昨日のカウンセリング?

chichibi145.jpg

前栽にある井戸の蓋の上でくつろぐ白田君。


chichibi144.jpg

前栽にある灯篭の穴に潜って遊んでいたグレコ。


昔は、サンディもよくそうやっていたんだよ。
君たちの知らない大先輩猫がね(^^)

この暑いさなか、雑草をまったく刈っていないお蔭で、
チーズファミリーにとっては、かくれんぼ、暑さ避けなどになり、
早朝などは、雑草の森を駆け抜ける姿がよく目撃されます。
まるで、森林の中を走り回る小さなトラのよう・・・(笑)

雑草取りはもうあきらめました。
あまりに暑いし、刈ってもまたすぐ伸びる季節ですもの。
秋が来たら、昨年同様、せっせと頑張ることに致します。



さて。昨日はMさんが請求書などを持って来られる日でした。

契約書もあり、印鑑を押して頂き、請求書の内容を確認し、
前回、猫社長さんと会った際、どういう話になったのかを確認し。。。

ま、結局のところ、今後はMさんの組織のA社で担当するという事に。
そうか。仕方ないな。

あとは、長期家賃滞納者の支払い方法について、少し話しましたが、
ま、12回ローン?みたいな形で決着。

その他1~2つ、確認事項があり、やはり30分以内に仕事は終了です。

で、その後は例によって雑談タイム。

哲学の本の話になり、次回、Mさんお勧めの本を貸して頂くことに。
昔のプラトンやアリストテレスとか、そういう著書ではなく、
最近の方の本らしいですが、解りやすいとのことでした。

あとは、Mさんが今まで旅行されたアジア各国で、
どこが一番印象的だったかという話。
アンコールワットが一番だったということでした。

じゃあ、アジアの中で、生き方に関して目からうろことか、
何か考え方が変わるような、そんな事を感じた国は?

と訊くと、アジアはどこに行ってもそうだったらしいです。

発展途上国と言われる国々に行って、
自分たちの方が色んなモノを持っているのに、
持っていない人たちの方が幸せそうに見えたのはなんでだろう?とか、
そういう話になりました。

私自身、今、非常に呼吸困難な状態に置かれているせいか、
「ブータン王国に行って、そこで幸せ指数を確かめてみたい。自分がどれだけ幸せだと思えるのか、見つめてみたい」と言いました。

日々の小さな幸せを忘れそうになることはしょっちゅうです。
Mさんも、そのことについて言及されてましたけど。
人間って、煩悩の塊だなぁ~と。

何か残したい、今のまま死ぬのは嫌だと言う私に、
「それは純粋な欲望から出るものでしょう?」と言われたんですけど、
自分の名前を残したいとか、功績を残したいとか、そういうのではないからでしょうかね?
ん~でも、自分の存在を誰かの心に残してから死にたいって思う事は、一番大変なことなのかも。
形ある建物や絵や、まあ、そういう有形の物って、目に見えるから、見たら思い出すことは簡単かもしれないけど。
人は死んでしまった後、思い出してもらうのに何を残せばいいんでしょうなぁ。



他には無駄話てんこ盛り。

色んな事情が重なって、外に全然行けないことで、
半ば窒息寸前~~!と言う私に・・・

「どこか息抜きしないとダメですよ」とMさん。

「でも、とりあえず、マンションの掃除でしょう?で、家に帰らないといけないし、
猫の介護もあるし、あとは買い物に出るくらいで、気分転換に家を空ける事が出来ませんわ~」

「じゃあ、僕、掃除しますわ」

「え?誰がですか?何をですか?」

「僕がマンションの掃除しますわ」

「あはは。いやいや、何でですか?」

「少しでも〇〇さんの肩の荷降ろしてもらえたらいいかと思いますし」

「でも、それは、Mさんの仕事の領分じゃありませんよ。それは私の仕事ですから」

そういうお気持ちは有難いですが、そんな事したら体もちませんやん。
それに、ある意味、外部に委託ってことで、清掃委託料が発生しますやん!(笑)

「どこかこう・・・開けた場所。なーんにもなくていいから、自然があって、ちょっと高い場所で、風が吹いてお日様があって、人がそんなにわさわさ居なくてってな場所があったら、そこで2時間でもいいから、ぼけ~っとしたいけど、自分の足か自転車で行ける範囲で、そんな所無いんですよね。なんだかんだ言っても、ここは街中だし」

「そうなると、〇〇山とか〇〇山とかになりますよ~。じゃあ、僕、送ってあげますわ」

「え?それって、山中に置き去りのパターンじゃ・・・笑」

「あ、芦屋の方にお洒落なお店があって、テラスでのんびり出来るんですよ。それは?」

「建物というか、箱の中は嫌なんですって。もう、今、この家と仕事場(元・蔵)の箱状態から解放されたいのに。お店は箱じゃないですか」

「京都は?鞍馬の川床なんか、開けた場所とは言えないけど、良いですよ♪」
「はぁ・・・川床・・・」

「ん~六甲山とか・・・は?」

「・・・・・・」

「どこかそういう所がないか、探しておきますわ」


そのうち、博多に遊びに行った話になり、友人に会う前に馬に乗ったことを言いました。
海の幸は美味しいし、浜辺でお馬さんにも乗れるし、楽しかったですよ~と言うと・・・。

「〇〇緑地なら馬に乗れるじゃないですか!」とMさん。

「そうなんですよね。動物病院に、そこの乗馬クラブのパンフがあるんですよ。行ってみたいな~と思う事もありますけどねえ」

「〇〇緑地なら、僕、いつでも送迎しますから」

「・・・・・・笑 そんな事しないで、仕事してくださいよ」

と私が言うと、

「じゃあ、休みの日に送迎します」とMさん。

「休みの日は、休んでくださいっ!笑」と私。





で、昨日最後にした私からの質問は、「偽善者ってなんですか?」でした。

これに関するMさんの答えは「純粋か、不純かの違いでしょうか。でも、人間である以上、誰しも偽善者であっても仕方ないと思います」でした。

まったく同感でございます。
もっとも、何の見返りも求めず、相手にどう思われようと、自分の純粋な思いやりで善を施す方ももちろんいらっしゃいますが。

人を偽善者呼ばわりする人自身、自分も偽善者になる瞬間があることに気づいてないのが不思議だと・・・
私はそう思うのでありました。
自分はそうじゃないって言いきれるのかな?すごく不思議です。

この事については、また次回お会いした際、お話してみたいなと思ったり。



「あ・・・いっそのこと、原点に立ち返って、教会へ行って礼拝堂でぼーっとしてみるとか?あれって、宗派によって入っていい教会とかダメなところとかあるんですか?」

「いや~特にそんなことはないとは思うけど・・・案外ね、閉まってるんですよ。いつでもいらっしゃ~い的なイメージがあるでしょう?教会って。(そういう所もあるけど)でもね、案外閉まってるんですよ~。それにあれだって箱じゃないですかっ!もう、なんにもない所。究極は、野っぱらで大の字っ!笑」

私が心からぼけーっと出来る風景、場所。見つかるだろうか?

「でもね、行くのはいいですけど、今、暑いですやん~~。何にもない所って。焼けますよ。秋まで待たなきゃいけませんね」とMさん。

秋まで・・・はぁ・・・本当に窒息しちゃうかも(苦笑)




あ、最後に、まだ1つ聞きたかった事があったのに、それを思い出せず。

う~ん・・・う~ん・・・と唸る私に、
「じゃあ、僕、タバコ吸って待ってますから」

う~ん・・・う~ん・・・あれ~~・・・なんだったかなぁ・・・

「あ、じゃあ、メールしてくださいよ」

「メアド知りません」

「書きますわ」

「だって、この間、電話するほどの事でもない場合、メールの方が楽じゃないですか?って言ったら、僕は携帯のメールは殆どしないんですよって言ってたじゃないですか?」

「え?いえいえ、そんなことは。。。会社と、家のパソコンと、携帯のメアド全部書きますから、どんな事でも送ってください」

てなことで、メアドを教えて頂きました。

でも、いまだに何を聞きたかったのか思い出せず(笑)

ああ、今度から、黒柳〇子さんのように、質問事項を全部メモしてテーブルに張り付けておくかな・・・ぷっ。


てなわけで、無駄話を含めて、3時間のカウンセリング?終了となったのでした。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード