どうしてもムカっと・・・。

chichibi188.jpg

日向ぼっこの月乃。
変わった毛色をしてますが、「汚い」と言われる筋合いはありません。
そういう事を言う性格の方が「汚い」と思います。

(。。。と、身内とは思いたくもないある人の発言にムカっとしまして)


さて。

ワタクシ、自他共に認める「食いしん坊万歳」です。
なので、食べ物の恨みは尾を引きます(笑)

半年以上経ってる、とある一件について、やはりなんかムカつくな~と思うので、この際だから書いてしまいます。

東北の震災があった年の夏、復興支援に何か出来ないかと思い、
食いしん坊の私は、「東北の農産物を買ってみよう」と考えました。
ネットでお店を見て回っていると、美味しそうなとうもろこしがありました。
「サニーショコラ」という品種で、私は食べた事がありませんでした。

名前からして、とても甘そう♪と思い、それを売っている福島県喜多方の農家さんに注文を出しました。
お店の名前は「菜〇〇〇」です。

んで、届きました。
これ以上美味しいとうもろこしは無いのでは?と思うほどの美味。
甘さが半端なく、生で食べると果物のようにジューシーなのです。

ああ、素晴らしい!と思い、翌年もぜひ食べたいと思ったものですから、
昨年も注文の時期が来た時、早速注文したのでした。

サニーショコラは栽培が難しく、農家さんでも扱いたがらないとかで、
東北のお店でも、他では扱ってるお店が見当たりませんでした。

で、同じお店に、ウキウキして注文したら、
電話が来ました。
「お得意さんだけ、今回特別割引を実施するので、注文をやり直してくれませんか?」

ネットのカートから注文していた私の価格は、通常の価格のままなので、
それを注文し直してくれたら、割引を適用できますからって。

で、ファックスで再注文(割引)してほしいと言われたのですが、
家にファックスはありません。
それを言うと、じゃあ、メールで構いませんからと言われたので、
早速メールにて、電話を貰った件、再注文しますと書き添え、送信。
その際、東北の復興の応援の為に買いましたが、とても美味しかったので、また注文できるのが嬉しいですと付け加えました。

発送は7月下旬から。
大量生産出来ないので、数量限定。朝摘みしたものから順次申し込み順に発送。

で・・・7月中には届きませんでした。
8月に入りました。
届きません。
さすがに8月中旬になった頃、変だな・・・と思って、メールを出しました。
「まだ届きませんが、いつごろでしょうか?」と。

すると・・・。

「もう発送は終わってしまっています。送ったものと思ってました。またよろしくお願いします」でした。

へぇ~~~~!!!!???

そちらが、割引に出来るから再注文してくださいって言って来たから、
わざわざやったのに。
電話でも、ちゃんと再注文しますねって言って、メールにも書いたのに。

一体どんな注文の管理をしてるの?発送のチェックは?

良い印象が一気に悪くなった瞬間でした。

いちいち、お客に手間かけさせた上に、この謝り方って無いんじゃないでしょうかねえ。

今後は気を付けますので、お許しくださいとの姿勢が感じられない一文でした。

手違いはどこにでもある事でしょう。
人間のすることだから。

でも、明らかにお店のミス。それも、注文し直させておきながらのこのミスは、さて。。。笑って許していいものかどうか。

1年のうち、ほんとに限られた時期にしか食べられないとうもろこしです。
この時期が来るのを、本当に楽しみにしていた私なのに。

言いたかないですけどね。

お客さん商売なら、それなりのマナーってあると思いますよ。
謝罪の仕方についても、文章がまったく誠意なし。
これで、「ああ、そうなのか。」ってスルーするお客さん、どれだけいるんだろう?
ムカっと来る人の方が多いと思いますけど。
食べたくて、注文したんだから。

天候の加減で数量が揃わず、注文順に送ると、私の分が残らなかったってなら、まだ良いんですけどね。
天候次第だってことは知ってますから。

でも、「送ったと思ってた」ってのは・・・。

送ったかどうかもチェックしてないって事ですか?
前年に届いたのは、「運が良かった」のかしら?(笑)

人気商品だから、また来年も頼んでくれるだろうって、応援したい人の気持ちの上に、胡坐かいてんのか?
と、言いたくもなります。

ええ。東北は応援したいです。
でも、このお店はもうノーサンキュッ!

接客業出身の私からすると、まったくもって・・・待ちぼうけ、いや、結果的に注文をスルーされたお客の気持ちが解らないなんて、お客さん商売やる資格なしです。

身近な例だと、頼んだラーメンがずっと注文通ってなかったって事になりますねぇ。
伝票には書かれたのに。

もしくは、「まだ来ませんけど」って言うと「あ、来てませんか」と、シラーっと答える店員がいるような店。

そんな所、二度と食べに行きたくないですわな。

それと同じですわ。

食べ物の恨みは恐ろしいのです。

よって、大好きなサニーショコラは、富良野の農家さんから調達することにしました。
東北の応援は、他のお店の他の食べ物で続けます。

富良野の農家さんは、美味しくなければ返金という制度があり、
野菜や果物をネットで注文するお客の「美味しくなかったら嫌だな」という不安に対して、責任を取るようにしているみたいです。
「泣き寝入り禁止」という一文がお店のサイトにありました。
買ったんだから、不味くても代金を払わなきゃいけないという、そういう泣き寝入りはお客さんにはさせたくない。
なので、このお店を信じて、今年はここにサニーショコラを発注しまーす。
絶対ゲットするぞ!サニーショコラ!
競争だから、メルマガ登録もして、販売予定が判明したら、速攻注文です。

去年食べられたなかった恨みを晴らしたい。
富良野の〇〇農園さん。私の恨みを晴らしてください(笑)


は~~。ほんと、ムカつく。

それはそうと、このサニーショコラ。食べた事が無い方は、ぜひ一度食べてみてください。
ありえないほど甘く、ジューシーです。
生で食べるとよくわかります。
もう、他のとうもろこしは食べられません~~(^^)
メロン並みですよん。
スポンサーサイト

テーマ : 勝手に書かせていただきます。   ジャンル : その他

あらまぁ

なんかとんでも なお店ですね。私もそういう店では絶対買いません。
とうもとこし・・・好きなんですが、1本購入というわけにもいかず。
何より湯がしてると、大変なことをしでかしそうなお方がいますので。
「お先に~」と生のまま絶対囓られるし。困ったもんです。

なお。さんへ☆

こんばんは☆
素早いコメントをありがとうございます。
でしょう?なんか不愉快になりますよねえ。
陳謝じゃないんですよね、文言が。
謝り方次第では、こんなムカムカしなかったかもしれないのに。
簡単に「またお願いします」だなんて。客を舐めとんのか!
誰も頼みたくなくなりますよ。またスルーされたらどうしよって(笑)
品質も大事だけど、お店の態度も大事ですよね。
買うなら気分よく買いたいですから。
美味しいとうもろこしですよ。確かに1本じゃ買えないので、買った時は三日くらいで10本食べなきゃいけませんでしたけど。鮮度が命なので。
うちの猫達はどうなんだろう・・・。今度届いたら見せてみようかな。
齧り付いたりして(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード