みんなそうなのかな?

niwa97_20130316204959.jpg

桜、ほぼ満開。
2週間ほどで散ってしまいます。

niwa98_20130316205000.jpg

ああ、後ろの電線が邪魔だなぁ(^^;)



chichan20.jpg

ところで、よく似たおじちゃんと何やらあったようなチーちゃん。
唸り声がするので出てみたら、小屋の周辺にオチッコを撒き散らした跡が。
チーちゃんが以前、そういう事をしていたのを目撃してるので、
これもきっとチーちゃんだなあ・・・。
そのチーちゃんは、小屋の中から出てきました。

ああ、もう・・・。すぐに水を掛け流して後始末。
消臭剤を撒いても大して効果がないんですけど、
手持ちの香水の中から、ティファニーの香水を撒いてみたら、
案外オチッコのニオイがごまかせる事を発見。
今やこの香水は、粗相の後始末用になってしまいました(;一_一)


さて。昨日、神社の祀りの当番でしたので、午後から神社に行って来たのですが、
その際、組の女性と猫の話になりました。
そのお家も、この間まで猫が居て亡くなったのですけど、
全然懐かない子だったのに、晩年になって甘えてくるようになったと言う話でした。

私もそれは、最近判ったのです。
うちもそうでした。
元々甘えん坊だった佐助は、更に甘えん坊になり、ご飯を出して家に入る私を、寂しそうにじっと見つめることが多くなり・・・。
サンディは、ずっと添い寝の対象が私だったのに、最後の2年ほどは夫に添い寝を続けていました。
ちょっとはおとうちゃんにも添い寝してあげておこうかなって感じだったのかも。
普段触らせてくれなかった小鉄も、亡くなる前には添い寝を希望するようになったし。
チョボは、普段から異常なほど甘えん坊だったので、違いはよくわかりませんけど(^^;)

思い返すと、亡くなった子達は、そんな風に亡くなる2~3年前から、
いつも以上に、或いは、ようやく・・・と言った感じで甘えん坊になったのです。

逆に言うと、こういう事が見受けられるようになった時は、
もしかしたら・・・という事なのかな。
みんなそうなのかな?

その女性の知り合いも、まったく同じ事を言ってるそうです。
という事は、やはりそういう傾向があるってことなのでしょうか。

となると、「最近、すごく甘えてくれるようになって」って喜んでばかりもいられませんよねぇ。。。

特に老齢になってからは。。。

みんな。まだ、おかあちゃんにそんなに甘えてくれるなよ!
しっかりしろよっ!頼んだぞっ!


神社の当番だったので、お供えの日本酒一升瓶2本を買ったのですが、
私が最近、日本酒を飲めるようになったと知った組の人が、
「じゃあ、持って帰って飲んでいいよ」と・・・。
村の人が祀りの後の直会で封を切ってるので、
とりあえず、こちらを片付けてから、Mさんのお土産を頂くことに。

その際、「1度に1合までなら大丈夫みたいです」と言うと、
「え?1合も?」って女性陣にびっくりされました。
1合って180ccなんじゃ?多いの?と、こっちがびっくり。
相談事のメールをMさんにした際、
そう驚かれたので、1合って多いの?って質問すると、
日本酒で1合は立派な量だという返事でした(笑)
あ・・・そうか。基本的にアルコール度数がビールやワインよりずっと高いもんね。
そっかそっか・・・。
ビールやワインをチャンポンしちゃうMさんでも、
日本酒は2合飲むと二日酔いが残ると書いてました。
お昼と夜に1合ずつ飲むこともある私・・・。
「2合は立派です!」だって(笑)
お酒に強いMさんに、妙な褒められ方をしてしまったのでした。

草刈りの日当の件も、ぶっちゃけて幾らなのか言って貰えると助かると言うと、
労働だと思ってないから要らないとの返事。
あと、なんなら、「BGMにスピーカーを持参しましょうか?楽しそうでしょ?」と締めくくられてました。

いつも、草刈りは自分の鼻歌でやってましたけど(^^)
音楽かけて楽しくやりましょって事でしょうね。

この前来られた際に、色んな事背負い過ぎて疲れてるようなので、少しでも肩の荷が下りるようにと気遣って下さったのですけど、
しんどい草刈りも、出来るだけ楽しく出来たら私の気晴らしにもなるって配慮も感じられて、
ほんとに優しい人だなと感激しました。
日当は要らないって言われたので、代わりにビールをたっぷり持って帰ってもらう事にしました。
そして、毎度のようにこれだけは・・・。
「いつも言うようだけど、飲み過ぎないようにね」

あげておきながら、それは意味が無いんじゃ?と、自分でも思うんですけどねえ(笑)


ところで、現担当者のIさんから夜、電話がありました。
私がこの前お勧めした、にゃんこのばあやさんの猫カフェ「和ん亭」の住所を教えて欲しいという事でした。
今度の水曜日についに行くようです♪
奥様もきっとご一緒ですね。

ばあやさんには私からすぐに電話をして、
「うちの担当者のIが遊びに行くようなので、よろしくお願いします」
等々、久しぶりにお声を聞きながら、ちょっとだけお話しました。

Iさんが動物の毛アレルギーがあって、赤くなってしまう事がある事とかもお話ししておきましたが、
そんな事を事前に言う私自身・・・
「あれ・・・なんか、私、保護者みたいになってる」と可笑しくなって、会話の途中で大笑いしたのでした。
ま、ばあやさんは心配してくださいましたが、
それでも行きたくて行くのですから、もう、これは自己責任で!

ばあやさんから「一緒に付いてくればいいのに~」と言われましたが、
私もそうしたいのは山々ですが、新婚さんの邪魔はしたくないので(笑)

当日はどうぞ、よろしくお願い致します。

あ・・・やっぱり、私、保護者みたいだ(爆)


さて。昨年4月からこの3月までの1年間務めてきた神社の輪番も、
この祀りですべて行事を終了しました。
次の輪番の組への引き継ぎを終えたら、
来月20日に、組の打ち上げが予定されてます。
お寿司屋さんで懐石料理みたいなのを頂くようですが・・・。
今のところ、その日は予定は入ってませんが、あんずの検査がその前にあるので、結果次第では参加できるかどうかわかりません。
はあ、しかし長かった。1年間。
次は9年後に当番が回ってきますけど。
さて。私は居るのかな?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

気を遣ってくれる人がいるっていいですね。私にもそういう人が居てくれたらな…。仕事のことで、ちょとあって、もう落ち込みまくりです。
気晴らしもできそうにないし。なんとかしなきゃと思うんですけどね。
一人はきついけど、頑張るしかないのかな…

猫が急に甘えてくるようになると、気をつけなきゃなんですかね。人でも、亡くなる前は優しくなるって言いますから。
だとしたら、happyはまだ元気かも。私、噛まれまくられてますから。

なお。さんへ☆

こんばんは☆
お仕事で辛い事があったのですか?
お話くらいなら聞きますよ。
私も、話を聞いてもらうだけで、ずいぶん助かってきてますから。
趣味とか持っていても、落ち込むとそれさえも気晴らしにはならない事ってありますね。
それでは解決できない深い落ち込み、ありますもん。
ちょっと休めって言われても休めなかったりするし。
何でも良いから、私でよければぶちまけてくださって良いですよ。
Mさんは、私が殆ど自分の楽しみで外に出られない状況をとても気にしてましたね。
仕事場も家にあるから切り替えも難しいし、やらなきゃいけない家事の量も多すぎるので・・・。
だから、庭掃除を手伝って、その分少しでも楽してもらいたいって言ってました。
自分を必要としてくれる人達に、献身的になれるMさんを見てると、自分もそうありたいって思います。我儘な私には難しい事ですけど(^^;)

ああ・・・猫だけではなく、人も!そういえばそうですよね。
亡くなる前には人は優しくなるって。
いじわるしてきた人が、謝ってきたり。嫁・姑の話でそれはテレビでも見た事ありますよ。ドラマでね~~。
何か変わるんでしょうかね。
まあ、猫の場合は、人にいじわる?したりするわけじゃないですけど。
そういう変化を見ると、猫は猫なりに、色んな事を思うんだろうなって気がします。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード