油断も隙もない。

gure21_20121018000535.jpg

お昼にあんずの給餌をしていた時のこと。

ポンプ1本を食べ終わったところで、2本目を入れにお皿の前へ戻ると・・・

あら・・・?おかしいな・・・?

まだ2本分あるはずなのに、1本分ほどしか残ってないじゃないか。
私、まだ1本しか上げてないよなあ・・・

と思ったら、盗み食いしたのはグレでした。

そういえば、数日前に夫が言ってました。
私に代わってあんずに給餌してもらった時に。

「炬燵の上に置いていたら、グレが殆ど食べてしまってた」と。

誰も好まない腎臓の療法食のウエットフード。
グレはなぜか気に入ったようです。

ロイヤルカナンの腎臓サポートパウチのフィッシュタイプなんですが、
四角い粒をすり鉢で丁寧に滑らかにすり潰して与えてます。
このすり潰し作業がちょっと時間がかかるんですよね。
しかし、グレに大半を食べられてしまったので、再びすり潰し作業。
ああ、しんど。

カリカリの好き嫌いはある癖に、療法食はなぜか気に入るという変な子です。
ま・・・もしも、万一の場合は、こうやって好んでくれると助かりますけど。

以来、これに懲りて、お皿は猫テラスに持ち出して、座敷の障子を閉めておくことにしました。
あんずはテラスか廊下でご飯を食べてますので。

ほんと、油断も隙もありませんや。


ところで、診察後、まだ一度も私の目の前でスッキリしていなかったヤムヤム。
昨日の午後に立派なお宝をどーんと出してくれました。

かと思ったら、数時間後にまた1本!(笑)
いや~5~6時間の間に2回もお宝が出るなんて。びっくり。
そしてほっとしました。
とてもスムーズなおトイレだったので。

実は、マッサージもしていましたが、
その時、ヤムヤムのお腹が硬くパンパンになってるな~って思ってたんです。
ただ、筋肉なのか何なのか?って思ったんですけど、
お宝が出た後触ってみると、柔らかくてプニプニしたお腹になってました。

あ、あのパンパンはお宝が詰まってたんだなと解りました。
あの感触、覚えましたので、今後はお腹をマッサージした時にお宝が溜まってるのかどうなのか、すぐに分かると思います。

ご飯の効果が出てきたのでしょうか。
可溶性繊維のご飯。これだけで改善されたら、嬉しい話です。



☆昨日は2度もMさんからメールが来ました。
1度目は野イノシシ(とMさんは書いてました)の写真付き。
駅構内では乳牛がウロウロしてたそうです。インドは違うなぁ・・・。
2度目は先ほど来たメール。
インドでもお酒をしっかり飲んでいるという報告が・・・(笑)
でも、小さな子供に物乞いされるのが心苦しいとありました。
ああいう問題は難しいというか・・・なかなか無くならないんでしょうね。
自分だったらどうするだろう・・・ってメールを読みながら考えましたが。
困ってる人が居たら助け合おうという精神は、何かの形で現すべきだろうとは思います。
でも、それがインドの貧困の解決に繋がるとは到底思えません。
根が深すぎる・・・。通りすがりの人間が出来る事ではないんだろうと思います。
でも、その時に出来る事をしてあげるしかないかと思ったり。
そういう事をしても解決にならないとか、いや、助けてあげたいと思ったりとか、
結局、余裕がある人間があれこれ考えることなんでしょう。
逆の立場だったら、そんな事四の五の言ってないで、お金くれ!って言ってしまうと思うから。
ここでも、偽善とかいう事が問われてしまうんでしょうね。
くだらない言葉だと思います。偽善とか偽善者とか。
この言葉を口にして人を批判すること自体くだらない。
自分もそうならないように気を付けます。

どうでもいいけど、Mさん。
365日休みなく飲んでるそうですが・・・
肝臓だけじゃなくて、痛風予備軍にならないようにね。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

おひさしぶりです♪

こんばんは♪
これでもか!ってぐらいご無沙汰をしてしまいました。
どうもお久し振りです。

グレちゃんったら、あんずちゃんの御飯がとっても美味しく見えたのでしょうね。
食べてみたら本当に美味しくて、チャンスがあれば又食べよう!って思っていたのかな?
あんずちゃんのクレアチニン値が少々高目ながら安定してきて良かったですね。
後はどうか鉄剤注射の必要がありませんように。
そう言えばその注射、くっちゃが2~3回した事ありました。
鉄分不足が原因で布製品を食べるのかも知れないと言われて。
結局はそうでは無い事が判ってヤレヤレだったのですが。
定期的に注射って可哀そうですものね。

チャチャちゃんもヤムヤムちゃんも便秘が改善されつつあって、こちらも良かったですね。
色んな工夫、読んでいてとても勉強になります。

ところでインドの猫の話題、昨日たまたまテレビで観たのですが、インドでは猫は不吉な動物とされていて、もし飼うとしても絶対に外には出さないと。
そんな事をインタビューされたインド人男性が語っていましたよ。
Mさんから様々なインド事情メールが届いているようで、考えさせられる事もありますね。
ストリートチルドレンはまだまだ世界中に多くいて、私達一人一人ではなかなか解決できる問題ではありませんね。
私は6年ほど前にたまたまバングラディシュに孤児院を建設して経営している方と知り合い、その会の支援会員になりました。
自分では何も動かず、僅かな支援費の継続だけですので、紛れも無い偽善者です。
でも、未来に希望が持てる子供が一人でも増えてくれればいいなと思っています。

ぷりんさんへ☆

こんばんは☆
いえいえ、ご都合の良い時にコメントくだされば、それで十分嬉しいですよ(^^)
寒さも増してきましたから、体調にはお気を付け下さいね。

あんずの療法食、ニオイも結構残るんですよ。
作って持ってくるでしょう?すると、部屋の中にニオイが充満します。
3月下旬頃から食べさせ始めたと思いますが、
何で今頃になって?グレが?って(笑)
ニオイがきついので、グレにすぐみつかってしまいます。
昨日は、あんずに食べさせ終わった空のお皿を舐めてました(笑)

ヤムヤムとチャチャの便秘も割りと改善されてきています。
チャチャの場合はビオフェルミン効果なのかもしれませんが、
ヤムヤムはビオフェルミンでもあまり効果が無かったもので。
それがご飯を変えてからきちんと出ています。
今朝も起きた時に確認出来ました。
これが毎日快調に続くことを願っています。

そうそう・・・鉄剤。くっちゃちゃんのお話、覚えています。
鉄分不足が原因か?ってお話。
錠剤とかで補う事は出来ないのかなあ?って思うんですけどねぇ。。。
人間も、鉄分不足をサプリメントでって有るんですもの。
次回の検査は来月初旬に行こうと思っています。
クレアチニンは以前より下がったので、次回も急激にまた上昇ということは無いだろうと期待していますけど。
本猫はいたって元気で、毎日夫にべったりです。
今日は点滴の日でしたが、点滴が終わると、脱兎のごとく猛スピードで走って行きますよ(笑)
針を抜くのに危ないったらありません。

インドに限らず、貧困が広がっている国は子供に色んな皺寄せがありますよね。
就学もままならない。家の為にずっと労働を強いられるとか・・・。
ぷりんさんがなさっている事は、偽善とは言わないと思いますよ。
そもそも、私の感じ方では、偽善って、偽りの善でしょう?
本心からの気持ちじゃないって事ですよね。
誰かの役に立てるなら・・・って気持ちから発する行動は、偽りじゃないと思いますし、そんな事だったら、「困ってる人が居たら助けましょう」という道徳観や教育そのものが無意味になってしまうと思います。
それに、まあ、あえて偽善的行いだと言われたとしても、その結果が誰かの役に立って助けに繋がるならいいのだと思います。
行った人の人格や動機がどうのではなく、それを受け取った人が助かったかどうか。
そこが一番大切だと思うんですけどねぇ。。。
犯罪に関わるような偽善なら大問題ですが。
私だって10年以上前には、大きな動物保護団体のとある猫ちゃんのフォスターペアレントになってましたよ。
これも月々お金を送るだけですけど。
でも、遠くにいても出来ることがあるなら、しないよりした方がいいんです。
震災の時にも偽善とか何とか喧々囂々、色んな意見が飛び交ってましたが、名言が出たでしょう?
「しない善より する偽善」って。
これに尽きると思っています。

あ!インドの猫のお話。私も観てました!「ヒロシです・・・」のヒロシさんが行ってましたよね。
あれを見て合点が行きました。母が道々猫を見なかったのはそのせいなのか!と。
Mさんが見たのは宿の中でしたし。
しかし、あの続き・・・インドの虎はカレーを食べているのか?は知りたかったですよね~(笑)
実験はタイでするとか。楽しみにしたいと思います♪

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード