快適な散歩コース。

zakka31_20120929235900.jpg

約2週間前に、突然思い立って購入した散歩用の自転車。

昨日、やっとまともに乗ってみた。


ママチャリと違って、乗る態勢が前かがみになるため、
慣れるまでバランスとるのがちょっと不安・・・
と思っていたので、そんなに遠出は無理。

夫にそういうと、手近な散歩コースを一緒に走って教えてくれた。

桜が咲く時期には、通り一面満開になり、花見見物で賑わう場所があるのだけど、
そこはジョギングコースにもなっていて、車がまったく入れない。
車両で入れるのは自転車だけだ。

いわゆる、遊歩道的な作りになっているので、
通行人にさえ気を付ければいい。

ただし、桜の時期は花見客でごった返すので、自転車すら通行禁止になるけど。


この通りは、桜祭りの時期に私も行った事があるし、
普段の生活でも時々通る道。

しかし、夫が「終点まで行く」と言ったので、
一体どこまで続いているのか、昨日初めて知ることとなった。

さて。この自転車。

乗る時も降りる時も、足を後ろに回さなきゃいけない。

サドルの高さ・・・こんなもん?足・・・かろうじて地面に着く。

乗ってみる。

ん~かなり前かがみ・・・(笑)

ママチャリと全然違う。腕がピンと伸びる。

ゆっくり発進。夫の後に続く。

狭い道で人とすれ違う・・・ああ、よろけませんように。

などと色んな事に気を配る。


え・・・っと・・・

こけそうになったら、左足着いて、ちゃんと止まってから後ろに足あげて降りる・・・
間違っても焦って前から足を降ろそうとしないこと。
そんなことしたら、フレームに引っかかって、モロこける。

最初はそればっかり考えて走っていた。


ところで、散歩コースはとても静かで、ジョギングする人と数人すれ違う程度だった。

天気も良く、気温もちょうどいい。
とても快適。

道の両側には、たくさんの花がずらっと植えられている。


途中、私が勝手に「大人の公園」と呼んでいるポイントに着いた。

この一画は、子供の遊具は置いていない。
あるのは筋肉を鍛えたり、背中を伸ばしたりする道具。
そして、極めつけは足つぼマッサージのコーナーがあること。
大小の石がびっちり敷き詰められた円を、痛い痛いと言いながら一周した。

ちょっと一服してから再スタート。

上り坂・下り坂。

変速器には頼らず、自力で登る。

あ、でも。。。なんだろう。前かがみのせいか、ママチャリの時より登りは楽かも。

木々のトンネルの中をずっと走り続け、
途中横断歩道を渡り、知らない道に出た。

え?こんなに長かったんだ、この道って。

とにかく静か。緑が一杯。春になったら延々と桜が続く。

家を出てから終点に着いたのは、およそ30分後だった。

スピードは出してないし、ごく普通のペースで漕いでこの所要時間。

ん。時間的にはちょうどいいかも。

何より、車が入れない道だから気が楽だし、
自然の中を走ってるのに近いような、それくらい緑に溢れているので気分が良い。

なんだ~こんないいコースがあったなんて。

これまで、道の途中までしか知らなかった。

これからはこの道をのんびり走るのが日課になるかも。


往復約1時間の散歩。

帰り道はもうこの自転車にも慣れた。

しかし、ママチャリと違って、サドルが硬い。
石畳を走ると、振動がお尻に来る。
それと腕にも。

夫にそれを言うと「そういうもんです」と言われた。


家に到着して、買い物があったので、ママチャリに乗り換えてすぐ出かけた。

ああ・・・・うっそ・・・。

なんだ、この乗り心地。

ママチャリってこんなに体をまっすぐにして乗るものだったのか。

ついさっきまで前かがみで漕いでたせいか、
ママチャリに乗ると、ものすごく不自然で、
ハンドルやサドルの高さが変に感じられて、漕ぎにくいったらなかった。

「ママチャリに乗る態勢って、実はとても不自然なのかな?」

と夫に訊くと、「そうです」と一言だったよ。

自転車野郎の夫が言うのだから、そうなのだろうな。


それにしても、1時間の散歩。快適で楽しかった。

自転車で散歩って、こんなにいい感じなんだな。

景色だけを見て、行きたいところへのんびり漕いで行く。

方向音痴じゃなければ「足の向くまま気の向くまま」ってやってみたいところだけど。


今度はお茶持って出かけてみるか。
サンドイッチもあってもいいかな(^^)

あの道の終点には屋根付きの綺麗な休憩所があったことだし。

またお天気が良い日に行ってみよう。


自転車野郎の夫よ。いい道を教えてくれてどうもありがとう。
それから、同じく自転車野郎のMさんも、きっかけをくれてありがとう。


日常のささやかな楽しみ。1つ増えました
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

No title

家主様、おこんばんは。
秋ですね~、快適な散歩コース、大人の公園…う~ん♪それを満喫するのに最高の季節ですねぇ!
立派な自転車じゃあありませぬか!!
白い自転車ですね~、さわやかだけどキラキラしてるぅ。
家主様のイメージにとっても合いますよ。
颯爽と風をまといながら走り過ぎてゆくのでしょう。
あんずパパ様とお二人でランデヴーのお姿が目に浮かんできますよ!
う~ん、素敵な大人の時間ですね!
ワタクシも1年と少し、オレンジ号で雨の日も風の日も、灼熱の夏も吹雪の冬も…走りましたねぇ。
車輪が小さめだったので、本当に漕いで漕いで漕ぎまくりましたよ。
色気も何もあったもんじゃなかったのは言うまでもなく。。
あ!やっぱりサドルが硬いのですね。
痛いでしょ~?
あとあんまり無理すると腰に来ますから・・・気を付けてくださいね。
パパ様と楽しみながらのんびりと散歩コースを楽しんで、大人の公園でサンドイッチ片手に季節を楽しめるといいですね。
そういうゆったりとした時間の過ごし方、たまには必要ですよね。
Mさんに自転車という「新しい処方箋」を出してもらったことで、楽しみが増えるなんて・・・ホント、どこまでMさんという方は最高のセラピストなのでしょう。
素晴らしい出会いに感謝ですね。

あんず坊はその後、いかがですか?
寒くなってきたのでどうか体調崩さないよう、がんばってほしいものです。
家主様もお体に気を付けてお過ごしくださいね。

ピエールさんへ☆

おこんばんは☆
すっかり秋の夜…と言う感じですね。
少々寒さも感じることが増えてきました。

白い自転車・・・どうかすると、昔のおまわりさんが乗ってた感じになってしまいそうなのですが(笑)
はげてきたら、色を塗り替えてもらうつもりでいるんですが、さて、何色がいいのだろう・・・?
はい、サドル・・・硬いんです。それに小さいんです。
ママチャリがいかに快適な作りになってるか解りました。
しかし、乗る姿勢に関しては、サイクリング用の方が好みかも。
最初はドキドキしてましたが、慣れると快適だったもので(^^)
あ、「大人の公園」って言ってますが、決して公園のようなスペースじゃないんですよ。
ほんとに「一画」なんです。
で、子供の遊具が一切ないものですから、そこに居るのは、お年寄りばっかり!なんですわ、わはは(笑)
私が石ツボマッサージで一周してるのを、知らない爺様が見てましたしね。
終点は屋根付きの休憩所があって、近くにトイレもありましたし、道を超えると川があります。
始発から終点まで、意外と距離があって楽しめました。
振動ですけど、確かに響きますねぇ。手の先にも来ましたよ。
でこぼこ道は極力避けたいなと思った次第です。
今度は一人でのんびりと・・・と思っています(笑)
ああ、回転寿司が食べたいので、そのお店まで夫とこの自転車漕いで行ってみようかって事にはなっていますが。。。
距離が結構あるので、どうなることやら?(^^;)

Mさんは最近、折り畳みの自転車ばかり乗ってるらしいですよ。
住んでるマンションで、新たな規約が出来て、自転車をエレベーターに乗せてはいけないとかなんとかで・・・。
なので、普通の自転車じゃなくて、折り畳みを持って降りて乗ってるみたいなんですけどね。
この前いらした時、自転車で来ると思っていたのですけど、ケーキを買ったり天気の心配もあったせいか、車で来られたので、自転車は拝見できず。
はい、自転車の処方箋!(笑)
純粋な生活必需品以外の使用は初めてですけど、いいヒントを貰えたと思っています。
なかなか気持ち良くて。
1万円台の自転車ですが、もう十分でございます♪
(ママチャリの方がもっと高かった・・・笑)

ところで、あんずですが、点滴はまずまず順調にいっております。
先月末(30日)検査のつもりだったのに、台風の事があったので予約を取り消しました。
今週末に行こうかと思っています。
体調などは変わりないのですが、数値を見てみないと・・・ですものね。
何とか点滴の量、増やさなくてもいいように安定してくれていると良いんですけど。
いつも心配してくださってありがとうございます♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード