なんと・・・。

       tabemono48.jpg

日本酒飲んでます。
お酒が殆ど飲めない私です。アルコールに弱く、心臓がバクバクします。
顔がすぐ赤くなります。
味が苦手というより、分解酵素が殆どないせいで飲めないって感じです。

そんな中でも、白ワインのカッツは私の好みに合ってると解りました。
解るってことが、飲めない私には凄い事なんですが(^^;)

ビールも最近、350ミリリットルなら30~40分かけて飲めるように。

でも、決して分解酵素が生まれたわけじゃありません。
お医者様に言わせると、飲む訓練をしても分解酵素が無い人は飲めるようにはならないのだとか。

ただ、何度か飲んでいて、ほんの少しだけ慣れたかも?とは思います。
相変わらずすぐに回ってしまいますが。

さて。そんなお酒にめっぽう弱い私が、なぜ日本酒を・・・。

元旦に、神社の輪番で互礼会の準備に行った際、お神酒を飲まねばならなかったのですが、
お供えの当番の女性が持ってきたお酒が、なんともフルーティーで飲みやすい日本酒だったんです。

それが写真右の「越後桜」。
白ワインの雰囲気がある日本酒で、新潟県阿賀野市のお酒です。

一口飲むと、フルーティーな香りとちょっぴり甘い味が広がります。
でも、喉を通った後、舌にピリリとする刺激が残るんです。
辛口の日本酒は飲んだことがありませんが、こんな感じなのかなぁ?
味からすると甘口なんですけど。
余韻は辛口っぽい?
なんでも、「ワイングラスで飲める日本酒」で金賞を昨年取ったそうです。
確かに、日本酒だけど、ワインっぽい感じがします。

お神酒でこれを頂いて、これならもう少しちゃんと飲んでみたいと思って、買ってきたのでした。

それから、左にあるのは、昨年神社のお下がりで貰った日本酒。
これは高槻市のお酒。
あ、こっちは一升瓶です。

これは甘口ですね。
なんと、自分でもびっくり。元旦から今日までの間に一升瓶空けてしまいました(笑)
おちょこで5杯も飲めば、赤くなってフラ~っとする私が、13日で一升瓶が空。
あり得まへん。

日本酒って、父親が燗をしてお正月に飲んでいたのを、少し舐めた事はありますし、
成人してからも、何かのお付き合いでほんの少し飲んだことはありましたが、
まったくもって美味しくなくて、なにより燗した時のニオイが苦手・・・(笑)
ワインはまだ自分から飲んでみようって思えても、日本酒だけは絶対性に合わないって思ってたのですが。

越後桜が引き金になったのか?
こちらの「国乃長」を空にしてしまうなんて、自分でも、ええ~~?って感じです。

ただし、絶対「冷や」で飲みます。燗はやっぱり苦手です。

国乃長のつまみは、これまた神社のお供えのお下がりのスルメ。
でも、本当は、干しシイタケの煮物で飲むのが気に入ってます。
お節の煮物で飲んだら、何か美味しく感じたので。

越後桜はワイン風でもあるので、チーズサラミをスライス。

夫から「あんまり飲んでほしくない」と言われました(笑)
酔っ払いが嫌いなので。。。

別に悪酔いするほど飲めるわけじゃなし。
1人、てへへへ~となるだけですから、害はまったくございませんわ。

というわけで、今年は日本酒に目覚めた?私でした。
私にとっての適量は、このグラス5杯くらい。
おちょこ2杯分以上入りますので、分解酵素がない私には5杯以上は毒です。

さて。次回は、やや辛口・・・ってやつにトライしてみましょう。
何がいいかな~。



tabemono49.jpg

酔いがすっかり回った私。
行きつけのスーパーで見つけたお菓子を、酔い覚まし?代わりに。。。

東京浅草の銘菓・「舟和の芋羊羹」です。
19歳の時、初めて東京見物に行きました。
浅草も行ったのですが、その時買ってみた舟和の芋羊羹。
それ以来のファンです。
でも関西では滅多にお目に掛かれません。
何かのフェアの折りに、並んでるかどうか?ってな程度。
大阪で買って食べたのは、もう10数年以上前になるかもしれません。

全国各地に大好物が散らばっています。
大金持ちなら、食べるためだけに、全国行脚したいくらいです
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

私も家主さんと一緒です。
お酒。。飲めません!
だけどいっつも思ってます。
飲めたら楽しそうだな…って。

社会人になって会社で飲み会があった時に
美味しいとは思わなかったけど、ご飯食べながらビールを飲んで…
そしてその帰り道、気持ち悪くなって
駅から家に帰るまでに2.3回リバースしながら
帰ったことがあって、それから飲みたくなくなったんです。
家前にリバースしてしまったかもなので。。
その近所の方…本当にごめんなさい(;´Д`)です。

今は、少しは飲めたほうが楽しそうだし…とは思うのですが
家主さんと同じく、心臓がバクバクして尋常じゃなく顔が赤くなって。
とてもじゃないけど、女性がこんな真っ赤な顔で
電車には乗れない!と思うほど。
だけど…家主さん。。。日本酒1本空けたんですよね。
これって、飲めない人にも飲みやすいお酒なんですか?
アルコール度数的には、そんなに高くないの??
私もチャレンジしてみようかな??
なんて思ってみたりして(#^.^#)

私も分解酵素がない人なんですかね??

てんさんへ☆

こんにちは☆
てんさんも、まったく私と同じ!なんですね。
そうそう、尋常じゃないくらい真っ赤。首まで赤くなってしまう私です。ほんの少しで・・・。
私も会社に居た頃、忘年会とか何やらで飲むことがありましたが、みんながびっくりするくらい赤かったんですよ。
心臓もバクバク・・・。その当時は、練習すればこういうのは慣れて無くなるんだろうって思ってたけど、違ったんですね(^^;)
分解酵素は練習で発生しないって。お医者さんが言うので、あ、そうですか~(笑)
でもね、アルコールの味には慣れてきましたよ。
だから、ほんの少量でも飲みたいなって自分から思う事が増えました。
身体の変調を考えると、飲んでるとは言えないほどの少量だけど、自分がそれで「あ、美味しいかも」とか「いい気持」って思えたらOKなんですよね。
てんさんも、ここまでならって言う量で、楽しんでみたらいいと思いますよ。
少量でも、グビって飲み方すると、「いけるじゃない!」って勘違いされて継ぎ足されるので、チビチビ舐めて「うい~♪」って言ってればいいと思うし(笑)
お酒って、楽しむことが出来ると、確かに世界がまた広がりますね。
自分に合ったものを見つける楽しさもあるし。
ちなみに、どちらのお酒も度数は15~16度。ワインよりずっと高いです。
飲めない人にも飲みやすいかどうかってなると・・・ん~やっぱりアルコール度数は高いから、あとは味の問題なのかなあ・・・。
とりあえず、この2種類は、日本酒のきつさは感じませんでしたよ。甘口だからかもしれないけど(^^)
それから、私はウイスキーはダメみたいです。これはもう味が・・・美味しいと思えません。今の所ですが・・・。
ビールも苦みが苦手でした。今は慣れてきた。カクテルは好きです。やっぱり甘口派ですね~私(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード