温度にシビア。

cyacya24_20130116011349.jpg

冬になると、飲み水はぬるま湯をご所望になるチャチャ。
ここ数年は、37度指定でした。

ところが、今年は違います。

39度でないといけないのです。

37度で入れてやっても飲まない。
お皿の前に座って、私をじーっと見つめるのみ。

おや?これじゃあダメって事かと、39度にしてみたらゴクゴク。

チャチャは温度にシビアです。
多少でも下がると飲みません。

魔法瓶に入れて部屋に置いているのですが、電気式じゃないので、時間が経つと若干冷めてきます。
それでもまだ全然温かさはあるので、イケるかな?と思うんだけど、ダメ。

他の子達だったら、飲んでくれるところを、チャチャは飲まないもんで、残っていても入れ替えて来なければなりません。
ああ、ガス代・水道代・・・かさむなぁ。

ま、仕方ありません。冬場は水分補給が少なくなりがちなのですから、積極的に飲んでもらうには、光熱費、けちってられませんや。

日に5~6回は、ポットの中身を入れ替えます。

しかし、昨年より好みの温度が上がったんですなぁ・・・。
缶詰も、チャチャだけは便秘予防のために食べさせているのですが、それもチンする時、猫にとっては少し熱いんじゃ?って思う温度でないと食べません。
食べてる内に温度が下がってくると残します。
で、また温めなおすと、続きを食べたり。

人間のように、年をとってくると、熱いお風呂に入るのが好きになったりしますが・・・。
あれと同じ?(笑)
それとも、年をとってきて、温度に鈍感になりつつあるのか?
人間もそうですもんね。暖房・冷房が効きにくいというか、感じにくくなるそうだし。

チャチャは私がお湯を入れ替えに行くのをよく理解しています。

ポットを持ってキッチンへ向かう時、ポットを叩いて合図します。
すると、帰ってくるまでこたつの中へ戻って暖まっていますが、
戻ってくると、お皿が置かれるのをお食事ベンチの前で待っています(笑)


ああ、電気ポットで温度を維持した方が楽なんだけどなぁ。
キッチンへ入れ替えに行くのがちょっと大儀。
でも、電気ポットの電気代と、その都度入れ替えに行く時のガス代・水道代とどっちが得なんだろう?
あまりに細かい金額なので、計算が出来ません・・・(苦笑)

早く春にならないかなあ。

そういえば、今日、事務所から出たのが午後5時半でしたが、まだ真っ暗にはなっていませんでした。
この前まで、この時間帯だとすでに暗かったのに。
真冬なのに、もう少し頑張ったら春が来る・・・なんて気の早い事を思ったのでした。



☆67回。

昨年の7月22日から点滴を開始したあんず。
最初は1週間毎日。本当は3日に一度で良かったそうなのに。。。
いつもの先生じゃなかったために見解も違い、ちょっと可哀相なことになったあんずでしたが、
それ以後は3日に一度。
昨日までの間に、合計67回の点滴をしている計算になります。

はあ~。たくさん点滴したなぁ。これからもずっと続きますが。。。
キッチンでの点滴はもうバッチリ。
点滴の最中は、テレビを見てることもあるあんずです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

あ~。チャチャちゃんはそうでしたね。
暖かいお水?お湯じゃなきゃ飲まない!こだわり屋さんでしたねぇ。。
たった2度の違いをお湯に触ることなく感じ取れるって、
ある意味すごいなぁ~!

そういえば…ポットで温度指定して同じ温度で保温できるポットって…
あるんですかね??
家でポット使ってないからよく分からないけど…
沸騰させてだいたい90度くらいで保温されてる感じがするが??
なんかペット用でそんなグッズがあればいいのにね。
でも、あまり需要はないんですかねぇ???

てんさんへ☆

こんばんは☆
髭でわかるみたいなんですよ。
顔を近づけるだけで、「温度が低い」って言われちゃいます(笑)
そうそう、私も同じ事思ったんです。
好みの温度で保温可能なポットは?って。
うちも、電気ポットは使わないのでわかんないんですが・・・。
大抵、沸かしてくれて、そのまま保温でしょう?
沸騰させるのが基本って言うか・・・。
そうだったら、最初から39度のお湯を作ってポットに入れて保温・・・にしなきゃいけないってことでしょうね。
まあ、冷めない分、捨てる必要もないからそっちの方が楽みたいな気もするんですが、電気代が気になって実行してません(--;)
いっそのこと、電気ポット使うくらいなら、自動給水器で保温機能付きを作ってくれたら、買いますわ~(^^)
そしたら、飲みたい時にいつも温かいですもんね♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード