電解質。

anzu33_20120813132312.jpg

今日の午前中、あんずの検査に行って来ました。

前回から3週間目。
担当のY先生は、お盆休みだったようで、ヤムヤムの嘔吐でお世話になったK先生を予約。

体重は、ダイエットの事もあって給餌量を減らしているので、
これまでほぼ6キロだったのが、今日は5.86キロ。
血圧も異常なし。

で、血液検査の結果は、腎臓の数値はほぼ横ばい。
クレアチニンは0.1上がって3.0でした。

嘔吐もなく、元気もいつもと変わらずなので、
点滴の量を増やす必要はなし。

あ、明日(火曜日)自宅で点滴の予定なのですが、
折角今日、病院に来たので、打ってもらう事にしました。
私も少し楽したい・・・。


検査の結果が出るまでの間に打ってもらったのですが、
体重が少し減ったので、今後の点滴量、減らすんですか?とお尋ねすると、
「電解質の結果に若干気になる所があるので・・・」と。

何でも、1週間くらい食べてない場合に見られる数値の低下があるんだそうです。

あんずは、毎日、1パック半のご飯を食べていますから、
低下の理由で一番考えられるのは、輸液で薄まり過ぎている可能性があるとのこと。

なので、今後2週間、350ミリリットルから250ミリリットルに減らして様子見。
ご飯の量は今までと同じでOK。
で、2週間後に再検査となりました。

輸液の中にお薬も入れてもらって、それを3パック貰って帰りました。

1パック500ミリリットルですから、この2週間は1パックで2回分使えることに。

なので、針の数は6本。ラインはそのまま使えますから3本貰って。。。


血液検査の際、今まで見たことがなかった看護師さんが保定してくれましたが、
保定された時、あんずは「ナ」と短く鳴きました。

すると、K先生が「ん?」とお返事。

針を刺すと、また「ナ」と鳴くあんず。

K先生「ん~~?」

あんず「ナ」

K先生「お返事してるんかぁ?笑」

あんず「ナ」

看護師さん「賢いね~大人しいね~」

あんず「ナ」

そして、血液を採られてる最中だというのに、前足をニギニギしだしたんです(笑)

診察台の上で固まってたのはいつもと同じですが、
血液採取中に、前足ニギニギは初めて。

不機嫌だったのか、ご機嫌さんだったのか、よ~わからんあんずでした(^^;)


点滴は、病院だと、やっぱり固まって大人しいので楽ちんですね。
私にとっては・・・ですけどねぇ。
あっという間に終わった気がします。

家で私1人でするようになってしばらく経ちますが、
まあ、何とかこうとか受け入れてくれています。

先生に、夫と2人でするより、私1人の方がまだ楽に出来ると言うと、
「普通に考えたら、2人でやった方が楽なもんですけど、色々なケースがあるもんですね」と笑ってらっしゃいました。

白い錠剤のお薬も一緒にもらって、タクシーで帰宅。

あんず、お疲れ様でした。



☆お盆

なのに、まだお墓に花を活けてません。
昨日、ようやくお墓回りの雑草をある程度処理できたところ。

もうね。くたくたですわ。
本来の墓は京都の大谷さんなんですが、分骨のお墓が近くにあるんです。
ワンルームマンションに近いくらいの広さ。
なんか、親戚のやら、家に住み込んでいたお手伝いさん?かなんか一家のお墓なのか、とにかく直接我が家の人ではなかったお墓もあったりして。
え・・・この情報、正しいのかどうか私にはわかりません。伝え聞きなんで。
そこの雑草もかなりのもんで。1基だけの普通のお墓だったら1時間もあったら十分手入れが出来るのに。

お花は、もう明日買いに行きます。ヘロヘロで動けない~~。


☆体操


あまりに運動不足な私。
家から外に出ると言ったら、仕事・病院・買い物だけ。
しかも、移動は自転車。自分の足で行けば運動になりますが、時間がないので自転車に乗る。

花火を近所に見に行っただけで、実は帰宅したら足がだるくてびっくりしたんです。
ここまで落ちたか、己の体力・・・。


なので、家の中で何か継続できそうな体操でもしてみることに。

でも、ラジオ体操は好きじゃないので・・・。

う~ん・・・。

と思ってネットの本屋さんを見てると、「チベット体操」なんてのがありました。
早速注文しました。
もう711には届いてますが、明日仕事帰りに寄るつもりなので、まだ手にしてません。
一体どんな体操なのか・・・?

若返り・・・という文字に魅かれたのが正直なところですが(笑)
とても簡単だとか。

とりあえず、何かしら、自分の体を活性化できるよう努めてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

お盆は無事にすみましたか?

家主様、おこんにちは。
大変ご無沙汰しております。
お盆に、先日の豪雨、何もなかったでしょうか?
博多から「大丈夫かいな…。」とずっと気になっておりました。

あんず坊、その後調子は変わりありませんか?
点滴もちゃんとイイ子にしてがんばっているなんて、本当にイイ子ですね!!
病院での「ナ」には顔がほころんでしまいました。
きっとずいぶんと病院にも先生や看護師さんたちにも慣れたのでしょうね。
お返事、ご挨拶、会話が成り立ってる…さすがはあんず坊です!
もしワタクシが看護師さんだったなら、「ナ」とお返事されたりしたらもう…
先生そっちのけで頬ずりしながら「おお~、な~んてイイ子なんでしょうねぇ!」ってなりそう。。
看護師さん失格ですね。。
どうか少しでもストレスなく病院へ通えるよう、そして自宅での点滴も家主様とリラックスした感じで進みますよう、博多から祈っております。

ところで体操ですか?
家主様!!絶対に無理はなさらないでくださいね。
…というのは、実はワタクシ、ちょうど時を同じくしてスクワットをやっていたのですが、膝を痛めちゃいましてね。。
「運動不足」が原因であることは百も承知ですが、なんと情けない。。
スクワットくらいで膝を痛めるなんて…つい数か月前までは暇の徒然にスクワットをしてもぜんぜんどうもなかったはずなのに。。
左の膝をやられてしまったもので、かばって右ばかりに負担がかかり、今度は右足の変なところが痛み始める始末。。
のんべんだらりとしているワタクシに比べたら、家主様の運動量の方がはるかに多いことも承知の上ですが、チベット体操にはまりすぎて無理なさらないようにお願いしますね!!
しかし、その『チベット体操』って初めて聞いたもので、いったいどんな事するんだろうとちょっと興味津々でございます。
運動嫌いのワタクシにでもできそうですか??
もしよかったら教えてくださいね!

こんなことを書いている時にMさんの記事がUPされて、少なからずショックというか、なんというか。。
「何だかよく解らないけど、やけに波長が合う。何故か気持ちの深いところまで理解できるし、理解してもらえる。」
コレって『ソウル・メイト』ですよね?
Mさんはきっと家主様のソウル・メイトなんですよ。
たとえお仕事で関わり合えなくても、このご縁はきっとこれからも続くような気がしています。
ソウル・メイトって本当になかなか出会えるものではないのですから。
本当に素晴らしい財産になると思います。
この先もずっとこのご縁が続いていきますように!!!

もっ、もしかして。。

家主様、おこんにちは。

昨日久々にコメントさせていただいたのですが、実は今、「!!!」と気が付いたことが。。

”名無しの権兵衛”だったような…いや、多分、そうだった様な。。

すみませんね、犯人はワタクシでございますm(__)m。

お詫びがてら、再度コメントさせていただいた次第です。

今日はあんず坊の調子、いかがですか?
猛暑が続いていますので家主様もどうぞお体に気をつけてお過ごし下さいね

ピエールさんへ☆

おこんにちは☆
大丈夫!名無しの権兵衛さんにはなってませんでしたよ(笑)

お盆休み、というか、休みがない状態で過ごしましたが、お天気にはまったくといっていいほど恵まれないお盆でしたねぇ。
確かに豪雨!すごかったです。
こちらは被害はないんですが・・・茶太郎が避難間に合わずで、縁の下でうろうろして鳴いていました。
みんなのいる所に行こうにも、その雨の激しさで縁の下から出られず。
雷は凄いし、怖かったんでしょう。
家の中から茶太郎に声をかけ続けていた私でした(^^;)

あんずですが、今朝、少し食べた時点でゲロッパ。
でも、少ししてから続きを食べさせた分は大丈夫でした。
点滴の量を100ミリリットル減らしたので、それが影響してなければいいんですけどね。
今も少し食べさせたので、様子を見ています。
点滴、段々嫌になって来てるようで、昨日もちょっとなだめるのに苦労しましたが、何とか終わりました。
100ミリリットル減ってるんだから・・・と思っても、あんずにしたら嫌なものは嫌ですよね(^^;)
でも、まあ、なんとかこうとか・・・1対1で頑張っております!

あ、チベット体操ね、本が届いたのですが、まず理論から読まねばならないみたいで・・・まだじっくり目を通していません。
自分の中で理解して、この体操が習慣付いたら、ピエールさんに簡単にお伝えできるようになるかな?って思っていますので、気長にお待ちくださいね。
それよりも、お膝!大丈夫ですか?スクワットって結構利きますからねぇ。。。自分が思ってる以上に・・・。
膝の弱り具合って、あんまり気づかなかったりしますよ。私もそうですもん。
この前まで平気だったのに・・・ってこと、ありますわ~~。。。
これはもう、グルグルグルグルグルコサミン!のお世話に早々になった方が安心なのか?と思ったり(笑)
何はともあれ、無理はしないで大事になさってくださいね。

そうそう・・・Mさんの事、もうとてもショックで、どうしようか・・・と思っています。
どうしようかと悩んでも、私では何も出来ませんが・・・。
Mさんの人生なので、とやかく言う事は出来ませんが、つながりを断つことだけは、正直したくありません。
仰るように、ソウルメイトなのかもしれませんし、私が「こんな人が居たらいいのにな」という理想を、見事に体現されてる方だと気づいたので。
考え方、行動力、立ち居振る舞い、礼儀正しさ、思いやり・・・。
全部が私にとっては、失いたくないものです。
なので、まあ、ご迷惑でなければお付き合い願いたいです。
で、私にも出来ることがあったらいいのになって思っています。
深い話を、私となら出来ると自然と思ってもらえた結果なら、すごく嬉しいです。
管理会社の担当者としてオーナーの話を聞いてるだけだったなら、ここまで話は出来なかったかもしれないっていうのなら、とても嬉しいなって。
だって、それは関係性を度外視した、人間対人間の会話だったと思えますから。
1時半においでになりますが、新しい担当者がどんな人か気にもなりますが・・・。
どんなに良い人であっても、Mさんに感じたような物は得られないかもしれませんね。
だって、確かにそうそう巡り合えないタイプの人に、また出会う確率って低そう・・・(笑)
もし、同じくらい素晴らしい方だったとしても、多分ね、私はMさんでないと嫌だと思うと思います。
もう自分の一部くらいに思ってますもの。これも深い話を分かり合えたおかげです。
では、そろそろ事務所のエアコンを入れに行くことにしましょう。
今日も暑いですわぁ~~~。
ピエールさんも、ゆっくりしてくださいね。
いつも応援、心配、ありがとうございます!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード