猛烈地忙。

anzu38_20121027002316.jpg

タイトルは中国語で「猛烈に忙しい」の意。

★このところ、あんずが少し痩せたせいか、点滴の針を刺しにくく感じます。
この前は何度か入れ損ないました(汗)
もっともっとガリガリだったサンディの時、ちゃんと出来たのに。
というか・・・あんずの場合、動いちゃって刺し終わる前に抜けちゃうんですよねぇ。。。
最近、もう炬燵に入っちゃったりしてるので、
そこから出てもらって所定の位置に連れてくるんだけど、
それでちょっとご機嫌が・・・(--;)
暑い時はそれが無かったから、ご機嫌斜めになることも殆どなかったんだけど。
ま・・・頑張るしかないな。うん。

ところで、腎不全と診断される前、よく吐いていたんですけど、
治療を始めてから、それは殆ど起こらなくなっています。
ごくごくたまーに・・・ありますが、数か月に1~2度。
で、治療開始からこの7か月の間に気づいたこと。

ご飯を給餌した後、すぐに顔を洗う時は吐かない。
洗わない時は、吐く。それは10~30分以内が多い。

気持ち悪いと思ってる時は、顔を洗う気にならないって事でしょうか。

なので、食べさせ終わった時は、「顔洗ってよ~」と言ってます。
で、洗うのを見ると、こちらも安心します。

ご飯が終わって、顔を洗う前に投薬もしますが、
炬燵に入って顔を洗う事もあるので、
その前に「薬がありますよ」と言います。
で、投薬の合言葉は「ポーン!」です。
投薬器にカプセルを入れてポン!するので。
その言葉を聞くと、あんずは足を止めてくれます。
覚えたんですね(^^)



★便秘解消の為に、療法食を食べるヤムヤム。
療法食の影響か、お宝がちょっと変わっています。
形。ちょっとネジネジな感じ。そして今までのお宝より少し軽い!
可溶性繊維たっぷりのカリカリだからなのでしょうか。
ロイヤルカナンの「消化器サポート」ですが、
試供品がすぐに無くなったので、これは病院に頼むよりネットのお店の方が早く届くかもと思って検索したのですが、どうも内容が少し違う。
同じ「消化器サポート」なのに、成分の順序が違ったり、入ってるものが若干違ったり。
その説明には、便秘の猫のために開発されたとは書いてありませんでしたので、迷った挙句、やっぱり病院に頼もうと。
病院に電話をすると「消化器サポート・・・ヤムヤムちゃんは可溶性繊維の方ですね?」と言われましたので、あ、可溶性繊維じゃないのと2種類あるって事なのかと思いました。
それじゃあ、ネットで頼まなくて正解だったかも。
と言っても、私が普段利用しているお店では、可溶性繊維タイプを扱ってなかっただけだと思いますけど。
可溶性繊維の「消化器サポート」には、便秘の猫用と説明がきちんとあります。


★知らない人から・・・

tabemono41.jpgtabemono42.jpg

貰いました。岡山名物「きびだんご」。

知らない人からって不思議な話ですが(笑)
先日朝早く。。。多分午前8時前かもしれませんが、
まだ布団の中でぼーっとしていた私の耳に、インターフォンが鳴る音が聞こえてきました。
夫が対応していました。
暫く戻ってきませんでした。
戻ってきた夫に、一体こんな早くに誰?と訊くと・・・

「うちの茅葺の母屋の写真を撮らせてほしいと、2年前に訪ねて来た人がやってきた」

そういえば、そんな事があったんです。
見ず知らずの人で、その時も私は対応してないんですけど、
夫の話では、茅葺屋根のマニアの人らしく、写真を撮っているんだとか。
でも、その時は天気が悪かったようで、「また改めて来ます」と言って去ったそうで。

それが2年後。。。朝日が輝く早朝に突然、はい、アポもなく突然やってきて、あれこれ撮って行ったそうです。
朝日がちょうどいい感じで茅葺屋根に当たる瞬間を撮りたかったのでしょうか。

このきびだんごは、その方の手土産なのだそうです。

ふーん。。。どこのどなたか存じませんが・・・美味しく頂戴致しました。

ずっと以前には、これもいきなり見ず知らずの人がやってきて、
「勝手にお家の絵を描かせて頂きました」と。

茅葺屋根って、もうあまり見かけませんからねぇ。
田舎ならまだ残ってますけど、ここは町中ですから。
で、描いた絵を後日送って来られました。


そのまたずっと前には、初代の桜の木があった頃、
知らないおじさんがいきなり門から入ってきて、
「お宅の桜を毎年見るのが楽しみで、福井県から出てくるたびにここを通ってました」と。
その桜は、寿命だったのかすっかり咲かなくなったので、
理由を知りたくて入って来られたみたいでしたが、
その後30分にもわたって、私に全国の桜の講釈をして帰られました。


何なんだろうなア・・・この家は(笑)



★開拓民生活突入

というわけで、タイトルに結びつくわけで。
昨年末に庭の手入れをして以後、ただの一度も雑草取りをせずに来ました。
まあ、凄い事に・・・。
窓から見るのと、実際に庭に足を踏み入れるのとでは大違い。
ススキが伸び放題。庭中ススキだらけ。
灯篭の姿も殆ど見えなくなっています。
昨日は猫テラスの前の一部だけ刈り取りました。
ススキだけじゃなくて、庭木もワサワサと枝葉を広げ、
セイタカキリンソウも生え放題。
わけのわからんイネ科の雑草も、ぶっとい束になってそこらじゅうに点在。
人の住む家の庭というより、どこかの原っぱ状態です(苦笑)

しかし、開拓民の子孫としての血が騒ぐのでしょうか。
この猛烈に大変な状態を見ると「やりがいあるな~」と燃えてしまします。

一昨日からやってるので、まだ5%にも満たない範囲しか片付いてませんが、
サンディの命日までにはある程度綺麗にしなきゃと思います。


家事・仕事・猫・庭の手入れ・ピアノ・勉強・・・
年末に向けてすでに走り出した家主でした。


★階段井戸断念

Mさんから数日ぶりにメールあり。
行こうと思っていた「階段井戸」は、列車の席が取れそうになくて断念したとのことでした。
ああ、残念!!
ローカルバスはもうこりごりとのことで、列車の席を逃すと、旅の予定が狂ってしまうんでしょうね。
今この時間は、多分タージマハルがある場所へ向かう列車の中です。
列車でも8時間かかるみたいです。
インドって広いんだなぁ・・・。
先日、淀川の河川敷を走ったよ~と、写真を付けて送ったら、
Mさんもお気に入りの散歩コースだという返事でした。
いつか、河川敷でバッタリ会ったりして(笑)

しかし、インドへ行く前に「とりあえずインドからメールします」と言ってくれたけど、
こんなにマメにたくさん送ってくれるとは思ってませんでした。
写真の注文をしたポイントからは送ってくると思ってたけど。

今度はいよいよ、タージマハル。私が注文した写真ですからね。
届くのが楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード