あと少し。

chichibi31_20130209155903.jpg

神社から戻ったら、チーズファミリー揃ってウロウロしてました。
まだ夕ご飯にはちょっと早いぞ。

昨年の4月から今年の3月まで1年間、神社の輪番に当たっている我が家。
我が家を入れて5軒の家が同じ組なので、当番なんですけど、
今日はお稲荷さんのお祀りの当番でした。

朝から会館に女性が集まってお料理。
と言っても、この祭祀の当番は決まっているので、それ以外はお手伝いするだけで、赤飯のおにぎりを作ったり、青菜で辛し和えをするのに、味見をして意見を言ったり、あとは神社の掃除と役員さんの宴会のお世話のみ。
宴会たって、神社で肴とお酒、おにぎりを配るくらい。

昨日ほど寒くなかったので助かりました。

しかし、たき火にさんざん燻されたので、髪の毛が臭い・・・(笑)

11日は伊勢講があるので、またお掃除の手伝い。
今月はこれで終わり。

そして、来月でいよいよ輪番も終了です。
来月の祭祀の当番は我が家です。
本来は昨年10月でしたが、我が家は喪中扱いになったのでお休みし、その代わりに3月が当番となり。
あ、亡くなったのは義父の弟で、一緒には住んでないし、分家なのでこちらまで喪中になるのかどうか?でしたけど、喪中にされました。

この祭祀が終わったら、次の輪番の組に引き継ぎ業務をして終了ですわ~~。

各家が代替わりし、全員初めての輪番だったので、資料を見ながらあれこれやりましたが、まあ、何とか過ぎたかな~って感じです。

ただ、今日もお料理を手伝いながら聞いた話ですけど、青菜の辛し和えの味に、後から文句を付けられたりすることがあるんだとか(苦笑)
辛子が効いてないだの、なんやかんやと。食べるのは役員だから全員男性。
ごちゃごちゃ言わずに、黙って食べたらいいのにね~と、他の家の嫁さんが言ってました(笑)
ほんと、そういうところが嫌なんですよね。

家によって味付けが違うんだから、そんな文句を言うなら、全員一致の味の好みのレシピでも書いてくれやって言いたくなります。

ま、そんなうざい人達のお相手も、3月まで。次は9年後です。
その頃、ここに住んでないかも~?ですけどね。

もう少し、もう少し。あともう少し。

もう少しというと、多分宮城で仕事してるMさんも、予定ではそろそろ復興作業のお手伝い終了・・・の頃でしょう。
でも、案外、もうちょっと・・・って言われてたりして。
相談したい事があるから、早く戻ってきて欲しいんですけど~。


明日はあんずの検査に行くつもりが、行ける時間帯の予約が埋まってしまっていて没。
来週に延期しました。
明日は点滴セットだけ貰いに行って来ます。


chichibi180.jpg

茶太郎のすごいあくび。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード