時間。

niwa81_20121012140324.jpg

今日は冷える。
午後から急に、冷たい風が吹き始めた。
天気予報では、冬に向けて一歩天気が進むと言ってたけど、どうもそうみたい。

午前中にマンションの掃除を終え、帰宅後、猫達の冬支度用に敷物やら炬燵の上掛けやらを洗濯。
明日には乾くだろうから、いざとなった時のために、炬燵をいつでも入れられるよう準備しよう。

このところ・・・というか、この数年、満足に四季を味わう余裕がない気がする。
春になったら、いつの間にか桜満開⇒散る。
夏になったら、汗だくな毎日が続くだけ。
秋になったと思ったら、紅葉を見る間もなく寒さが増し・・・。

あれ?って思ってしまう。

毎年、秋になったらふくよかに香ってくる金木犀。
今年はどういうわけか、我が家の庭からまったく香りがしてこない。
もう少し後になったら香ってくるのかなあ?
通りすがりの道では、もうすでに良い香りをさせている金木犀があるのだけど。


ところで、昨日、Mさんからメールが届いた。
インドへ入って落ち着くまでメールは来ないと思っていたので嬉しかった。
まだタイに滞在中で、初日のバンコクから移動して、田舎の宿に居るらしい。
川に面した素朴な感じの宿の写真が添付されていた。
とても静かそうだなぁ。いいなぁ。

Mさん自身も、とても静かで時間を持て余していると言っていた。
羨ましいぞ。
私だったら、ここぞとばかり、静かな環境・何もしなくていい環境を楽しむところだけど。
思索に耽ったり、自分を見つめなおしてみたり、ぼけーっと呼吸だけして過ごしてみたり。

インドは15日に向かうとか。ドキドキしてるとか。
ははは。

しかし、一人旅の外国。宿も決めず、言葉も通じないのによく行けるなあと感心する。
言葉はどうなるの?って訊くと「そこはもう、身振り手振りで」と笑ってたけど。
たとえそれでどうにかなるにしても、私は度胸が無いので、やっぱり出来ないなと思う。

日本国内でさえ、一人で移動できないであろう私。
言葉が通じてもこれだもの。
言葉の通じない国に行くと、それだけでストレスになりそうだ。

有意義な時間を過ごしているであろうMさん。
私の分も、自由を満喫して来てください。


昨日の私はまったくの体調不良で、午前中何とか動いたものの、
午後からはダウンして寝てしまった。
猫達の世話など、必要最小限の事しかできず。
やること満載!なのに・・・。

こういう時、時間が倍あったらと思うけど、
あったらあったで、結局ずーっと寝てしまうんだろうな。

経理の仕事はなんとかペースを取り戻したけれど、
庭の掃除・家の掃除などはほったらかし。
ああ、イライラする。
やりたいのに動かないこの体。そして心。

あんずの問題がなければ、私も1か月ほど自由にどこかで暮らしてみたいと思う。
マンスリーマンションを借りて(笑)
全然違う土地へ行って。音信不通になって。
全部のしがらみから遠ざかってみたいなぁ。

一生のうち、そんな時間があってもいいじゃないか。
最近特にそう思う。

いつでも何かに縛られ、追いまくられ・・・
まとまった自由な時間が持てる人がちょっと羨ましくもある。

そうそう。細切れじゃなくて、まとまった時間が欲しいんだな。

でも、それはとてもとても贅沢な夢。
細切れでも自由な時間が持てるだけありがたいと言うのに。

しかし、箱の中からなかなか出られない。
遠くへ行くことが暫く叶わない。
手近なところをうろうろするだけで満足しなきゃいけないなぁ。


今日こそはピアノ、練習しなきゃ。もう1週間時間が作れていない。

勉強も開始して1週間ほどになるけど、まあ、ちんぷんかんぷん。
誰かに教えてもらうわけにもいかないし。学校なんか当然行く時間もないし。
少ない時間の中で効率よく理解できる方法、どこかにないであろうか。


効率良く・・・というと、1年以上あった白ニキビ。大きなのが2つ。
ここ1か月内に新たに出来た小さなもの2つ。
薬を買って塗っていたが埒が明かず。
気にしてはいなかったが、これ以上大きくなってくるのは嫌なので、
先月下旬に10年ぶりに皮膚科に行った。

先生見るなり「あ、取る?」と一言。
で、5分後には4か所除去終了。
早い・・・。
薬を塗って1か月経っても改善されなかったのに。
跡形もなくなった。しかも薬代より安かった(笑)

なんだ・・・さっさと相談に来ればよかったのね。

時間とお金の関係。こういう時、なんだかちょっと考えてしまう。


さ。洗濯物を干したらピアノに向かおう。
そして、あとは勉強だ。

今日はそれくらいしか出来ないか。
もっともっとしゃかりきに動いてた頃が懐かしいけどね。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード