検査結果に・・・。

anzu39_20121104123055.jpg

11月に入って、炬燵もホットカーペットもスイッチが完全に入るようになった我が家です。

さて。今日は1か月に1度のあんずの血液検査に行って来ました。
先月の検査の結果、貧血が腎不全により進んできたことが判明し、
20の数値を切るようなら、2週間に1度の注射を開始しましょうと言われていました。

この1か月、あんずの調子はまずまず。
点滴も投薬もきっちり行ってきました。
あとは特に何も変わりなし。

触診の間、相変わらず固まったままのあんず。
触診も問題なし。

検査の結果を待つ間、どうなるかなぁ・・・と思っていました。
2週間に1度って言うと、結構な頻度です。あんずにとっては。
どうか数値が横ばいでありますように。

で、結果です。

anzu42_20121104123053.jpg

HCT(血液濃度)の所がですね・・・

前回は25だったのが、今回は36・6!正常値です!

担当のY先生が、結果表を持って診察室に戻ってこられた時、
「今回の結果がですねぇ・・・」と言葉を切られたので、
(え・・・悪かったのか・・・)とドキっとしたのですが、
その言葉の後、口元が緩んで「前回よりすごくいい感じになってるんですよ!」

で、この結果だったわけです。

腎臓のBUNも、実は前回少し高くなっていましたが、これもほぼ正常値。
そして、なんとCREは前回よりまた更に下がりました。
前回は2.6だったのが、今回は2.4。
2.9が下げ止まりかもと言われて、2.6まで下がって喜んでいたら、
今日はもっと良い結果が出たわけです。

点滴の量も回数も、投薬の種類も量も変わりなく、
何か特別に治療が増えたわけでもないのに。

いや~めちゃくちゃ嬉しかったです。

「検査を始めてから、今日が一番嬉しいです」

と先生に言うと、笑ってらっしゃいました。

腎臓の件もですが、血液濃度の件が何もしていないのに改善されたので。

あんずの底力でしょうか?

今回がたまたま良くなっただけかもしれませんから、
勿論油断は出来ませんが。

「この結果だと、貧血が急に進むことはないかもしれませんね。とりあえず、次回の検査は2か月後でも大丈夫かもしれません」

と言う事で、何も様子に変わりなければ、2か月は病院へ行かなくてすみそうです。

良かったねぇ~~あんず!頑張った頑張った!


anzu40_20121104123054.jpg

ところで、採血の時、またしてもあんずの鳴き方に・・・

前々回は「ナ」と鳴いては、先生や看護師さんに「可愛いなぁ」と言われたあんずですが、今回は・・・

「ワオ!」と鳴いてました。

先生は「可愛い鳴き方するよなぁ♪」
看護師さんは「あんずちゃん、ワオ!って鳴くの?可愛いなぁ可愛いなぁ」とウケまくってました。

でも、私にとっては普通の事なので、特別可愛い鳴き方とは思ってなかったんですが(笑)
口を閉じたまま「MMM~~!」と鳴きながら走ってくるあんずの鳴き声の方が、よっぽど面白いです。
走ってくるから、振動でビブラートがかかってますし。


anzu41_20121104123054.jpg

あんず、とりあえず、おかあちゃんはほっとしたよ。
今日はおかあちゃんもご機嫌です!
何かパワーが出たから、庭掃除も頑張れそうだよ(^^)

2か月後まで何事もなく、平穏な毎日を送りましょうね。

?????
今、明細を見て気づきました。
なんとなく、いつもより安いなぁと。
再診料・血液検査各種、あと、エースワーカーとネフガード(薬)1箱ずつに点滴セット3つ。
いつもなら、もっとするのに・・・

あらららら?

2割引きという項目があるじゃありませんか。
なんだろう?2割引きって・・・。
これまで無かったのに?
間違いじゃないだろうか?いいのだろうか?
まあ、間違っていたら電話があるか、次回の検査で言われるでしょう。
同じ診察・検査が続いても、2割引き制度ってのは無かったんですけど。
新たな制度でしょうか?なら嬉しいんですけどね(^^)


niwa82_20121104123053.jpg

裏庭に勝手に種が飛んできたのか(どこからだろう?)。
ランタナが咲いていました。
大小の株合わせて10株近く生えていました(@@)
ここも雑草が凄いのですが、この際、ランタナ自然大発生で、
美しく変わってくれたらいいな~。
小さな小さな株は、マンションの植木(ツツジ)がダメになってきたので、
持って行って植え替えてみようかなって思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

わ~~い!!よかった~~!!

家主様、おこんにちは!
わ~~~い!うれしいです~~~!
ワタクシもうれしいです!!
あんず坊、数値が本当に良くなって!!
PCの前で思わず「わ~~!よかった~~っ!」って手をたたいちゃいましたもん!
そうなんですよね、普段の様子を見てて「調子悪くはなさそう。」と思っていても数値が出るまでは完全に安心できない…うん、うん、本当に我がことのように解ります。
点滴、投薬、強制給餌、ご飯の切り替え…実は本当に大変だと思うのです。
でもそれをあんず坊と家主様とパパ様で「どういう方法が一番いいだろうか?」と試されながらも、あんず坊にとって最善の方法で今の形を確立されて、今回の結果に至ったこと!!
ちょっと言葉が見つからないのですが「おめでとうございます!」とワタクシは言いたいです!!
おかあちゃんの頑張り、努力は言うまでもなく、あんず坊もホントにホントに頑張ったね!
あんず坊も「孝行猫息子」ですね!
あんず坊自身も病院通いが頻繁になるのはストレスだし、嫌だろうけど、家主様はお仕事の合間の2週間に一度の病院通いは相当大変ですもんね。
それをどこかで察したのか、『あんず坊の底力』で克服してくれたのでしょう。
あ~、もう何だかすごくうれしくって、いつも以上におかしなコメントになっております。
どうか、お許しくださいませ。。

まぁ!2割引制度ですか!
病院によってはありますよね、ペット保険とは別に。
継続して治療が必要な子はそういう制度を適用させようってことになったのかもしれませんね。
もしそうだとしたら患者側にとってはありがたい制度ですよね。
病院もいま競争が激しいことと、不況のあおりでいろいろと大変なようですよ。
「ここにしかないサービス」とか「ここだけで受けられる特典」みたいなものがないと患者さんもなかなか足が遠のくようで。。
ピエの先生が仰っていて一番切実に感じたのは「(不況の影響か)症状がいよいよになるまで病院へ連れてこないことが増えた。」ということ。
だから少しでも患者側の負担が減れば病院にも行きやすくなる・・・そういう構図なのでしょうかねぇ。。
たった一つの命にかかわることなのに…って納得いかない思いもありますが、そう簡単にいかない、すべての人が「自分のことはなげうってでも…。」という状態になれないという現状があるのでしょうねぇ。。
何だか悲しい世の中になってきたものです。。

ス、スミマセン、暗いお話になってしまいました。

気分を変えて~~~!
お庭に“勝手にランタナ”ですか??
それはうれしいプレゼントですね!
ピンクと黄色のコントラストがとってもキレイ。
キレイに咲いているということは、よほど家主邸のお庭が気に入ったのでしょうね。
ワタクシが種だったら「選んで」家主邸のお庭へ飛んでいくことでしょう。
「広々して、猫さんもいて最高!!」くらいの勢いで!!
我が家の狭い外構部分には、わけくちゃ分からない雑草やらヘビイチゴ、クスノキしか生えてきませんよ、トホホ。。
トマト(=食べられるもの)やら虫のつかない綺麗な花なんかが来てくれれば最高なんですけどねぇ。
虫も食わない雑草ばっかりのせいで、夏場はデンジャラスなムシムシ天国になっています。
ああ、秋冬の間に母と力を合わせてなんとかせねば…。

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
喜んで頂けて嬉しいです。私もほんとにほっとしまして。
腎臓の数値だけでも、アタフタしてるのに、貧血症状まで出てくると・・・と思って。
貧血が進むと、心臓にも雑音が入るそうですが、それはクリアしてたので、大丈夫かも?って若干期待はしてました。
でも、仰るように数値を実際に見てみないと~。
多少の下がり具合でも、以前よりは進んだってことになってきますもん。
反対に正常値範囲内に入ってくれたのはびっくり。
先生も、びっくり&笑顔でした(^^)
次回は2か月後の予定ですが、どうかこの正常値で横ばい!を願いたいところです。
点滴も投薬も、サンディの次にやりやすい子です。
あ、この前テラスで初めて点滴してみたんです。
部屋だとエアコン入れても昔の家だから、なかなか暖まらなくて。
点滴が冷たくなりにくい方法を考えねば・・・と思って。
色んな知恵をその都度絞りながら頑張っていますが、
あんずがそれに応えてくれることがとてもありがたいです(^^)
おお。。。病院にも不景気の余波があるんですね。
確かにそうかも・・・飼い主側のお財布状況って、もろに影響しますものね。
本当は早く連れて行く方が、費用も時間も少なくて済むのに。
切ない話です。。。
病因は自由診療だから、安い病院を探せば、あることはあるんでしょうが、そこはまた相性の問題・腕の問題がありますし。
難しいですね。病院を選択するのって。サービスが良い=先生が良いとも言えませんし。
今回の2割引き制度・・・今度行ったら聞いてみようと思います。
他の患者さんと間違えてました!とか、何か理由があるかもしれませんし~~?(笑)

庭の雑草取り、前栽からまずスタートしてますが、
こりゃもうねぇ・・・はっきり言って今年の冬は「開拓」という言葉がぴったりです。
雑草取りなんて可愛いものではなく。。。
自衛隊に匍匐前進の訓練をしてもらえるくらい、何も見えなくなってます。
どこから手を付ければ・・・と思ってましたが、それでも少しずつ地面が見えてくるとすっきりするし、
それを見ると、ああ、ちょっとずつ進んでるなと実感出来ます。
原野の開拓に勤しんだ私のひいひい爺ちゃんも、そんな気持ちで北海道の血を見つめていたのかな~?
しかし、今回、さすがにこれはあまりにあまり・・・と反省しました。
来年の夏は、手を入れておこうと思います。
ランタナが突然咲いていたのでびっくり。
あれって、葉っぱの形がシソに良く似てて、ニオイもそっくりなので、間違ってたんですよ。シソが生えてるって。
昔、シソが自然に生えていたもんですから。
園芸用に売られているのに、買わずしてランタナ天国?(笑)
これをぜひ生かして、ツボ庭にもランタナの一画を作りたいと思います♪
ピエールさんも、お庭掃除、お母様と頑張ってくださいね。
お近くだったら、開拓民家主、馳せ参じますところを・・・。
雑草取り・伐採はお任せください!そこらの主婦よりよく出来ます(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード