秋の庭。

niwa83_20121108152440.jpg

開拓民生活に突入して、手にマメがたくさん出来た。
鎌を握って、せっせと1メートル以上伸びているイネ科の雑草の束を切りまくっているから。

庭というより、本当にどこぞの原野状態。
ここまで酷くなったのは初めて。
やっぱり1年ほっといたのは、まずかったなぁ・・・。

まだ10分の1も終わってない。

ところで、この季節になると、雑草取りの合間の楽しみも。

紅葉が綺麗に色づき始めていた。


niwa84_20121108152439.jpg

しばし手を止めて撮影タイム。

昨年よりは早めの撮影なので、緑の葉っぱの一部が赤くなりかけているのを見ることが出来た。
これがもう少ししたら、真っ赤になるんだなぁ。


Mさんから砂漠とラクダと朝日のコラボ写真が届いていたので、
お返しに、日本の秋として、1枚目の写真を添付して返信した。
帰国するのは12月半ばだから、今年は紅葉が見られないな~と言ってたので。


さてさて。
庭掃除をしていると、傍でのんびり休むお客さん達が。

chichibi153.jpg

箒で刈った草を掃き集めていて、ふと振り返るとそこに居た。

臆病な茶太郎と、活発な白田君。

茶太郎、ちょっと傍に行ったくらいでは逃げなくなったので、庭掃除の最中も、私の動きに警戒することなく、このまま休んでいた。


chichibi154.jpg

暫くして茶太郎が去り、白田君だけ残る。
お日様を浴びて、のんびり毛繕い。
呼ぶと顔をあげてくれたけど、西日が眩しくて目は閉じたまま。

去年の今頃は、雑草を刈っている傍に来るのも、おっかなびっくり。
少し距離を置いては、こちらの動きに慌てて逃げたりしたこともあったけど、
今では、小鉄や佐助に負けず劣らずの落ち着きぶり。

やっぱり、庭の手入れの時には、猫が居ないとね。
これも我が家にとっては、当たり前の光景だったんだから。

撮影タイムで思わぬ時間の浪費。いかんいかん。


と、ふと何気なく他の場所に目をやると、季節外れのツツジが・・・。


niwa85_20121108152438.jpg

初夏に満開になるうちのツツジ。
この木と、もう1本他の木に1輪ずつ咲いていた。


ああ、足腰痛い・・・手も痛い・・・。
23日まであと2週間。頑張らねば。

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード