エアコンが必要なわけ。

yamuyamu19_20121208011242.jpg

ホットカーペットと炬燵は入れておりますが、
今晩9時に、ついにエアコンのスイッチを入れちまいました。
あまりにも寒い・・・。
暖房効率の悪い家なもので、電気代も凄い事になりますが、そうも言ってられません。

関電さんも、ついに値上げ申請が通ってしまい、
それに関するお知らせが封書で届きましたけど。

人間だけなら我慢するところを、動物が一緒に暮らしていると、どこまで一緒に我慢させるかって難しい話もありまして。

老齢さんを抱えていると、無理!って事もありますね。
寒さに弱い動物だと尚更暖房はケチることが難しい。

うちの老齢軍団3匹と、中年軍団3匹。
炬燵から出てきません。

しかし、エアコンを入れて、少しでも部屋がほんわかしてくると・・・

rice6_20121208011241.jpg


anzugure6_20121208011240.jpg

ヤムヤムも、ライスも、あんずもグレも、炬燵から出て走り回ります。
もちろんリオもチャチャもですが、運動会が始まります。
あんずとグレに至っては、プロレス開始です。

老齢さんだけではないけど、運動不足は便秘のもと。
やはり、炬燵から出て運動する時間が必要となります。

寒さ対策だけではなく、運動不足解消のためにも、エアコンは必要なのであります。
ただし、現在の段階においては、エアコンは出来うる限り夜になってから入れる。
私が寝るまでの、およそ4~5時間。
もっと寒い時期が来たら、当然その時間は長くなってしまいますが。
私が寒すぎて耐えられませんから~(^^;)


ところで、サマータイムってありますけど、あれって日照時間が長い分、光熱費を節約したり余暇の時間を増やしたりってメリットがあるとか聞きましたが、そうなんでしょうか。
確かに、朝早くから明るくなるから、早いうちに仕事を始めやすかったりします。
普段なら電気を付けなきゃいけない時間帯でも、必要なかったりしますよね。
じゃあ、ウインタータイムなるものもあったらいいんじゃないですか?
明るくなってから仕事をすれば、電気代もその分浮く。
日が落ちるのが早いから、仕事も早く終えて早く寝る。

単純な考え方ですけど、年間を通してバランスって取れないもんでしょうかねぇ。
仕事の効率がどうのって言われそうだけど。

ウインタータイムを導入してる国はありますけどね。
なんか、電気代値上げと言う前に、生活のリズムそのものから考え直した方が良さそうな気がしました。

とか言いながら・・・夜が一番自分の時間を作りやすい私にとって、
「日が落ちたから、早く寝ろ」と言われると、更にストレスたまるかも(笑)

でも、仕事をリタイアしたり、猫達が居なくなって、自分だけの生活になったら・・・
自然のサイクルに合わせた生活をしてみたいな。。。という気もしています。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ご無沙汰しております。

お久しぶりです。

本当に寒くなりましたね。
我家は、かなり前からエアコンつけていますよ。
コタツは明日にでも、猫たちが楽しみに待っていますので
出してやろうかなって思っています。

我が家のツキも、あんずちゃん、ヤムヤムちゃん、チャチャちゃんと同じ
15歳になりましたから、立派な高齢猫さん!!
夜は私のお布団の中、昼間は湯たんぽのお布団にもぐって寝ています。

あんずちゃん、治療がんばっていますね。
老齢猫さんは、腎が一番早く悪くなると言われていますので
我家も腎臓サポートの療法食を食べさせています。

家主さんの所は、お庭には若者達が寒さなんかなんのそのと
走り回っていますから、見ているだけで元気もらえそうですね。
中でも、臆病だった茶太郎君が一番喧嘩をしかけて
外猫さんを追い払っているんですって!!
将来、頼もしいお庭番になりそうですね(笑)

nekobociさんへ☆

こんばんは☆
こちらこそ、ご無沙汰でございました~!(^^;)

ツキちゃんも高齢ですものね。
うちと同じように、炬燵・エアコン必須アイテム。
高齢になってくると、ただでさえ寝てることが多くなってきがちですし。
この冬は厳しくなるのでしょうか。
出来るだけお日様ポカポカで、日向ぼっこが一杯出来る冬であって欲しいですね。
ツキちゃんも、あみちゃんもピート君も、元気に冬を乗り切りましょう!
うちも頑張りますけん!
お陰様で、あんずの治療・介護はまずまず順調といったところです。
先月の検査結果が思いのほか良かったので、次回は来月になりましたが、
本猫の様子を見る限り、特に変化が起こっているようにも見えません。
しかし、もう強制給餌を始めて、来年の4月には1年になりますから、
美味しくもないものを毎食頑張ってくれてるな~と思います。
家での点滴回数も結構な回数になりました。月に10回ありますから。
腎臓をサポートするご飯で、ツキちゃん達も健康維持出来ますように。

お庭番ですね?(笑)
意外と喧嘩っぱやいのでびっくりしました。
茶太郎より気の強そうな白田君が、逆に向かって行かないってのも、何だかな~と思いますが(笑)
男の子はこの2匹だけなんですから、しっかり守ってもらいたいものです。
でも、出来れば、侵入猫さんは無視して、やりすごすことを覚えてもらいたいんですけどね。
縄張り意識がやっぱりもう生まれてますから、なかなか無理なようです。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード