散歩ルートその3。

odekake8_20121021152424.jpg

今日も良く晴れている。
昨日に比べると、雲はあるものの、予報を超えるほどの暑さ。

昨日は万博の外周を2周して帰ってきた。

今日は、淀川河川敷を走ってきた。

どちらも初めて見る風景だったけど、散歩ルートとしては、淀川の方が断然好み。

河川敷に着くまでは街中なので、それなりに煩いけど、
道は歩道を走ることが多かったので、そんなに苦も無く。
途中、「鳥飼基地」の前を通過。
東海道本線下りの列車を収容するところらしい。
色んな顔の新幹線がずらっと並んでいて、鉄っちゃん達が数名たむろしていた。


家から1時間ちょっと走ったところで写真を撮ったのが↑。

淀川の付近って、こんなに静かで広い公園というか、河川敷があるんだなぁ。
人が殆どいなくて、広場になってる所ではBBQをしているグループもあったけど、すれ違う人や自転車も殆どなく、とても快適に走ることが出来る。

車が入れないようにしてあるので、それも快適さに+。

ずっと走って行くと、テニスコートやら、野球が出来るグラウンドやら、スケボーの練習場やら、そういう物が並んでいるのが目に入った。


ああ、快適快適。

淀川も太陽に照らされて、キラキラと輝いている。
河川敷には、ススキやセイタカキリンソウの群衆が生えていて、少し鬱蒼とした感じもあるけど、大きな木もあるし、対岸では釣りをする人の姿もあるし、のどかでのんびりしている。


夫がよく、淀川の河川敷で会社の人とゴルフをする。
そのゴルフ場を少し行った辺りでお昼ご飯にした。

少し奥に入った所に、ちょうど良い休憩所があって、そこで買ってきたサンドイッチを食べた。


向かいの風景は、枚方パークの観覧車。

odekake9_20121021152424.jpg


すぐ近くから、トランペットを吹く音が聴こえてきた。
夫は「サックスだな」って言ったけど、音は全然違う。トランペットだよ、と私。

その練習する音を聴きながら、ご飯を終え、一服して、再び自転車に乗った。

ほんの少し行った所のベンチで、トランペットを持っている男性が座っているのが目に入る。

ほら、やっぱりペットでしょう?
私の方が、楽器の生音は聴きなれてるよ(笑)


更に走ると、またゴルフ場。

odekake10_20121021152423.jpg

このゴルフ場は知っている。枚方にある。
義父が施設に入っているのが枚方だ。
会いに行く時、タクシーで行くと、必ずこのゴルフ場が見える道を走るから。
綺麗に刈り込まれた植木が印象的。

しかし、河川敷でゴルフって出来るの?って、何も知らない私は思ってたけど。
だって、ゴルフするのって、広大な面積が必要だと思ってたし。
でも、こういう環境でするのも、きっと楽しんだろうなぁ。
これ、万が一ボールがポチャって入ったら、
池ポチャならぬ、川ポチャ?(笑)

そういえば、通ってきた道の途中で・・・

もう随分昔の大事件。グリコの社長さんが誘拐・監禁された事があったけど、
その時監禁されていた小屋の前を通った。

あの事件から何年だっけ?当の社長さんは亡くなったので、しかも事件の詳細は結局有耶無耶な感じのままだったから、本当の所、何があったのか判らないまま・・・だったように思うけど。

あの小屋、こんな所にあって、しかもこんな建物だったのかあ~~~・・・。


それにしても、河川敷周辺は静かだなぁ。
住宅街も広がってるけど、静か。引っ越してもいいかなって思ったほど。


さて。2日にわたって、自転車でお散歩。
結構、足に来てる・・・(^^;)
ママチャリとは違う運動量だよ。
自転車には大分慣れた。乗り降りはまだまごつくけど。

地元の桜が咲く通り。万博外周。淀川河川敷・・・と3つクリア。
今日の距離は20キロほど。12時に家を出て、3時に帰宅。

次は、服部緑地に行く予定。

服部緑地と言えば・・・うう・・・久々にお馬さんに乗りたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

最高の季節ですね!

家主様、おこんばんは。
秋を満喫してますね~、素敵!!
でも同時にビックリ!!
ご、ご自宅から1時間もあるところへ…ですか??
あんずパパ様とデートも兼ねてなので、時間も距離もあまり気にならないのでしょうが、すごいですよ、尊敬!
スッカリ自転車生活から遠ざかったワタクシ、もうかつてのような走りはできないような気がしております。。
でもすごく気持ちよかったんですね?
景色も空気も、雰囲気も最高の場所が広がっているなんて!
新しい趣味の世界へようこそって感じで。
気持ちいい風を切って、いい空気をたくさん吸って、身も心も洗濯して軽くなってくださいね。
何だかワタクシまで気持ちよく自転車で風を切っている気分になれました。
ありがとうございます!

あんず坊、落ち着いているみたいですね。
数値の変動って、本当に気になると思います。
だってそれが「ものさし」になるんですから。
でもあんず坊自身がご機嫌さんで過ごしてくれることが何よりですよね。
点滴もご飯もガッチリ、ちゃんとやっていらっしゃるんですもの、きっとあんず坊の体も反応しているはずですよ。
おかあちゃんの愛はきっと余すところなく届いている!!
あんず坊、頑張れ!!
ヤムヤム嬢もがんばりましたね。
チャチャ嬢も!
そういえば、病院で「ラキサトーン」とかそういうのって勧められませんでしたか?
ヤムヤム嬢、チャチャ嬢のお口に合うなら…ウンウンが出やすくなるかなぁと思ったのですが。。
我が家ではおやつ感覚(!?)でぺろっぺろしてる坊やがいます。。

Mさんはインドを満喫してらっしゃるのですね。
おひとりで異国の言葉も違う国を旅するなんて、最高のチャレンジャー!!
そんなMさんに何かの機会に聞いていただけませんか?
「インドのお酒って、どういうものがあるのですか?」
酒好きの悲しい(!?)サガ、どうしても気になってしまうんですよ、ははは~!
いやいや何はともあれ、Mさんが元気にインドを満喫できることを祈っておりますので!!

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
いや~自分でもこんなに長時間・長距離を走ったのは初めてですよ。
1枚目の写真は1時間ほどの所で、ここから更に走ってますので、
家に帰るまでお昼休憩も入れて、3時間近くはかかりました。
20キロなんて私にとっても未知の領域?(笑)
いつも生活圏内しか走りませんからねぇ。
生活のために使っている自転車とは違う自転車というだけで、気分が一新されました。
しかし、サドルの硬さで今日はお尻が痛くって(笑)
淀川の河川敷って、こんなに環境が良くて広々してながーく続いてるとは知りませんで。とてもいい所でした!
Mさんにメールすると、秋は自転車で出かけるのに最適ですよねって返事がありましたよ。帰国したら自分も自転車に乗って季節の移り変わりを感じたいと。
ピエールさんも、お暇な時にブラブラしてみると、新たな発見があるかも。
なんか、仕事や家事で自転車に乗るだけだと、知らない所とか素通りですもんね。
癖になりそうです、自転車のお散歩♪

あんずは、少し体重が減ったので、点滴も最初の頃より皮膚がつまみにくい感じもしてきました。
まあ、でも、比較的おとなしくしてますので、何とか続いています。
夫と2人でやっていた頃のアタフタぶりに比べたら(笑)
ヤムヤムとチャチャも、このところ便秘は見られません。
「ラキサトーン」は毛玉除去のペーストですよね?
随分昔に、毛玉除去のために使った事はありますよ。
実は、便秘の事で検索した折り、これも効果があると書いてありましたが、病院では勧められませんでした。
あ・・・でも、もしかして、ご飯の改善で効果がなければ、次はラキサトーンだったのかなぁ?
その診察の時、名前が出なかったんで・・・。
ピエール坊やにとっては、オヤツ代わり?(^^)
長毛さんですものね、毛玉は溜まると大変ですから。
ピエール坊やの調子は安定してますか?

あ、はいはい!お酒の種類ですね?
今の所、現地のパブではビールとウイスキーを飲んだと聞いてますが、
ビールはキングフィッシャーのみって書いてあったんですよ、数日前のメールに。
どこのお店でもそうなのか?他には何があるのか聞いてみますね(^^)
Mさん、昔からアジアは一人で旅してるそうなので、慣れてるんでしょう。
宿にたどり着けなくて(バスが故障)野宿したそうです、カンボジアだっけ・・・。地雷もあるのに・・・怖いですよねぇ(^^;)
お腹はまだ調子は良いそうです。どの程度の下し方になるのか、楽しみにしてるそうで・・・って、あほかいな(笑)
はい、ぜひとも無事にインド満喫を続けてもらいたいものです☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード