我慢比べか?

yamuyamu16_20121014125655.jpg

今朝、ヤムヤムを病院へ連れて行きました。

どうもこのところ・・・便秘が続いているもので。

一般のカリカリから、食物繊維が豊富なカリカリに変更し、
ビオフェルミンを飲ませ、マッサージをしているのですが、
やっぱりあまり改善見られず。
きばると吐くので、こりゃ一度病院だなと。

触診では、私が懸念していた巨大結腸症の心配は無し。
しかし、腸の動きがやはり鈍ってきているんだろうな~というお話でした。

老齢になると猫は便秘しがちですからねぇ・・・。
玩具を出しても、殆ど見向きもしないヤムヤム。
動きは素早くて、ジャンプも相変わらず見事にやりのけますが、
いかんせん、運動の継続が難しい。すぐ飽きちゃうんですね。
追いかけっこしてみたりするけど・・・

水分の多い缶詰を出そうとしたら、
元々「缶詰よりカリカリ派」のヤムヤムなものですから、
こちらもそっぽを向くばかり。

ほえぇぇぇ・・・。

ということで、相談も兼ねて行って来たのです。

ビオフェルミンは続ける価値はあるそうなので、これは続行。
あと、よく巷で聞くのですが、ヨーグルト。
これ、どうなんでしょう?と訊くと、

「ビオフェルミンを飲ませてるなら、ヨーグルトはあまり意味はないですね」でした。

腸内細菌を整えると言いますが、猫は胃酸が人間よりきつく、
結果的に胃の中でビフィズス菌などが死滅する確率が高いので、腸まで届かない。
ということらしいです。

で、先生が便秘の猫用に開発されているカリカリの試供品をくれました。

下痢などの子用には、そういうカリカリはありますが、便秘にも結構効果があるカリカリがあったんですね。
水分をかなり引っ張って来てくれるカリカリだそうなので、何とかこれを食べてくれたらなぁとの事。

はい、何が何でも食べて貰えるように致しましょう!

もし、どうしても気に入らなかったら、便を柔らかくするゼリータイプの準サプリがあるから、これは毎日飲ませても害はないとのこと。

下剤はやはり避けたいですからねぇ。
そこは勿論私も同意見です。


ということで、結構気に入って食べてくれていた食物繊維の多いカリカリから、処方食に変更・・・。
う~ん・・・とりあえず、今の所そっぽ向いてますが。

何とか切り替えてもらわねば。
我慢比べ、いつまで続くか?
出来るだけ早く、切り替えが進むように頑張ろうと思います。

同じように便秘がちになるチャチャにも試してみましょう。


あ・・・昨夜、初めてヨーグルトを出してみましたが、
意外なことに、チャチャはペロペロと舐めてました。
大匙半分近くかな。
まさか口にするとは思ってなかったので、へぇ・・・わかんないもんだねって思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

No title

相変わらず綺麗な瞳をしてますねぇ。
きばると吐いちゃう暗いの便秘。。
それは辛いですね。。
気張ると吐くということは、うんちしたいけど出ない!って事なんですね。
それは辛いなぁ。。
水分をかなり引っ張って来てくれるカリカリって事は
水を飲む量も増えるって事ですよね。
なんとかご飯の切り替えが早いうちにうまくいくといいですね。

てんさんへ☆

こんにちは☆
まあ、色々ありますねぇ。。。老齢って。
でも、今までの子達で便秘相談したのは初めてですが。
カリカリは幸い、食べてくれそうな感じなので、今日2キロを注文しましたよ。
(チャチャはダメでしたが)
まだ一昨日以降排便がないので、今日中に何とか!と思っています。
このカリカリ、可溶性の繊維質が豊富なのと、腸の力復活!が期待できるそうです。
ロイヤルカナンの消化器サポートです。

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード