サンディ~甘栗と花に囲まれる。

sandy12_20121123163243.jpg

今日11月23日は、サンディの命日です。
亡くなって2年になります。

今年の命日は、サンディらしくない雨模様の1日となりました。

この2年の間に、新たな家族の世話が始まったり、
私自身の心境に大きな変化があったりと、
本当にいろんなことが重なりましたが、
サンディはきっと、天国でも、変わらず自由奔放、マイペースで姐御ぶり健在!の日々を送っているのでしょう。

今月に入ってから、特にサンディの事がしょっちゅう心に浮かぶので、
多分、傍に来てはウロウロしてたのかもしれませんね。
夢の中にも出てきたことですし。


そんな中、21日(水)に、お友達のピエールさん(猫息子はピエール。・リンクにあります)から、サンディと私への贈り物が届きました。

pie-rusanyori12_20121123163245.jpg

美味しいと評判のお店の甘栗をたっぷり送って下さったのです。
以前から読んでくださってる方はご存知ですが、
サンディは私に似て(いつのまにやら)甘栗大好き猫になっておりました。
普通の蒸栗・焼き栗は興味なく、ただただ天津甘栗一筋の猫だったという・・・。
それも晩年になってから突然です。
なので、お供えには甘栗が必需品となったわけです。


他にはこんな物も入っていました。

pie-rusanyori13.jpg

博多のお味噌。とても美味しいそうで、ピエールさんお勧めだとか。
それと、アンティーク調の猫のストラップ。
心温まるメッセージが書かれたカード。
いつもいつも、亡くなったサンディを思って下さり、
私への気遣いもしてくださり、本当にありがとうございます。

そして、恒例?となりました、ピエールさん手作りの物。

pie-rusanyori14.jpg

今回は長いエプロンです。
柄も可愛いですね。
これでエプロンは3枚になりました。
せっせと家事や猫の世話に勤しまねば!気を引き締めたいと思います。
エプロン、活用させて頂きます。


昨日22日(木)は、1日早く京都へ行って、自身で甘栗を買いに行きました。
ピエールさんからたっぷり頂きましたが、
母の私が何もせずでは、サンディに怒られそうなので(笑)

tabemono44.jpg


亡くなった折り、お友達のぷりんさん(にゃんことぷりんvol.2 リンクにあります)から、京都で老舗の甘栗を送って下さいました。
以来、一周忌の昨年、そして今年と、命日には京都に出向き、自分で買って供えたわけですが、昨年同様900gを買いました。
ピエールさんから頂戴した甘栗も900gなので、サンディには1.8㎏の甘栗がお供えされることになります。

せっせとお下がりを食べて・・・また新しくお供えして~の繰り返しですが、きっとサンディは毎日新しい甘栗に目を輝かせてくれる事でしょう。

亡くなった時、ぷりんさんから頂戴した甘栗を、サンディの亡骸の前に供えながら、少しだけ私も食べたのですが、あれ以来、私の中では、単なる大好物の味ではなく、大切な思い出が凝縮されたような、何とも言えない味に変わりました。
同じ物を「おいしいね」と分け合って食べた数少ない食べ物。
これからも、この日は甘栗が欠かせません。


そして、今日23日には、お友達のあやさん(★トラにゃんずのきもち★:リンクにあります)から、お花を頂戴致しました。

ayasanyori2_20121123163241.jpg

数日前に、サンディの事が今でも大好きで忘れられない、またお花を贈りたいです・・・とメールを頂いていました。
亡くなった時、一周忌、そして今年と、サンディへお花を贈って下さったのですが、こんなに可愛がってくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
一度でいいから、生きている間に会って頂けたら良かったのにな~と思いました。

サンディの明るく活発な雰囲気を表した、とても綺麗で元気が出る色のブーケ。

早速メモリアル・キャビネットにお供えさせて頂きました。

sandy13_20121123163244.jpg

あやさんからのお花・ピエールさんと私からの甘栗。
キャビネットの中はサンディへの愛で一杯です。

サンディは本当に幸せものです。
ピエールさん、あやさん。心からありがとうございます。
サンディもきっと、お2人にそう言っていると思います。

さあ、明日はまた、新しく甘栗をお供えしますからね。
心行くまで楽しみなさい。
お花の香りも、たっぷり吸いこんで。


おかあちゃんの心配も、あまりしなくていいよ。
なんとかこうとかやってるから。
でもね、おかあちゃん、いつになったらサンディみたいに強く凛々しく、賢くなれるんだろうね。
まだまだサンディに勝てない事がたくさんありますよ。


天国は広いから、2年ではまだ全部見て回れてないかも知れないね。
あっちにもこっちにも、サンディの気を惹くような楽しい事がたくさんありそうな気がします。
あまり羽目を外さず、一家の長として、天国でも颯爽とかっこよく過ごして頂戴ね。
お友達の猫ちゃん達や、この家のこと、おかあちゃんが大切に思う人たちの幸せをどうぞ願っていてください。

あ・・・来年はちょっとくらい、マツバウンランのこぼれ種・・・お願いしますね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

サンディちゃん♪

こんばんは♪
サンディちゃんに心のこもったお供え物が届きましたね。
みんなから愛されているサンディちゃんですものね。
今日もきっと家主さんの傍に帰って来ていて、一緒にお花を愛でたり癒されたり、美味しい甘栗の食べ放題を楽しんだりしている事でしょう。
博多からの甘栗と京都の甘栗の食べ比べ・・・猫界では非常に珍しいことですね(笑)
余談になりますが、今日たまたまテレビでこの京都のお店が紹介されているのを観たんですよ。
甘栗というと私もいつもサンディちゃんを思い出します。
メモリアルキャビネット、温かく優しい思いに溢れていますね。
サンディちゃん、とっても喜んでくれていると思いますよ。

ところで、ピエールさんお手製のエプロン、とっても素敵です。
家主さんの事を思いながら一生懸命に針仕事に勤しんでいらっしゃるピエールさんの姿が浮かんできて、私まで心が温まりました。
ぬくぬく、ほかほか♪

明日からサンディちゃんは大忙しかもですね。
天国のマツバウンランの種集めで。

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
暖かいコメントをありがとございます。
甘栗はもう絶対お供えには欠かせないものとなりました。
ぷりんさんが美味しい甘栗を送って下さったのがきっかけとなり、
私も毎年この日は京都の本店へ出かけるのが恒例となりました。
博多からの甘栗もたくさんたくさんピエールさんが送ってくださって、
今年のサンディは、きっとほっぺた一杯にほおばっている事でしょう(^^)
食べ比べ!あはは、とても贅沢な経験ですよね、猫にしては確かに珍しいですよね。
あやさんからのお花も、とっても美しくて、箱を開けて取り出した時、わ~って思いました。
連年にわたり、このようにサンディを思ってお花を贈ってくださるなんて、本当に可愛がってくださって感謝です。
出来るだけ長く長く咲いてくれるよう、大切にしたいと思います。

おお、この甘栗のお店、テレビに出たのですか!
いつ取材があったのかなあ。
生放送だったのでしょうか?
今回も10時半過ぎに到着して、買って速攻で帰宅したので、喫茶室には寄れませんでした。11時開店ですから・・・。
あんずの給餌がなければ、少し待ってみてもいいなって思ったのですけど、夫も出張で留守ですし。
また別の日にでも行ける時があったら、覗いてみようかなと思います。
栗のアイスも食べてみたいもので(^^)
ピエールさんのお手製エプロン、いつも可愛い柄で作って下さって嬉しくなります♪
今回はロングタイプ。お仕事お忙しいのに、毎回お心づかいに感謝感激です。
頂いたエプロン達を身につけて、家事をバリバリこなす!
これ、来年の目標にしようかな♪
今年は本当にさぼりにさぼってますので・・・。

明日からサンディはマツバウンランの種集めですか(笑)
本当に集めてもらいたいものです。
少しはこちらにこぼしてくれないと・・・本当に絶滅しちゃいますから。

あ、夫が北海道から帰宅しました。
順調に仕事が終わったので、帰阪が早くなりまして。
空弁、買ってきたみたいなので、今から一緒に食べます。
と言っても・・・私、すでに晩御飯はお鍋で済ましているのですが。
2度目の晩御飯です・・・ああ、パタリロみたいになっちゃいそう(笑)

サンディ嬢♪。

家主様、おこんにちは。
コメントが遅くなって本当にスミマセン。。
ケータイからだと「言い忘れ(!?)」が多くて、こんなに遅くなってしまいました。
どうかお許しくださいね。

サンディ嬢が天国へお引越しをしてからもう2年が経つのですね。
なんというか…「いつもそこにいる。」気がして、あの日から2年もたつなんて、なかなか思えません。
いや、いつもそこにいるんだろうな。
ことある毎に天国から「お散歩」でおうちに帰ってきてて、大好きなおかあちゃんについて回り、みんなの様子もちゃんと確認して、一日を終える・・・そんな生活スタイルになっているんじゃないかと思うのですが。。
天国でのお散歩の方も大忙しで、それできっとマツバウンランの種のおすそわけが間に合わなかったのかも…ですね!
サンディ嬢のそんな姿が目に浮かんできます。
じゃ、今頃本当にマツバウンランの種集めで大忙しなんでしょうね。
サンディ嬢のお花「マツバウンラン」。
”喜び、輝き”の花言葉を持つマツバウンラン、まさにサンディ嬢そのものですね!!

あ…そういえばですね、今年はサンディ嬢多忙のため(!?)か、我が家のパパメイアンサンディさん、残りの蕾がなかなか開いてくれないのですよ。
寒さのせいだとは思うのですが、サンディ嬢~、お暇ができたらピエール家にもちょっとだけ寄り道して「咲きなさ~い!」と声をかけてやってくださいね!!

やっぱりサンディ嬢は、今も生きているんですね。
こうして書いてて改めて思いましたよ。
サンディ嬢、いつまでも素敵な姐御でいてくださいね!!

さて~、甘栗御殿「化」計画(!?)に加担したモノです。。
今年はスーパー(またはコンビニ)の甘栗も何だかなぁと思い、チョット探して「ここの甘栗、美味しい!」という口コミを信じてお贈りした次第でございまして。。
本当は23日にお送りしようかとも思ったのですが、何せ「新栗で焼き立てを出荷、甘栗は鮮度(焼き立て)が一番!」とこのお店が謳いまくっているもんだから、急いでお送りしたという。。
サンディ嬢にも早く食べていただきたかったし、御命日前になってしまい申し訳ございませんでした。
でもお喜び頂けて、大変うれしゅうございます!
・・・で、いつもの”下手の横好きシリーズ”。。
いつもこうしてお披露目して下さって、照れくさいやら、嬉しいやら。。
いや、本当にうれしいです。
だって、自分では写真に残してませんのでね。
下手くそが不躾にも送り付けたものを喜んでいただけるなんて、本望も本望にございますよ!
まぁ!ぷりん様にまでお褒めいただいて、嬉しさもとうとうMAXに達しました!!
まったく上達する気配のないワタクシの針仕事ですが、次回作が完成した暁はまた「嫌がらずに(爆笑)。」もらってやって下さいましね。
どうぞよろしくお願い申し上げます!!

あ、言い忘れるところでした。
お味噌ですが、できれば面倒でも「みそこし」を使っていただいた方が美味しいみそ汁になるそうです。
マル●メみそのときはお玉でササ~っと溶きのばしていたワタクシでしたが、このお味噌は粒粒がいっぱいある田舎仕立てなので、みそこしでグイグイやらざるを得ないというか。
でもその手間も加勢して(!?)美味しいみそ汁になりますよ~!
どうぞお試しくださいませ。

あや様からのお花、とってもキレイですね。
本当にサンディ嬢をイメージしてる、明るく元気なイメージ、お日様のような花束ですね。
あや様の優しいお気持ちがコチラにも伝わってきます。
あいにくのお天気でも、サンディ嬢の周りには花があふれ、甘栗もいっぱい!
これぞサンディ嬢の真骨頂!!
マツバウンランの花言葉どおり!!


ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
大阪は、昨夜からずっと雨で、夜中は結構豪雨でした。
今もまだ降ったりやんだりで、寒いのなんの!
ところで、サンディ大好物の甘栗を本当にどっさり!ありがとうございました。
毎日、新しい甘栗を出して、お下がりは私と夫のお腹へ・・・。
サンディがハムスターかリスのごとく、ほっぺを膨らませているかも?ですよね(笑)
そうそう、甘栗は実は早く食べた方がいいんですよね。
大事に大事にしてると、かえって良くないんだそうで。
それと、お味噌も美味しそう。見ただけでそう思いました。
大体好みのお味噌って私、決まってまして。
色とか中の様子とか、見ただけで好みかどうか大体当たるんです。
味噌漉しもしてますよ♪
おたまで・・・というのが、実は苦手なもので。
美味しいお味噌汁、早く作りたいです。
今日はあいにく買い物にも行けず、お味噌汁の具がないので・・・
いや~しかし、お味噌汁って、眠気覚ましにも効きませんか?
私、ぼや~っとして元気が出ない朝は、たまにお味噌汁(インスタント)を飲むことがありますが、目が冴えてきます。
適度な塩分とお味噌の風味で、頭も体も起きると言う感じです。
エプロン、もう3つになりましたよ~!
下手の横好きなんて、何を仰いますやら。
すごく素敵に縫ってらっしゃいますし、私のようにラインが歪んだりしてないじゃないですか(笑)
やはり、好きこそものの上手なれだと思います。
いつも本当にありがとうございます。

マツバウンランの花言葉を教えてくださってありがとうございます。
喜びと輝きだったのですね!
あの小さくて、幻想のように揺れるマツバウンランが、そういう花言葉を持っていたとは。
本当に、サンディにぴったりです。
パパメイアン・サンディさんは、寒さで小さくなっているのですね。
サンディに頼んでみましょう。寒さに負けず、大きく開くようにと。

あやさんからのお花、3年連続でびっくりやら嬉しいやら、本当に感謝です。
ずっとサンディの事を好きでいて下さって、ありがたいことです。
オレンジのガーベラとバラが鮮やかで、とても華やいだ気分になりますね。
あ、今、ちょうど見ているドラマ「結婚しない」では、花屋さんがよく登場しますが、
第一話で、ガーベラの花言葉が「一歩」だと言ってました。
一歩。。。前を向いて歩んで行こうって感じですね。
これもまた偶然でしょうが、頂いたお花を見て、うんうん・・・一歩一歩ねって思った次第です。
これからも、一歩進んで二歩下がる・・・じゃなかった(笑)三歩進んで二歩下がるでもいいから、着実に目標・目的・理想に向かって進んで行きたいと思います。
いつもいつも、本当にありがとうございます!

再びやって来ました。

家主様、おこんばんは。
しつこくまたやって参りました!!

毎日せっせと甘栗のお下がりを召し上がって、「もう甘栗飽きた~っ!」なんてことにならないことを祈っております(!!)。
あ、ワタクシったら大変失礼なヤツですよね。
「味噌漉し」ちゃんとしている家主様にエラそうに『やった方がいいですよ~。』なんて。。
ホント失礼ばかりで申し訳ありません。
味噌汁が眠気覚ましに!!
なんだかわかる気がします~、「シャキッ!!」とする感じ。
二日酔い疑惑(!?)の時に飲むと、またいいんですよ。
なんとなくドヨ~ンとして気分が悪くても、お味噌汁をすするだけで不快感が和らぐんですよ。
朝の味噌汁って理にかなってるんですね。
ニッポンの知恵ってスゴイですねぇ!
では今朝作った味噌汁、今晩もズルズル~っとすすることにしますね。
『結婚しない』四十路オンナはお味噌汁を1回で平らげられないんですよね。。
なるべく風味が飛ばないように温めなおすとします。
そうそう、見てますよワタクシも『結婚しない』。
天海祐希さんが好きなもので。
身につまされることが結構多くて、お耳がイターイのですが、ユッタリと流れていくストーリーが木曜日の夜の楽しみになっています。
いろんなお花も出てきてイイですよね。
ガーベラの花言葉『一歩』…なんという素敵なタイミングで届いたことでしょう!
あや様からのサンディ嬢へのお気持ちと家主様へのエール…ああ、さらに心に沁みるものがあります。
どうか一歩一歩、家主様のペースで進んでください。
何もお力にはなれませんが、気持ちだけは精一杯応援していますので。

さてと、今晩は残ったお味噌汁を「スープ」として、メインは何にしようかなぁ。
カチョカバロってお方が冷蔵庫で出番を待ってくれてますが、お味噌汁には合わないかしら?
白いカレースープの方がカチョカバロさんにはお似合いか!!
うふふ~♪

ピエールさんへ☆

再びおこんばんは☆
2度のお越し、ありがとうございます。
甘栗は飽きません♪
あまりのスピードで皮を剥いて口に放り込んでいる私を見て、
夫が「なんちゅ~スピードやねん」って突っ込みましたよ(笑)
サンディと食べる時、半分ずつにして食べてたんですが、
サンディは食べるのが早くて、皮を剥くのが遅いと、
「早く、早く」って催促がね~~(^^;)
もう、忙しいったらなかったです、あはは。
そんな癖が付いてるのでしょうか。
お味噌汁の効能というか、効果、やっぱりそうですよね。
スキっとする感じ。
日本人にはお味噌汁が必要です!はい(^^)

「結婚しない」ご覧になってるのですね。
私も天海さん好きです。あと、菅野さんも好きなんです、昔から。
あのドラマに出てくるお花屋さんの花が、まあ色とりどりで!!
うっとりしながら毎回観ています。
色んな花言葉がありますね~。
「一歩」、まさにタイムリーでした。
はい、自分のペースで進むことにします。
しかし、手枷足枷邪魔者が多くて・・・それを振り払うのにどれくらい時間が必要か(苦笑)

カチョカバロは、やはりこんがり焼いてワインのお供に・・・♪
が良いのではないでしょうか。
カレースープ、どんな感じなのかな。
これからますます寒くなりますから、お味噌汁とスープで体を暖めて、ほっこりしたいものですね(^^)
あ、ほっこりと言うと・・・
先日、たまたまスーパーで見つけた「しょうが鍋」という名前のスープを買ってみたんです。
お鍋の出汁ですが、ストレートタイプ。
普段はポン酢やゴマダレで食べてしまうんですが、
たまには出来合いの出汁を使いたいと思って。
今までは、寄せ鍋とか、鳥の出汁とかを買ってましたが、しょうが鍋は初めてで。
どんなもんだろうと思ったら、とっても美味しかった上に、にきり酒としょうがの効果がばっちりで、足の指の先までほかほかになりました。
汗は出ずに、ほっかほかなんですよ~。
熱くて汗ダラダラになるんじゃなくて。もう遠赤外線効果?と言いたくなるような、ほっこりした暖かさで、味も良かったし、お出汁まで全部飲んじゃって、ホットプレートが空っぽになりました(笑)
しょうがを入れたお鍋、これもお試しですよ♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード