現状維持。

anzu51.jpg

今日はあんずの検査日でした。
前回の検査から、1か月ちょっと。

この間、嘔吐は2回ほど。食欲自体は問題なし。
点滴・投薬はパーフェクト。

さて。今日はどうだろう・・・。

いつも検査の結果が出るまでは、色んな事が頭をよぎります。

触診では異常なし。

で、血液検査の結果ですが、腎臓に関する数値は2つとも前回より下回っていました。
特に、クレアチニンは前回3.1に上がっていましたが、今回は2.7。
リンの数値は、ほんの少しだけ上がったけど、余裕で正常範囲内。
貧血を示す数値は、正常値より若干下回っていたけど、これも特に心配することはなし。

結果として、現状維持出来ているみたいです。

腎不全の診断を受けて、来月末で1年。
その話を先生としていて、「1年ですね。なかなかよく維持出来てると思います。投薬も頑張ってもらってるので」とのことでした。

1年の間に、点滴の量が増えることは無く、同じようなペースで介護出来てきたのは幸いでした。
あんずもよく頑張ってくれてると思います(^^)
本猫はいたって元気で、体重も更に・・・

「あ?前回より、また増えてますね~・笑」

先生、苦笑い。

介護を始めた頃、6キロちょっとあったので、ダイエットも兼ねて・・・と、療法食の量を考慮し、5キロ後半になったあんずですが、最近、また少しずつリバウンド・・・??(笑)

多分、他の子に出してる普通のカリカリ、ちょっぴりつまみ食いしてるんだと思います。
先生にそれを言うと、
「療法食はあくまで補助的なものですし、少しくらいのつまみ食いは構いませんよ」とのことでした。

あんずだけ隔離しての生活は出来ないし、する気もないので、この辺は、目をつぶるしかありませんね(^^;)

何はともあれ、病気で体重が減ることがないのは凄いですって言われました。
まだまだ頑張れるね、あんず!
今日も検査、お疲れ様でした。
次回は、変化がなければ2か月後なので、4月上旬に行く予定です。


ところで、2階の専用診察室に行くと、新入りさんが居ました。
病院では、保護猫を病院の猫としてそのまま世話されてる子がいますが、
今回は3匹目みたいで・・・

2階建てのケージに入っていて、ボーロ君という名前の1歳の男の子ちゃんでした。

どこからやってきたのかまではわかりませんが、
「病院の看板猫3匹目です」って説明が付いてました。

taneko14.jpg

この子がですね~診察を受けてる最中らしい女性のコートをケージに引っ張り込んで、
ガシガシと齧って遊んでいるんですよ(笑)
ケージのすぐ隣にベビーカーも置かれていて、そこに脱いだコートを置いて診察室に入っていたのでしょうね。
チラッと見ると、裏生地が破られて、中綿が出てきていたので、
「これこれ、さすがにこれはイケませんよ」と、コートをボーロ君の口から取り上げておきました。
ボーロ君、基本的にとても人懐こくて、甘えん坊みたいです。

病院には、院長先生のご家族か誰かが飼っているシロ君という猫がいます。
小鉄に輸血を2度してくれた子ですが、数年前には下半身が不自由なケロちゃんを保護して、その子も病院で暮らしています。
ボーロ君は3匹目。待合室で「受付担当猫」として居るのは、彼が初めてです。
遊んでもらいたい性格だから、色んな飼い主さん達にきっとかまってもらえるのでしょうね。
病院の奥にいたりするより、その方がいいのかも。
引き取りたいという人が現れるかもしれませんし。
でも、飼い主さん募集の紙は貼られてませんでしたが。

taneko15.jpg

すごく甘えてくるくせに、カメラを向けると目線を外されてしまいます(笑)
君はシャイなのかい~?



☆最近のお弁当

tabemono55.jpg

スーパーやコンビニのお弁当売場に寄ることが結構ある私ですが、これは初めて見ました。
いつもよく行くスーパーにあったのを、夫が昨日のお昼として買ってきたものです。

「長崎風トルコライス」というものです。
その名前も初めて耳にしました。

調べてみると、トルコライスは長崎名物らしいのです。
なぜ、トルコライスと言うかは、諸説あるようですが、
基本的にはドライカレーのご飯に豚カツを乗せ、
カツの上にはデミグラスソースが乗り、ナポリタンスパも付いている。
これが全部1つのお皿に盛られているものを言うようです。

お味はなかなか美味しかったですよ。
また売っていたら買おうと思いました。

スーパーのお弁当売場って、大体、幕の内系かお寿司系、揚げ物やどんぶり系に分かれてると思いますが、これは趣向が違って目新しいですね。
変わり映えしないお弁当売場も、こうやって地方の名物を取り入れてくれると楽しいです。

それはそうと、いつも経理の仕事で利用する某複合大型スーパーのお弁当売場で、数か月前に面白い目に?合いました。

お昼前だったので、ご飯を買って帰ろうとウロウロ見ていましたが、
どうにも食べたいものが見つからず。
ん~これと言って手を伸ばしたくなるものがないなあと。
何でも良いっちゃ何でも良いんですが、たまには変わった物が食べたいなと。

その時は、天丼を買ったのですが、
「パエリアとかあったら面白いのにな」と呟きました。

先日、家のホットプレートで挑戦した物はアウトでしたが、パエリア自体が嫌いなわけじゃない私。
なので、チャーハンやピラフが売ってるなら、パエリアだってあっていいのにと思ったんです。

それをボソっと呟いて帰宅した私。
それから2週間ほどして、再び仕事でそこへ行き、同じようにご飯を買いに売場へ行ったら・・・

何年も利用しているその売場に、初めてパエリアのお弁当が並んでいたのでありました(笑)

「ええ?パエリアがある~~!」

当然買って帰りました。そのパエリアはちゃんと魚介も入っていて美味しかったです♪

しかし、まさか、あの独り言を誰かに聞かれていたのではあるまいな・・・。
売場のどこかに隠しマイクでも仕込んであって、お客さんのつぶやきを拾っているのではあるまいな?

まさかね(笑)単なる偶然でしょうけど。なぜ、今、パエリア?と思ったら、自分が呟いたタイミングに可笑しくなったのでした。

でも、呟いたら、ソレが出てきたことは過去にもあります。
緊急手術で入院中。個室に入っていたのですが、
退院の2日前の夜、ご飯を食べ終え・・・。

「ああ、久々に焼きそばが食べたいなあ。具がいっぱいの焼きそば」

と、ボソっと呟きましたが、翌日の夕ご飯は、豪華な焼きそばがやってきたのでした。

病室のどこかに隠しマイクが・・・と一瞬思ったのは、言うまでもありません(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード