今頃ひらめく。

anzu48.jpg

天気予報では、最強のクリスマス寒波到来を言っています。
今日の大阪はどんより曇り空。天気は下り坂。気温も低く、気分も重くなりそうな雰囲気です。

さて。そんな天気を眺めていると、悩みが・・・。

点滴に際して、部屋ががなかなか暖まらない、点滴カバーに入れても、これからの寒さには対応できないだろな~という感じがしているのですが、今日はどこで点滴すべし?と。

写真のあんずは、前に撮ったもので、これくらい良い天気だと、冬でもテラスで出来そうなんですけどねぇ。

夫の部屋は電気毛布はあるものの、エアコン入れても隙間風があり、さすが築250年・・・と言わざるを得ません。
猫座敷もエアコンがあるけど、ここはみんながいるので落ち着かない。
そして、同じように、やはり気密性には欠けています。

テラスでも無理。部屋の室温も、点滴の適温を保つほど上がらない・・・。

う~む・・・。

今日の点滴はどこで・・・と、思っていたのですが、
アホみたいな事に気づきました。

「寒い・・・寒い・・・」と、キッチンでガスストーブに当たりながら、
「点滴。。。熱湯を入れた袋も一緒にカバーの中に仕込んでみるか?ホッカイロを貼ってみるか?」と考えていました。

暖かくなってきたキッチンで・・・。

アホです。気づいた時に大笑い。

なぜ今頃閃いたんでしょうねぇ。
はなから、キッチンを除外していた理由が、自分でも解りません。

部屋からキッチンまでは、ほぼ一直線。
キッチンへ向かう戸だけを開けておけば、あんずはそちらに向かって逃げ込む筈。
キッチンへは何度もやってきたことがありますから、そこでだって出来る筈なのに。

ということで、キッチンで初点滴にトライ。
テーブルもあるし、私も椅子に座って押さえてられるし、楽に違いありません。

anzu47.jpg

問題は、どこに引っかけるか?ということでしたが、
業務用サイズのエアコンが天井に付いていて、そのカバーにフックを差し入れる事が出来ました。

嫁いで来た時、「なんでこんな大きなエアコンが要るんだ・・・勿体ない」と思っていたけど、
壁掛けタイプだったら、こんな事は不可能でしたから。
お義父さん、思わぬところで役立ちました。贅沢をしてくれてありがとうございます(笑)
ちなみに、このエアコンは3年前に故障して以来、使っていません。
それにあまり好きじゃなくて。頭の上から温風が降りてくるものの、
足元は冷えるという経験をずっとしてきたので、故障以降はガスストーブを使ってます。

ささ、室温も十分な高さになり、いざあんすをキッチンへ。

テーブルの上に乗せると、あたかも「診察台」の上のように大人しくなったあんず。

すんなり点滴、終了です。

ああ、楽ちんだった。いつも腰をかがめて、あんずを抑えていたのが、今日は椅子に座れましたから。
私も、病院でしているかのような感覚でした。

これなら、点滴カバーも、まず不要かと。
お天気が悪い冬の日は、キッチンでOK。
それに、かなり長時間回しても室温が高くならないエアコンに比べて、
ガスストーブは短時間。しかも光熱費安し。

キッチンは平成になって造り替えているので、気密性もあります。
空気の入れ替えさえしておけば、大丈夫。

はぁ~。難問、やっと解決だ。

ていうか、思いつくのが遅すぎましたね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード