別の問題。

anzu37_20121006130300.jpg

予定より1週間遅れて、あんずの検査に行って来ました。

今日は久々に自転車で通院。
道中、段々鳴き声も大人しくなり、不審な人という目で見られることもなく病院へ到着。

さて。あんずを担当してくださっているY先生の前に出たあんず。
出た・・・というより、キャリーバッグから「引きずり出された」と言った方が正解かも。

スフィンクスのような恰好のままずるずると・・・
固まってしまって、一向に姿勢が変わらないものですから、
触診する際も、そのスタイルのまま向きを変えられていました(笑)

定期的な血液検査をしてもらい、
結果が出るまでの間にこの1か月間の様子を報告。
触診では異常が無かったので、そのまま検査結果を待つため待合室に戻りました。

で、結果なのですが、
クレアチニンの数値ですが、これまでの数回の検査で、2.5~4.6の変動を見せ、
前回は2.8まで下がっていました。
「2.9が下げ止まりかも」と言われていたので、それより0.1でも低くなっていたことに安堵。

で、今回は、更に下がって、2.6になっていました。

おお・・・良かったぁ・・・。

電解質も問題なし。

しかし、別の数値が悪くなっていました。
腎不全になると、貧血症状が出てくるそうなのですが、
それを現す数値が下がっていたのです。
下がっていた=貧血が起こっているということです。

数値は2.5なので、先生は「2.0を切るようになってから、鉄剤の注射を2週間に1度のペースで始める方が良いと思います」と仰いました。

食事内容・量ともに問題ないのと、この下がり方はやはり腎臓からのものと考えるのが妥当であるとのことで、クレアチニンは改善されたものの、今度は貧血に対する対策を見ていくことになりそうです。

2.0を切ってしまう日が出来るだけ遅くなるといいんですが。

そうなると、確実に通院となりますのでねぇ。
自宅点滴+月1の通院では済まなくなりますから、あんずにとっては嫌な事が増えてしまうわけで。

というわけで、今回はいつも通り、点滴セットと薬を貰って帰ってきました。
何も変化がなさそうなら、また1か月後に検査することになっています。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

気候も良くなって、気持ちよさそうに眠ってますね。
ずっと眺めていられる寝顔ですねぇ。(#^.^#)
病院、お疲れ様でした。
何かの結果が良くても、また別の何かが問題…
気の休まる時がないですね。
本当になるべく病院にかからずにいいような結果が
長く続くといいですね。

てんさんへ☆

こんばんは☆
寝顔はいつでも可愛いですね~普段がどんだけ駄々っ子でも!
腎臓の数値は改善がはっきり見られてほっとしましたが、
合併症なるもの?に今度は取り組んで行かねばならない感じです。
でも、鉄剤での改善は出来るそうですから、
何にしても病気と仲良くしていけるようにするしかないんですよね。
通院が増える日がずっと遅くなるよう、頑張ろうと思います!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード