バルカローレは?

5421424326_135f22192f_z.jpg
(無料素材のサイトからお借りしました)


イタリアに滞在していた母が帰国しました。
お土産を持って来てくれたのですが、旅行先の写真は持参してなかったので、無料サイトからお借りしております。

お借りした上の写真は、ヴェネツィアのゴンドラに乗る風景ですね。

母もゴンドラに乗ったと言っていました。

「ベニスには行ってみたかった」と言ってましたが、地盤沈下であちこち水が染み出てきているとも。
確か、その話は私も以前ニュースで聞いたことがあったんですけど、
「ヴェネツィアじゃなかった?」と訊くと、「違うよ、ベニス」との返事。

あれ?

はい。つまりは、読み方が違っただけで、結局のところ、ヴェネツィアのことだったんですけどね。
ベニスは英語読みなんです。

ゴンドラに乗った時の話、「乗った」という話だけで終わってしまって、どんな感じだったか感想を聞きそびれました。
ゴンドラと言ったら、船頭さんが歌う「舟歌」つまり、バルカローレじゃないですか~~。
私の中では、バルカローレと言ったら、当然のごとく、ショパンの曲が浮かびますけど♪
ショパンのバルカローレも、イタリアの香りがするんです。

南の方には行かず、北を中心に回ったそうなので、
そのせいなのかなんなのか、料理はあまり気に入った物がなかったそうです。
南だったら、家庭料理とか、魚介を使った美味しい料理とか豊富らしいのに。

と、行った事のない私が言うのもねぇ~~。

というわけで、お土産は・・・

zakka32_20121023174913.jpg

イタリアと言えば皮製品。ショルダーバッグです。
写真では室内光の影響で明るい赤に写ってますが、実際はワインレッドのような深い色です。
今回、イタリアに行くと言う話を電話一本だけで夫が受けたので、何のお土産がいいか注文する機会はありませんでしたが、これはありがたいです。
お出かけ用のショルダーバッグ、ろくなものを持ってなかったので。


zakka33_20121023174913.jpg

こちらはヴェネツィアングラスのペーパーナイフ。
綺麗なブルーのガラスの柄と、飾りが施された刃先。
とてもいい感じですが、これは夫へのお土産です。

tabemono40.jpg

イタリアのチョコ。まだ食べてないので、どんな甘さかは解りません。


zakka34_20121023174912.jpg

やっぱり免税店で私のタバコ・・・(笑)
もう、止めんでいいってことかな?プッ。

この前イギリスに行ったと思ったら、今度はイタリア。
今は、ミャンマーに行ってみたいそうです。
母の実父が戦病死した場所なので。


それはそうと、インドに猫がいた!と報告したのですが、
「うそ!ほんまかいな!」とびっくりしてました。

やっぱり、どこを歩いても猫は1匹も見かけなかったとのことでしたが、
Mさんがインドに行っていて、宿探しに入った先で、多頭飼いの宿が2軒あったというメールの事を教えてあげました。

それと、先日たまたまテレビで「インドの9つの謎」というのを見てたんですが、その中で、インドには猫が居ない?という疑問があり、その疑問に対する答えが見つかったんです。
インドでは、猫は不吉とされ、たとえ好きでも外には絶対出さず、室内で飼うのだと、インド人の男性が答えていました。

それも母に教えてあげました。
これで納得~~!
Mさんが見たのは下町の安い宿の中。
母はツアーですから、そういう所に泊まるチャンスがなく、また一般家庭にお邪魔することも当然ありませんから、猫を見かける機会がまったく無かったのでしょう。

猫は不吉とな・・・
う~~む。私はインドへは移住出来ませんな。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード