不良妻の午後。

chichan16.jpg

今朝、起きたら庭に雪が残っていました。
シャリシャリする雪。相当冷えましたもんね、昨夜はね。

写真は、ツボ庭に放置してある木の枝で爪を研ぐチーちゃん。
一昨年の伐採で出た枝だったように思いますが、捨てるのも何なので、爪とぎ用に置いてあります。
みんな結構愛用してますよ(^0^)


今朝は、朝一番に動物病院に行って、頼んでいたあんずの薬と、ヤムヤムの便秘解消用フードを貰ってきました・・・。
あ、でも、電話で「可溶性繊維質の消化器サポート」ってお願いしてあったのに、注文を間違えていたようで、普通の消化器サポートが入っていました。
間違っている事を伝えると、今日すぐ再注文して、明日の午後家に届くよう、宅配の手配をしてくれることになりました。
その間の間に合わせに、サンプルの袋を6袋ほど下さいました。

あと、あんずは、これ以上歯石が付かないようにするために、こんなサプリを利用しています。

kusuri2_20130128145153.jpg

透明のジェルタイプで、あんずは1日2回。3センチずつ舐めさせてます。

でも、電話でこれをお願いした時、看護師さんから、「同じような効用があって値段が安いものもありますから、サンプルでいくつか用意しておきますね」って言われました。

しかも、色んな味が!

それがこちら。

kusuri1_20130128145151.jpg

サンプルなので、メーカー名やサプリの名前は解りませんが、
この4つの味があるんだそうです。

バニラミントの蓋を開けると、まあなんと美味しそうな甘い香りが漂った事か!
思わず、私が舐めてみたくなりました(笑)

さて。あんずはどれが一番好みかなあ。

他の子達にも試してみたいと思います。
もし、気に入って自分から舐めてくれそうなものがあったら、苦いお薬を飲ませなきゃいけなくなった時、役立ってくれるかも?
口を触らせてくれないライスが、投薬が必要になった時どうしようかな~って時々思う事がありまして。
投薬器でポン!すらも出来そうにないほど嫌がるんです。口の周りをちょっと触っただけで。
こういうのが使えたら、いざと言う時助かるんですけどね。
どちらにしても、みんなある程度歯石が付いてますから、除去はいずれお願いしなきゃいけないでしょうが、付き方を酷くしないサプリは、みんなにも使えたらいいなと思っています。
リーズナブルなら尚の事・・・ですね。

しかし、この「モルト」って麦芽に関するものですよね?
どんな味なんだろう???


病院の後は、某複合大型スーパーに、支払業務の続きをしに行って来ました。
それが終わったら、そそくさとお酒のコーナーに・・・(笑)

「北秋田」飲み終えましたので、今日はこちらをゲット。
小樽の「鰊御殿」です。淡麗辛口。
梨のようなフルーティーな香りってありましたが、私にはよく解りません。
ただ飲んだ時は辛口とは思えない柔らかな感じもあり。
「越後桜」「北秋田」と同じようなフルーティーさを少し感じました。
ただ、一番ピリッとするかも。これも私はOKです。

おつまみが欲しいと思ってお魚コーナーをうろついて・・・。

tabemono53.jpg

イカとオクラの和え物を買いました。
イカは子供の頃から大好物。お寿司を食べる時も、最後にイカを食べる癖は変わっていません。
好きな物は最後に食べる方ですので。
この和え物、調味された上品な出汁で味付けされてて、そのままでももちろんイケますが、刺身醤油を数滴たらして食べるとまた美味しいです。
今日初めて食べましたが、止まりません・・・。
鰊御殿とこの肴。お昼ご飯の後、少し楽しみました。
奥さんの昼下がりというより、おっさんの昼下がりのような光景ですなぁ・・・。
野良妻から不良妻になりそうな気配もしてきました。

昼間っから・・・(笑)
この前までは考えられなかった日本酒生活。
のんだくれにならないよう気を付けます。

で、一体私は1日どれくらい日本酒が飲めるのだろうと、いつも使っているガラスのお猪口の量を量ってみました。

表面張力1杯分で50ミリリットルほどでした。
でも、飲む時は表面張力。。。みたいなつぎ方はしないから、50ミリリットルはありません。
でもまあ、それに近いくらいだとすると、先ほどは5杯近い量を飲んだので・・・
大体1合ちょっとというところなのでしょうか。1合って180ミリリットルですよね?

1日通してそれくらいだと思っていたのに、案外このお猪口、入るんだな~とびっくり。
夜も同じくらい飲んでますので、2合くらいは1日で飲んでる計算に。

信じられなーい・・・心臓バクバクだった人が、日本酒なら1度に1合は飲めるなんて。
いや、ありえない事でした。どうしてなんだろう???

日本酒はアミノ酸が凄く豊富で、抗酸化作用もあり、胃に優しく、適量なら老化も防ぐそうです。
頭の老化が一番怖いのですが、これにも効果はあるのでしょうか???

ちなみに、適量に関することを調べましたが、計算しなきゃいけないんですね。
血中アルコール濃度とか。
ほろ酔い気分だとか、陽気になる程度が適量だとかは関係ないのだとか。
血中アルコールは家で計れませんが、お酒の単位でざっと見た所、私の場合は日本酒は1日2合までとなるようです。
ま。それでももう少し少なくチビチビ楽しむのが私にとってはいいのでしょう。
お猪口の量も解ったことだし、午後の時点で1合は飲んでますから、夜はもっと控えましょう。

それから、肝臓に一番負担がかかるのは「寝酒」だそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード