合言葉?

anzu45.jpg

あんずに給餌、投薬をする際、最近言葉が決まってきました。

給餌中、ポンプ3本目に入る前に言う言葉「これで終わりまーす」。
3本目を食べだしたら「はい、あと〇回!」
最後になったら「ラスト~!」

食べ終わったら、「キュッキュキュッ!キュッキュキュ!」。
これは、ティッシュで歯の拭き掃除の時。

これが終わったら「お薬ポーン」。
最後に、歯石が付きにくくなるジェルを3センチ塗りつけるのですが、
「はい、クチュクチュ。あとは自分でやってね」。

で、最後の最後は「お疲れちゃ~ん。顔洗ってね」。

毎回こう言い続けてるせいか、あんずも、その言葉の音をなんとなく理解していて、お疲れちゃ~んと言うと、こたつに入るべく、スタンバイ。
あ、給餌中はこたつに入られないよう、カバーの縁を荷物で押さえてしまってるんです。
でないと、もぐりこんでしまうので。

やっぱり強制給餌は彼の好みではありませんが、もう10か月近くになります。
最近は、給餌を始めようとすると、トイレに入ってしまう事があります。
本当に用を足す時もあれば、おトイレ中~とウソをつくことも(苦笑)

でも、私がその間他の子を撫でているのを見ると、
焼きもち焼きのあんず、のそ~っと出てきて「撫でて」と頭を出してきます。
「トイレは?」と中を見てみると、してない!(笑)
ただ、逃げ込んでいただけ。

最近は、点滴の日が晴天に当たることが多く、
テラスでの点滴もかなり慣れてくれました。
しかし、天気が良い時は、とても眩しく暑いです。
なので、私は帽子を被って点滴しています(^^;)


☆終わらない・・・。

火曜日にはツボ庭の掃除をやり遂げる!と思っていたのに、出来ませんでした。
頑張ったのに。
で、今日こそは!と思ったのに、まだ終わっていません。
絶対明日の午後中には、終わるぞ!あとちょっとだし!

それが終わったら、土曜の午後は溜まっている経理の仕事。
16日(日)には、税理士さんが仕事で来られますから・・・。
17日(月)からは、前栽の残りの掃除。
これは3~4日で終わりたい。半ばには振り込み業務もあります。その週の土曜日は事務所の片付け。
23日はMさんと税理士さんをお迎えして・・・。
24日からの1週間で、お墓掃除と家の大掃除。
大晦日はお節を取りに行って。。。
と、大まかにスケジュールを決めておりますが。

最近、思う事。
最近というか、40代後半に入った頃から実感することがあります。
40代前半は「時間配分」を考えて動いてました。
それで良かったんです。
でも、今は・・・50歳まであと半年となった今は・・・。
時間配分より「体力配分」!!
思ってるほど作業のスピードが上がらない。
決めた時間内に終わらないということが増えました。

なので、時間より体力を重視したペース配分をしておかないと、計画倒れの続出です。
頭で考えて「何時からこれを、その後はあれを」なんて思ってるとダメ。
きっとこの辺で休みたくなるとか、腰が痛くなってくるとか、
そっちを考えておかないといけないのです。

ああ、こうやって少しずつ衰えていくんだなぁ・・・。
まあ、自分の体力や気力に自信過剰になって、計画倒れになるよりはずっといいでしょうね。
こういう自覚があるってのは・・・と、自分を納得させる今日この頃なのでした。

    
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード