2013年始まる。

tabemono47.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2013年が始まりました。
元旦の今日は晴天。
元旦が晴れていると、気持ちも良いものですね。

写真は3年連続で買った711のお節。
なかなか気に入っています。
手前のお盆には、お雑煮・田作り&数の子&黒豆のセット・結び昆布と梅のお茶。
今回はおまけに、お寺で貰ってきたちまき。でも、餡子が入ってたので、夫が食べました(笑)

今回は、おすましのお雑煮にしました。実家がずっとおすましだったものですから。
この家は、白味噌と合わせ味噌を半分ずつ混ぜ、具は大根・金時人参・牛蒡・里芋・お餅(焼かない)です。
実家は、鶏肉・かまぼこ・椎茸・人参などが入っていたので、この家に来た時、正直「地味・・・」と思いました。
基本、味噌味のお雑煮はあまり好みではなかったんで、今年からは私の好きな味に作ることに。
フフフ・・・。
どんこ椎茸もふっくら大きく戻し、ちょうど良い味に煮ましたし、ああ、やっと自分の好みのお雑煮の味に出来たと自己満足。
夫婦2人だけになったので、もうこれからはこの味に変えちゃおうっと。


ところで、今日はご来光を拝む機会に恵まれました。
義父が家に居た頃は、朝6時には母屋に集合して、お節やお雑煮の準備のため家の中を行ったり来たり。
終わった頃には、お日様も登り切っていますので、ご来光は見られません。
しかし、今回は9年に一度の神社の輪番という当番のため、朝6時半に組の皆で神社に集合。
30日から掃除やお供えの準備をしていたので、今朝は殆ど何もすることがなく・・・。
男性陣が薪に火をくべる少し前、お日様が登ってくる瞬間を全員で見たのでありました。

それにしてもね。寒い・暗い・早いっ!
私は5時起き。
自転車乗って行きましたが、まだ当然真っ暗。お月様が煌々と輝いていました。

輪番は、村の人達が全員やってくるのを迎えたり、お神酒・ちりめんじゃこ・ビール等々配ったりします。
各家も代替わりのため、私達は今回初めての経験なので、色々すったもんだしながらでしたが、男性陣が率先してお酒などを運んでいたので、女性陣はテーブルの周りでお酒を徳利に足したりする程度。

しかし、テーブル周りはまったく火の気がないので、足元が冷えて冷えて。

ま、そんなこんなで元旦の当番は終わり。
今月はあと、3日(お鏡の分配)と15日(とんど焼きのため)に神社に集まりますが、各家1人だけでいいとのことで、私は当然休ませてもらいまーす。
輪番の仕事も3月末で終了。あと少し!適当にこなします。。。基本、私、拝めないしな~~(^^;)

で、帰ってきて、午前10時過ぎにようやくお節にありついたのでした。


お節を食べてまったりし、ピアノの弾き初めをし、元旦に楽しもうと思っていたMさんからのお土産の紅茶と、マンゴーシートを3時に頂きました。

omiyage2_20130101161539.jpg

マスカットフレーバーのダージリン。

しかし、普段私が買ってるのは、スーパーのごく安いもの。
いつものように、適当な入れ方をしては勿体ないと思い、日本紅茶協会のページで、紅茶の正しい入れ方なる「ゴールデンルール」を読んでから入れてみました。

omiyage3_20130101161540.jpg

いつもの紅茶とどう違うか。
少し甘い香りが漂ってきます。渋みは勿論ありますが、全然とがっておらず、私の味覚ではすっきりした印象です。
いつもの紅茶の香りを試しに嗅いでみました。
んふ~ん・・・~全然違う。
いつものは、香りからして「渋い」のがわかりますが、こちらのは「甘い」。
ふ~~~ん。。。なるほどなぁ。こういう事なのか!

マンゴーシートは甘酸っぱく、美味しいです。
今日頑張ったご褒美ご褒美♪と思いながら頂きました。
Mさん、ありがとうございます。
紅茶、大事に飲みたいところですが、封を切ったからには大事にし過ぎず、毎日1杯ずつ頂きます。


☆インドでの食事

Mさんがこの前来てくれた時、食べ物の話を聞きました。

「ねえ、インドはカレーばっかり食べてたの?」
「いえ。最初の5日間はカレーだけだったんですけど、バラナシに入ったら日本料理屋さんが結構多いんですよ」
「ふーん。そうなんか~~。あ、マハラジャマックは食べた?」

マハラジャマックとは、インドの番組で見たインド限定のマクドナルドメニューです。

「はい、食べました・・・カレー味です」

「当たり前やん。カレーの味って言ってたもん」と私(笑)
特に感想は無かったし、カレーを連続で食べてたMさんですから、カレー味のチキンが挟まったバーガー・・・ってだけだったんでしょうね。
しかし、インドの日本料理屋さんの料理って、どの程度日本料理になってるのか。
その辺、また聞いてみたいと思います。
海外の「日本料理店」って、なんか違う・・・ってこと、多そうですものね。




rio18_20130101161541.jpg

元旦の眩しい夕日を浴びるリオ。
今年もプニプニしたまんまかな?
これ以上、どすこいに拍車がかからないようにね。

では、楽しいお正月休みをお過ごしください。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます(=^・^=)/

年始のご挨拶、遅くなりました。
今年も、どうかよろしくお願いいたします。

元旦、スッキリと気持ちよく晴れていましたから
今年は良い事がありそうな気がしています♪

家主さんは早起きして、元日早々ご来光を拝まれた!
神社の輪番なんて古式豊かな慣わしのようで
素敵に聞こえてしまうんですけど
用意される立場になれば、ご苦労もあるかと思います。
でも、清清しい気持ちで1年を迎えられたのではと
少し羨ましい気持ちもあります。

私といえば、朝の9時過ぎに起きてお雑煮を作り
食べたのがお昼前!
家主さんの所は、今年やっと好みのお雑煮が食べられたのですね。
我家のお雑煮は、鶏肉と小松菜のごくシンプルなお雑煮
但し、2日目は違いますよ!
鳥取の風習にならって小豆雑煮なんです。
ビックリされたりしますけど、お雑煮もそれぞれの地方で
様々ですよね。

美味しそうなお節に、美味しそうな紅茶♪
インドのカレーのお話しと
食通の家主さんらしいなと、ほっこり♪

最後のお写真!
どすこいリオちゃんに驚き!

今年もお忙しそうな家主さん、無理をなさらず、がんばり過ぎず
幸せで楽しい1年でありますように

沢山なご家族(猫ちゃんたち)に幸ある1年でありますように

そして、点滴でがんばっているあんずちゃんの回復を心からお祈りしています。

今年も家主さんのブログ楽しみにしていますよ~♪




No title

あけましておめでとうございます。
いつもマメな家主さんのブログを楽しく読み逃げ(^^ゞさせていただいてました。。
家主さん。新年から色々とお忙しそうですね。。。
体調には気をつけてください。
今年もちょび共々よろしくお願いします。

nekobociさんへ☆

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

元旦は晴れてなきゃいけませんよね。一年の始まりですもの。お天気が良ければ清々しい気持ちにもなりますし(^^)

神社の輪番・・・もう早く終わって欲しい~!って思ってます。
基本的に宗教上問題があって、神社の建物の中に入るとか、なんやかんや祀るとか拝むとか、私はNGなんですけど、当番なもので、全部を拒否することも難しく。。。
まあ、時々本当にしんどい時は「ごめんなさい」してますが。
ご来光は、木々の間からでしたが、登ってくるのをみることが出来ました。
登り出すと早いですね。あれよあれよと言う間に出てきましたよ(^^)
皆さん、拝んでました。
あ!鳥取県の小豆のお雑煮、以前テレビで観ました。確か、みのもんたさんの番組だったような気がします。
所変われば品変わる。色んなお節がありますね(^^)
村の人とも話してたのですが、隣組なので家もすぐ近いのに、しかも何百年というお付き合いの家ばかりなのに、お雑煮の種類が違うんです(@@)
基本的には味噌を使うってのは共通ですが、中身が違ってました。
いつのまにやら、嫁いで来た人の好みが入ったりして、少しずつ変わって行ったのかも。
私の場合は、実家がおすましだったのです。私には子供も居ないので、色々受け継ぐ人間も居ませんが、今後はおすましのお雑煮にしていくつもり(笑)
もう、誰にも気兼ねは要りませんので。

インドのカレー、日本ではインド料理店で食べますが、本場のカレーはどう違うんでしょう。日本向けに味を変えてるって聞いてるのですけどね。興味津々です。
紅茶も大事に飲ませて頂いております。こうなったら、イギリス式にスコーンとかサンドイッチとか用意して、優雅に楽しんでみたいなぁ(笑)
作るの面倒で、実際は出来ませんが。
リオもなかなか痩せません。プニプニは気持ちいいんですが。
もう少しダイエット頑張らんと!
あんずの事もありがとうございます。今日は今年一回目の点滴でした。検査は日曜に行く予定です。今の調子を出来るだけ長く維持してくれることを願っています。
nekobociさんも、今年良い事がたくさん舞い込みますように!
ツキちゃん、あみちゃん、ピート君も楽しくのんびり暮らせますように。

てんさんへ☆

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願い致します!
読み逃げ大歓迎でーす(笑)
もう好き放題書いてますので。すごいマイペースぶりですわ~~。
はい~。当番って辛いです。新年早々真っ暗な中出かけなきゃいけなくて。
なんだかんだと煩くて細かい事が多い村なもので。
地名は「町」ですが、やってることは完全に古い村の体制そのままですから。
さすが、元禄時代以前からのお付き合いだな~と思います・・・びっくりな事が多いです。
今年も何とか無事に乗り切りたいと思います。って、新年早々なのに、もう年末に無事に過ごしてるかどうかを気にしている私・・・(笑)
てんさんも、ちょび君と幸せいっぱいな年になりますように!

おめでとう♪

明けましておめでとうございます♪
今年も仲良く宜しくお願い致します。

お!豪華で美味しそうなお節で幕を開けた今年のブログですね。
お雑煮もお好みのものに変更出来て良かったですね。
やっぱりお正月は「美味しい♪ 美味しい♪」と、とっておきの笑顔で食べたいですものね。
私は結婚した時、なんのためらいも無く子供の頃から馴染んできたお雑煮を作りました。
文句なんて言わせないぞ!(笑)
元日と3日は白味噌仕立て、2日はおすまし。どちらも大好きです。
我が家はお餅好き家族でして、年がら年中お雑煮を作って食べています。
なので、お正月のお雑煮にはお正月模様の蒲鉾をのせて出来上がり。

ご来光を拝み、お節を召し上がり、ピアノの弾き初め、そして美味しいおやつ♪
申し分のない元日を過ごされたようですね。
このお紅茶、綺麗なカップに綺麗な色で注がれていて、本当に美味しそうですね。
私、コーヒーが駄目になって紅茶ばかり飲んでいるのですよ。
ゴールデンルール、読んでみましょっと。
それにマンゴーのお菓子もおいしそう。ドライマンゴーの一種でしょうか?
インドで新しい経験を積まれたMさんの新しいスタートを陰ながら応援し、そしてどんな展開になるのか楽しみにしています。

ふくよかリオちゃんのお写真拝見で、福々気分です♪
宝クジ買って来たら、まずは香箱座りのリオちゃんに温めてもらったらいかがでしょう?(笑)
当たりそう!
私の今年の目標は、「少し動く」です。しょぼっ!
去年は年がら年中、冬眠していたものですから。

家主さんご一家にとりまし幸多き1年になりますように!

ぷりんさんへ☆

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

3年連続で同じお節です・・・(笑)
このお節の中で一番好きなのが、クルミの甘いおやつみたいなの・・・なんですよ。少しだけしか入ってないんですが、ああ、美味い美味い!と食べちゃいまして。
ぶりの照り焼きも美味しくて大好きなんですが、来年は違うパターンのお節を頼んでみようかなと。
お雑煮、やっと自分の好きな物に変えました。
義父は施設ですし、姑は病院ですし、あとは誰も来なくなったので(笑)
夫婦水入らずの落ち着いた元旦を迎えました。
静かな元旦・自分の好きなお雑煮・・・理想でした、ずっと。
ぷりんさんのお宅は、よくお雑煮を召し上がっていらっしゃるのですね!
うちは、お餅はお正月が過ぎると、その存在をすっかり忘れてしまいます。
冷凍したままのお餅が、年末に出てくることが・・・(汗)
今年はもう少し食べるようにしてみましょう。勿体ないですからね。

マンゴーシートは乾燥した物を使ってるのかどうか、よく解りませんが、サイズが小さいので、多分干してるんでしょう。
砂糖漬けのような感じにしてあるので、ちょっとねっとり手に付きますが(歯にも付きます・笑)甘酸っぱくて美味しいですね。
紅茶の入れ方のルールを読んだら、やはり紅茶は香りを楽しむために口の広いカップが必須とのことで、いつもならマグカップで適当に入れてるのを、数年ぶりに紅茶用カップを引っ張り出して使いました(笑)
とても透明感のある味ですが、普段の安いものに比べたら苦みもすっきり系で、ほんのり甘い香りも楽しめます。
出がらしを置いたまま、一度その部屋から出て、しばらくして戻ってきたら、まだ甘い残り香がありました。これにはちょっとびっくりでした。
Mさん、宮城から戻ったら、いよいよ本格的に開業に向けて準備に入る事でしょう。
もう、あちこちのお手伝いばかりやってられませんものね。
インドから戻った今は、大工さんとしてまだ手伝いに行ってるみたいですが。
そうですね。実力は十分にある人だと思いますので、色んな人の力を借りながら理想に向けてスタートを切って欲しいです。
今度お会いできる日が来るのが楽しみです。その辺の進み具合も聞いてみたいし。
いつも帰ってから「あれも訊き忘れた、これも・・・」となるので、次回に向けて質問メモを作ろうとしています。「徹子の部屋」のように、メモだらけになるかと思っています(笑)

あああ!リオの力を借りて、宝くじ当選!いいですね~!
ふくよかなリオから、福を貰えるかも。
ぷりんさんの目標は「動く」ことなのですね。
私も、去年は色々実はさぼりまくってましたから・・・今年はもう少しアクティブになりたいと思っています。

ぷりんさんご一家やまむちゃん・くっちゃちゃんにとっても良い年になりますように。

No title

明けましておめでとうございます
すっかりご無沙汰してしまいました
711のおせち料理って美味しそうですね
フランスにもあればいいのに〜^^;
うちは5時どころか8時半にもそもそ起きだして、午後は寝正月でした-^^

tieta4uさんへ☆

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、長らくご無沙汰してしまいまして~(^^;)
寝正月ですか!羨ましい~~♪
ここに嫁いで19年。寝正月は一切出来ませんでした。
今はやろうと思えば出来るんでしょうが、今年は当番があり、あんずの介護もありで、結局寝正月は無理ですなぁ。。。
711のお節はお手頃値段でそこそこ美味しいです。
取りに行くのも楽なので、今後は711が続くと思われます(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード