月に入ったらあんずの検査。
その後はまだどう動くべきか未定ですが・・・。
歯の処置などの相談によっては、色々バタバタしそうです。
それ以外は、組の打ち上げ。Mさんと庭掃除。
23日は阪神百貨店にて入店教育を受けます。
27~29日が私の店員の仕事の予定。

滞りなく予定がこなせますように。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード